来年の手帳はほぼ日weeksメガ(カラーズ スタイリッシュグレー)にしました。
今年はブルーバックス手帳を使っています。
ブルーバックス科学手帳は週間レフトの手帳として普通に使えています。科学系の資料や公式などが豊富に掲載されていて、なかなかおもしろいです。唯一の不満は巻末にメモページが全くないこと。巻末に書き残しておきたいと思うことが時々あります。
そんなにたくさんは必要ありませんが、メモ欄が欲しい反動か、weeksのメガにしました。
weeksのメガには213ページのフリーページがあります。
weeksは以前から興味がありましたが、週間レフトの部分に時間軸の印刷がないことに若干抵抗がありました。ブルーバックス科学手帳にはメモリはあるものの、数字は印刷されていません。それでも特に問題はないということが確認できたのも、weeksを選ぶ基準になりました。
カバーをつけた状態でweeksメガは226グラムです。
一方、今使っているブルーバックス科学手帳は197グラムです。紙や名刺、付箋などを挟んでいるので実質的には180グラムくらいでしょうか。
比べてみると若干weeksメガが重いですが、メモ欄が200ページ以上あることを考えると許容範囲でしょう。
透明カバーはつけない方がかっこいいですが、私はカバーと手帳の間にいろんなものを挟むので収納スペース確保のためにカバーがあった方が便利です。
科学的な要素を付け足したくて、下敷きは牧野富太郎博士のスケッチのものにしました。
今回の特典ボールペンの色がかっこよかったので、手帳はほぼ日公式ウェブで購入しました。+送料分の価値があるかどうかは人によると思いますが、この色はかっこよくてすきです。
メインはweeksメガにしますが、サブ用として、ブルーバックス科学手帳も買う予定です。
2024年版のブルーバックス科学手帳にはペンホルダーがついたようです。私はトラベラーズカンパニーのペンホルダーを後付けしているので、これはいい進歩です。