2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オライリー 退屈なことはPythonにやらせよう

日常業務でプログラミングを必要としない人は、プログラミングを習得しようとしても実際に何に使っていいかがよくわからない。自分もその一人だ。自分の場合、小学生の頃にBASICの基本的な部分を独学し(判定文を利用して県庁所在地や首都を当てるゲームをつ…

パイロット カクノ 透明軸 EF

カクノに透明軸のラインナップが追加された。また、これまでカクノの線の細さはF(細字)とM(中字)の二種類だったが、新たにEFが追加された。カクノのFとMは持っているので、透明軸のEFを購入してみた。透明軸以外のEFもある。 最近のカクノにはコンバータ…

エレコム ワイヤレストラックボール(人差し指・中指操作タイプ) M-HT1DRBK

もうだいぶ長い間、日常的にトラックボールを使っている。 最初に使ったのはマイクロソフトのトラックボールエクスプローラー、次に使ったのがロジクールのCT-100、そして今使っているのがLogicool Wireless Trackball M570。壊れて使えなくなると、つなぎで…

トラベラーズノート

4月から手帳としてトラベラーズノートを使っている。 今の状態はこんな感じ。元の色はキャメル。傷だらけになっているが、不思議と傷とかは全く気にならない。傷はオイルを塗ると目立たなくなるが、使っているとまた目立ってくる。この傷が気になるような人…

マルマン ポケット判 クロッキー 白クロッキー紙

ポストイットと落書き帳は机の上の必需品だ。 ポストイットは7.5cm四方のタイプの使用頻度が高い。落書き帳はリーガルパッドやリーガルパッドジュニア、オキナのプロジェクトペーパーなど、特に何を使うかは決まっていない。 今日はポケット版のクロッキーを…

ボールぺんてる45周年限定モデル 7色セット

ボールぺんてるの45周年限定モデル 7色セットを買ってきた。 ばら売りもあるが、ばら売りの場合、インクが黒青赤の3色しかない。セットには緑、橙、茶、紫の4色が含まれている。 www.pentel.co.jp ボールぺんてるが発売されたのが1972年ということで、なんと…

今日の写真

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6521/01

出張の移動中に「歯はみがいてはいけない」といういかにもな書名の本を読んでみた。しかし、前半は割とためになる歯の磨き方が書いてあって参考になった。朝、歯磨きして食べるか、食べて歯磨きするか、これに悩んだこともあったが、自分は歯磨きして食べる…

日本理科学工業株式会社「もっとちいさな黒板」

先日行った伊東屋でもう一つ買ったものがある。日本理科学工業株式会社の「もっとちいさな黒板」だ。 A5サイズの小さな黒板だ。気に入ったのは小さな黒板消しで、4センチほどの大きさなんだけど、構造は本物と全く同じような感じで、ちゃんと消すこともでき…

SEED スレンディプラス

仕事帰りに銀座の伊東屋に行ってきた。 特に欲しいものはなかったので、見学のつもりだったんだけど、SEEDのスレンディプラスを買ってきた。 いま使っている筆入れは「つくしペンケース」で消しゴムは薄型のアインサラだ。 pentel.blog.jp 薄さ4.5mmでつくし…

文具・紙製品展(ISOT)に行ってみた

今日はたまたま別件で国際展示場に行ったんだけど、ISOTが開催されていたので見に行ってみた。ちょうど第26回日本文具大賞の発表をしていた。 気になったのはぷんぷく堂の「あなたの小道具箱」。実際に見てみると、かなり小ぶりだった。つくりはかなりしっか…

大人向けのソフトリングノート

ノートはソフトリング以外使う理由がないってくらい気に入っている。 そして、以前紹介したが、6月28日に大人向けのデザインのソフトリングノートが発売された。 今、仕事のメインで使っているのはA5サイズの無地80枚タイプ。今回それの代わりに買ったのが、…

連絡はこちらから