2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医者

いとこ二人と同じ高校に行った。ひとりは地元の大学の医学部に、もうひとりは東大に進学した。自分も高校に入った当初は医者になるんだと意気込んでいたものだが、交通教育のビデオの事故シーンを見るだけで気分が悪くなり、途中退席する程の小心者なのであ…

アサヒカメラ.net 試用レポート リコーGXR

記事 A12は撮像素子がAPS-Cなので画質がいいのは不思議じゃないが、コンパクトカメラと同等のサイズの撮像素子を持つS10の画質が思ったよりいいように思う。

古いアルバムの中の

古いアルバムをめくっていたら、懐かしい写真が出てきた。 というのは、うそです。 幕末古写真ジェネレーターというサイトで作った写真。 元はコレ。 おもしろい。

デジカメWatch Eye-Fi、「Eye-Fi Pro X2」などを発表

記事 Eye-Fiの大容量、Wi-Fi版。ジオタグは魅力的だが、アクセスポイントの位置情報を使うらしいので、GPSを使うのとはちょっと使い勝手が違うのかもしれない。転送速度がどの程度早くなったのか興味があるところだが、8GBを転送するには相当時間がかかりそ…

デジカメWatch オリンパスE-PL1が2010年「レッドドット・デザイン賞」を受賞

[オリンパスE-PL1が2010年「レッドドット・デザイン賞」を受賞:title=記事] ダイアルがなくなったのは残念だが、デザインは悪くないと思う。 ただ、新製品の投入タイミングが早すぎたし、似たようなラインナップにおいてユーザーインターフェースがかわり過…

今日は神奈川方面に出張だ。飯食ってホテルでまったりしている。

NED BUNELL Steve Huff's Review of the K-7

link The link to Steve Huff's Review of the K-7 is here. ライカ使いのスティーブさんのK-7レビュー。

Eye-Fi Center Software

link こんなソフトがあったんだな。 パソコン内の画像をビューワで閲覧でき、さらにいろんなフォトサービスに写真を改めて転送したりすることができる。万能アップローダって感じで結構便利。

マルチペンいろいろ

会社に転がっていた4色+シャープペン方式のマルチペンを集めてきた。 上からクリップオンマルチ(クリポン)500, 2000, 1000, ジェットストリーム4&1。これ以外にも4+1が数本。2色3色のやつをかき集めたら10本以上はあるんじゃないだろうか。当然全部…

尾道

今日は所用で尾道に行った。撮影の為にいくことがなかなかないので、15分ばかり撮影をした。 自分がよく撮影している上の建物は尾道ガウディハウスなんていわれたりするのだが、地元の人に聞く所によると、この建物は二年の時間をかけて作られたらしい。人…

ラジオ

今日は天気がよかったのだが所用のため撮影はなし。 気まぐれでラジオを引っ張りだして今聴いている。ラジオはモノクロ写真を現像したりするときのBGM用に準備したものだ。FMからジャズが流れている。あまりラジオを聞く習慣はないんだけど、悪くないな。テ…

uni JETSTREAM 4&1

ジェットストリームの多色ペンを買ってきた。 価格は1050円でグリップ部分のベースが金属だ。ちょうどクリップオンマルチ1000に似ている。自分は軽めの筆記用具の方が好みなので、ぜひ、プラバージョンを出して欲しい。 JETSTREAMはグリップの材質が優れてい…

今日は昼くらいからどんよりした天気だった。雨が降りそうだったので撮影には行かなかったが、ドラッグストアにいくついでに久々に太田川放水路の方に行ってみた。 二枚ともカメラ内RAW現像後、フィルタ処理をした。操作性がそれほどよくないので大量の処理…

Evernoteその後

Evernoteは完全に仕事のお供になってしまった。 基本的にアクティブじゃなくなった書類はスキャンして捨てるのだが、後で探せないことが多い。器用に昔の書類をフォルダから探し出す人がいるが、あれは特殊能力に違いないと信じている。自分はパソコンの中の…

時をかける少女 冒頭の町の風景がいい。尾道の写真もあったので、はてなに貼付けたモノクロをいくつか集めてみた。

JETSTREAM

最初は懐疑的だったJETSTREAM(ジェスト)も今やすっかり自分的に定番になりつつある。最初は少し滑らかすぎるかなとも思ったのだが、慣れれば問題ないようだ。書き味もさることながら、150円のジェストのグリップが秀逸なのだ。変な形なのはよくわからんけ…

がんばるけん

時々テレビから流れてくる広島弁の歌がある。 これがなんか意外といい歌なんだな。ちなみに、歌詞に「はぶてる」って言葉が出てくるが、これは「いじける」とか「ふくれる」みたいな意味だと思う。自分は使わない言葉なので、細かいニュアンスはわからないけ…

GraphicConverter 6.7J

Mac

link いつものことながら変更点がマニアックすぎて何がどう変わったのか理解できないんだけど。w

Honey Bee 3ch

安かった(1800円くらい)のでハニービー3chを買ってきた。 上、下、ホバリングだけでなく、左右旋回に前進もできるという優れものだ。 結構安定して飛ぶのだが、左右旋回や前進をするのは結構難しい。数回練習すると力加減がだいぶわかってきて、そこそこ楽し…

ブラックボックス

よくいわれることだが、ソフトにしろ測定機にしろ、手続きを踏めばなんか数字みたいなものやチャートを吐き出してくれる。しかし、その原理や数字の意味を理解していないととんでもない誤解をしてしまうことがある。 ごく簡単な例えでいうと、100 kgの羽毛と…

今日も昼過ぎから16時まで会社で研修があった。とりあえず今日で今の研修は最終回だったのだが、今回は宿題がいっぱい出たな・・・。こういうの苦手なんだよなぁ。 5時くらいから自転車で川沿いを走ってみた。もしかしたら桜が咲いてるかもと思っていたの…

Eye-Fi来た

昨日の昼に注文したばかりなのに今日の夕方にはもうEye-fiが届いた。はやいな。 設定は超簡単だったが、最初の数枚を転送してから挙動が不安定になり、カードを認識しなくなった。アクセスポイントにアクセスし、それらしき設定があったので一度消してから再…

Eye-Fiの運用方法

Eye-Fiはハードディスクにも保存が可能なので、とりあえずFlickrに自動アップロードしつつ、必要に応じてハードディスクからはてなフォトライフにアップロードすることにした。 というか、月に100円プラスで30MBが3GBになるってのがなんかお得感があるような…

Evernote 量の力

今日は仕事しながらEvernoteを活用してみた。 pdfの文献はそのまま、紙でもらった資料はドキュメントスキャナでpdf化、添付資料のあるメールはEvernoteにメールで転送、気になるウェブページも当然Evernoteに。手書きのメモもスキャナかデジカメで取り込み、…

GIZMODO 1枚100MB。中判デジタルカメラPentax 645Dレビュー

記事 今日、ペンタックスからパンフレットが送られてきた。 根本的には違うけど、じっくり見ると、ところどころどことなくK-7だと思った。

Evernote + Eye-Fi オンラインストア

とりあえずEvernoteを1年間登録してみようと思った。ちょうどEye-Fiとのキャンペーンもやっているようだし、これに便乗してもいいかなと思い、発注してみた。 Eye-Fiは去年の年末くらいに気になっていた商品だが、結局買わずじまいだった。というのも、K-7で…

午前中に「Evernote + Eye-Fi オンラインストア」で注文したが、夜にはEvernoteのプレミアム登録用のメールと、出荷完了のメールが来た。 仕事上の書類はすべてスキャナに取り込むようにしてから久しい。しかし、付属のソフトがあまり使い勝手がよくなくて…

デジカメWatch ペンタックス、4,000万画素の中判デジタルカメラ「645D」を正式発表

記事 PENTAX 645Dが正式に発表された。 どことなくK-7と共通のデザインコンセプトでなかなかかっこいい。80万円半ばということで購入対象にはなりえないが、風景写真や花のマクロ、ポートレート等をまったり撮影にするにはこういう画質重視のカメラがいい…

出張

明日は久々に出張だ。博多方面なので当然日帰りだが、気分転換にちょうどいいかも。 善意はとうとい すぎさるまえは すぎさるものと おもいもしない だからこそすぎさりしひは うつくしい のかも しれない

有効画素数は、約4000万画素!

ペンタックスのメルマガによると新型デジタルカメラの画素数は約4000万画素ということだ。計算上は1億画素だったんだけどな(w)。 少し前にデジカメWatchで「リーフ、4,000万画素の「Aptus II 8」を15日に発売」という記事があったのだが、このデジタルバ…

連絡はこちらから