2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ASCII.jp:今ハマっているiPhoneアプリ「instagram」で猫写真

ASCII.jp:今ハマっているiPhoneアプリ「instagram」で猫写真|荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 自分もInstagramはインストールしてるけど、あまり使ってないなぁ。

Picasaを使って写真にジオタグを埋め込んでみた

デジカメ画像にGoogleマップを使ってジオタグを埋め込むことができるフリーソフト「GeoSetter」 - GIGAZINE 上のリンクでは写真にジオタグを埋め込むソフトを紹介しているが、写真にジオタグを埋め込むだけならばPicasaでもできるので新たにソフトをインスト…

タムロン B00

交換レンズ 高倍率ズームならタムロン B008 このサイズで手ぶれ補正付きの15倍ズームというのは驚異的だ。ちょっと暗いけど、ズーム倍率を考えればこんなもんだろう。とりあえずコレ一品あればなんでも撮れそう。 しかし、残念ながらペンタックス用はない…

Pocket Informant 同期エラー

ここ数日、Pocket Informantの同期エラーが発生して、パソコンのToodledoで入力したtodoがiPhoneで参照できない状態が続いていた。 今週は忙しくて朝から晩まで作業場であれこれ加工したり実験したりしているのでiPhoneやパソコンをゆっくりいじる時間がなか…

スケジュールのデジタル化

スケジュールをデジタル化して便利だなと思うことは、いろいろあるけど、中でも、検索はデジタルならではだろう。 ときどき、過去のイベントがいつだったかを聞かれることがあるが、デジタルスケジュールならそれがいとも簡単だ。 パソコンを併用することで…

Olympus XZ-1 Review

Olympus XZ-1 Review: 1. Introduction: Digital Photography Review

レタッチのコツ

Photoshop初心者さんが写真のレタッチ(色調補正)などをするために覚えたい機能 フォトショップ初心者とあるが、レベル補正やトーンカーブの考え方はGIMP等をはじめ一般的なフォトレタッチソフトでも同じことだ。フォトレタッチをするならば最低限はマスタ…

Fujifilm FinePix X100 First Look Preview

Fujifilm FinePix X100 First Look Preview: 1. Introduction: Digital Photography Review

撮影性能を求める人にもデジタル表現を求める人にも魅力的――「OLYMPUS XZ-1」

撮影性能を求める人にもデジタル表現を求める人にも魅力的――「OLYMPUS XZ-1」 (1/4) - ITmedia デジカメプラス

立ったまま机に向うと快適! : ライフハッカー[日本版]

立ったまま机に向うと快適! : ライフハッカー[日本版] 立ったまま仕事をするというのは自分も部分的に実践している。 というのも、実験用の机というのは比較的立ったままの作業がしやすく、そこにあるパソコンで作業をするとなんとなく感じがいいのだ。 …

自然写真家の高砂淳二さんに聞く、気軽に自然写真を撮る方法

自然写真家の高砂淳二さんに聞く、気軽に自然写真を撮る方法 金を稼ぐための写真じゃなければまずは撮影することが楽しいのが一番だと思う。自分の場合、コンテスト的な受け狙いを始めるととたんに撮影そのものがつまらなくなる。 プロはあくまでも金を稼ぐ…

一家に一枚周期表

一家に1枚周期表第5版について:文部科学省 おっ、これいいな。 周期表の本を昔買って読んでたのを思い出した。周期表は化学の基本だよなぁ。ここにいろんなエッセンスが詰まってる。小宇宙とはまさに周期表のことナリ。

スイマー

昨日は撮影から帰ったら急激にスイマーが襲ってきて、気持ちが悪くなった。風邪でもひいたかなと思ったのだが、最近睡眠時間が短かったので、疲れていたのかもしれない。撮影した写真もチェックせずに、休日にしては早めの就寝。11時間近く寝てしまった。 …

土曜日の写真

午前中は会社で管理者研修があったので、午後から撮影に出かけた。 なんだかちょいと疲れていたのだが、勢いで撮影に出かけてしまったような感じだった。平和公園までの往復。いつものコース。気負わずにパッパッと撮影しながら、散歩した。 今回の写真はRAW…

もうすぐ全国男子駅伝

もうすぐ全国男子駅伝が始まりますよ〜。 昨日は原爆ドームを見学する選手がたくさんいたな。 広島もそうだけど、やっぱり自分は鹿児島を応援!

TOEICは730点以上…武田薬品

新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品 (読売新聞) - Yahoo!ニュース 英語がダメダメだとさすがにきついと思うが、こういう一面的なハードルの為に本当に優秀な人材を得るチャンスを失うリスクもある。大きな企業だから確率的にはこういうのもひと…

ロジクール新マウス M515

布団の上でも使える2年駆動マウス Logitech M515M510の新型のような感じかな。デザインはよく似ている。進む、戻るボタンはないのだろうか。 今使っているM510だが、使い始めの頃は少し重いかなとも思ったが、慣れてくるとそれは全然気にならなくなる。M510…

あったかモコモコスリッパ

パソコンデスクに座っていると、足の先端が冷たくなってしまう。自分はコタツを使わないので、あっためる手段もない。足が冷えすぎると、ふとんに入ってからもしばらく眠れなかったりする。なんとか冷えなくするために足元専用の電気絨毯とかを買おうと思い…

ニンテンドー3DS予約開始

「ニンテンドー3DS」予約受付始まる。ビックカメラ有楽町店本館では試遊台もお目見え - GAME Watchゲーム機は買ってはみるものの結局そのうち飽きてしまうのがパターンなんだけど、これはこれで欲しいなぁ。 ちなみに、今、DS初代、DS二代目、DSi、Wii、PSP…

コダックの「よい写真を撮るためのガイド」がよい

コダック:よい写真を撮るためのガイドカメラの取扱から、心がけ、基本的な知識までかなり要領よく系統的にまとめてある。フィルムカメラ時代の記事なのかもしれないが、基本はデジタルでもなんら変わりはない。 オススメ。

dpreview Canon G12

Canon Powershot G12 Review: 1. Introduction: Digital Photography Review無骨な感じがいい。 フロントがラジアルタイプのダイアルで、リアがスラストタイプの比較的大型のダイアルで操作性もよさそう。スラストタイプは大径じゃないと操作しにくいと感じ…

iPhoneでDVDを見る簡単な方法

iPhoneにDVDを取り込む方法 | nanapi[ナナピ] DVDを直接変換してもいいし、あらかじめ作成しておいたISOファイルでも問題ない。2時間の洋画を取り込んだところ、500MB程度だった。これなら出張前に数本コピーしておいても容量的には余裕がある。 画質もいい…

写真で見るオリンパスXZ-1 - デジカメWatch

写真で見るオリンパスXZ-1 - デジカメWatchデザインが突出していいわけではないが、この薄いボディは好きだ。レンズは沈胴式だが、比較的レンズ部の突出は少ないので、ポケットやバッグに入れるときに邪魔になりにくいだろう。 グリップ部分がフラットで持ち…

無料でここまで読めていいの? とびっくりする写真講座 : ライフハッカー

無料でここまで読めていいの? とびっくりする写真講座 : ライフハッカー[日本版]自分も一個付け足しておこう。 今日から始めるデジカメ撮影術 - ITmedia +D LifeStyle ブックマークしているだけでほとんど読んだことはないけれど。 改めて眺めてみると、…

フォトグラフ

↓これは普通にiPhoneのカメラで撮った物。去年の夏に撮影したものだが、目にとまったので。iPhoneってはまるとケータイと思えないくらいきれいに写る。等倍で見ると、ソレナリだが、仕上がりの見栄えがいい。

Dropboxの容量を1GB増やすクイズ

Dropboxが期間限定で容量1GB増えるゲームを実施中 | goryugo, addicted to Evernote ちょいとめんどくさいけど、じっくりやれば必ずできる。一箇所ちょっと迷ったところがあったけど、無事自分は容量を1GB増やすことに成功した。

寒い一日

今日は紙屋町の方をぶらぶらしてきた。一日中雪がちらつく天気で、めちゃくちゃ寒かった。K-7も持ち歩いていたんけど、今日は買い物しながらiPhoneのHipstamaticで撮影。 参考までにHipstamaticの設定を書いておく。ちなみに、1,3,4枚目はCool fxというアプ…

Hipstamaticの設定パラメーターを写真から再読込する方法

Hipstamaticはレンズやフィルム、フラッシュの種類が多い。自分はアドオンを全部購入している。その種類は以下のとおりである。 フィルム11種類 フラッシュ7種類 レンズ9種類 組み合わせは693通りある。フラッシュはめったに使わないのでフィルムとレン…

ポルシェ918RSRかっこよすぎ

好きな車を一台挙げろと言われたら、間違いなくそれはPorscheだ。Enzo Ferrariも、Lamborghini Countachも好きだけど、Porscheのこじんまりとして軽快に走りそうな感じがいい。 ラジコンが好きなのも結局、そういう車を操っているという自己満足感から来てい…

瞬間日記(無料)を使ってみた

無料アプリ瞬間日記が行動記録を取るのにとてつもなく便利 | goryugo, addicted to Evernote iPhoneを使った行動記録や時系列のちょいメモの方法を時々考えては試してみたりしていたのだが、しっくり来る方法がなかった。 Pocket Informantに行動記録用のカ…

連絡はこちらから