2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロットS10とS20

最近はパイロットのS10をメインで使っています。 重量バランスや形状はS20の方が優れている気もしますが、木軸は手のコンディションにより摩擦の感じが変わるように感じます。 一方、S10はいつ手にしてもコンディションの変化が少ないので安心して使うことが…

【関数電卓:fx-JP900CW】統計アプリの使い勝手が改良されている

数値の合計や平均を求める時には「基本計算」アプリよりも、統計アプリを使う方が便利です。 比べてみると、fx-JP900CWのアイコンの方がわかりやすいです。 アイコンを選択した時のメニューもシンプルになりました。 fx-JP900CWでは、どの近似を使うかはデー…

【関数電卓:fx-JP900CW】数表作成アプリ

数表作成アプリは比較的よく使います。 これはf(x)、g(x)をあらかじめ決めておけば、xをインクリメントした時のf(x)とg(x)を求めて、数表として表示してくれる機能です。 私が一番よく使うのは0からスタートする等差数列です。 例えば、として、1ずつxをイン…

ZEXUS LED LIGHT ZX-R40

先日、今シーズンのエギングを始めました。エギングは夜やることが多いので、釣り用のヘッドライトを買うことにしました。 エギングの時には赤い光が出せるLEDライトがいいというのをウェブで見て、ZEXUS LED LIGHT ZX-R40を買いました。富士灯器という日本…

【関数電卓:fx-JP900CW】表計算アプリの値が保存される

fx-JP900CW、fx-JP900などには表計算アプリがあります。 表計算は素直にエクセルを使った方がいいと思いますが、パソコンで計算した結果を一時的に記録したりするのに意外と使えます。 旧モデルのfx-JP900は計算モードを変更するとデータが消去される仕様で…

【関数電卓:fx-JP900CW】意外と便利な「ページ送りキー」

fx-JP900CWにはページ送りキーというキーがあります。一般的な関数電卓ではあまりみないキーです。その時々で挙動が違うようですが、今回はその一例を示します。 関数電卓で計算実行後、式を訂正する時には、左右のどちらかのカーソルボタンを押すと、カーソ…

【関数電卓:fx-JP900CW】確率分布アプリの使用例

統計学の計算では正規分布のP値をよく使います。 ここで使う正規分布は平均が0で分散がのの正規分布です。 通常は正規分布表を使ってP値を参照します。 fx-JP900CWの確率分布アプリを使って、このP値を求めてみましょう。 ここでは試しにk=1.0の時のPを求め…

【関数電卓:fx-JP900CW】10のべき乗キーの挙動が変わった

大学生・エンジニアのための関数電卓活用ガイドを片手にfx-JP900CWの操作を確認しています。 計算をしていると、いわゆる「大きな数」や「小さな数」を使うことがあります。 例えばこんな数(アボガドロ定数)です。 これを関数電卓に入力する方法はいくつか…

カシオ 関数電卓 fx-JP900CW

カシオの新型関数電卓が発売され、8年ぶりにラインナップが一新されました。 私はフラッグシップモデルのfx-JP900CWを購入しました。 パッケージは紙製です。あと、関数電卓といえば分厚い取説が特徴的ですが、簡易的なマニュアルがあるだけです。取説は基本…

来年の手帳はほぼ日weeksメガ(カラーズ スタイリッシュグレー)

来年の手帳はほぼ日weeksメガ(カラーズ スタイリッシュグレー)にしました。 今年はブルーバックス手帳を使っています。 ブルーバックス科学手帳は週間レフトの手帳として普通に使えています。科学系の資料や公式などが豊富に掲載されていて、なかなかおも…

ブルーバックス60周年グッズ

ブルーバックス60周年グッズが届きました。 Twitterのプレゼント企画で、好きなブルーバックスをリツイートするのがあったので、改めて考えてみました。よく読んだブルーバックスは他にありますし、好きなブルーバックスは色々あるんですが、現段階ではこれ…

パイロットS10にアインを入れる

普段使う筆記具の半分以上はシャープペンシルなんですが、最近はほとんどS10を使っています。 芯は純正芯を使うように心がけていますが、S10にアインを入れて使うのがお気に入りです。シャープペンシルの芯はHBを基本としていますが、アインに関していうと、…

連絡はこちらから