2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のスナップ

オリンパス、“背水の陣”で挑むデジカメ改革 | インタビュー | 東洋経済オンライン

オリンパス、“背水の陣”で挑むデジカメ改革 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト発表を見て、わくわくするようなデジカメって最近は本当に少ないと思う。自分みたいな素人だけど、デジカメが好きな人が、コレは欲し…

休日散歩 その4

休日散歩 その3

休日散歩 その2

休日散歩は写真も去ることながら、歩くことが目的なので、ただあてもなくひたすら歩いている。バスに乗ることもあるけれど、いずれにせよ、ひたすら歩く。 写真は見たものをとにかく撮る。気になったらとりあえずレンズを向けて、シャッターを押す感じ。 フ…

休日散歩

今日、GRを触ってみた。GRDとくらべて少し大きいけど、差はわからないほど。あれでAPS-Cサイズの素子が実装されているとは、すごい時代になったものだ。 ただ、マイクロ・フォーサーズ機も小さいものはかなり小さいし、AFはGRよりも早い感じなので、コストパ…

休日散歩

K-7にDA Limitedの組み合わせ。 最近気になるGR。GRはなかなか魅力的なんだけど、DA21よりも画角が広いので慣れが必要だろう。FM3Aの時は主に45mmか28mmで撮影してたけど、やっぱり45mmの出番が多かった。 今日の写真は2枚目がDA35で、他は全部DA21。 最近は…

Flickr が既存Proユーザーの処遇を説明、無制限ストレージのまま更新可能 - Engadget Japanese

Flickr が既存Proユーザーの処遇を説明、無制限ストレージのまま更新可能 - Engadget Japaneseここ数日、New Flickrの微妙なプランに微妙な気分だった。Flickrのあちらこちらを読んでみたり、検索していたところ、このような記事を見つけた。 ポイントは以下…

リコーGR

リコーGR いいなぁ。欲しい・・・

画像共有サイト「flickr」の保存容量が無料で1TBに

画像共有サイト「flickr」の保存容量が無料で1TBに Flickrが無制限じゃなくなったのかぁ。バックアップ場所としての魅力はなくなったなぁ。

PhotoME

K-7のシャッター回数がわかるということで、PhotoMeというソフトをインストールしてみた。 デジカメが生成した画像ファイルには、画像のピクセルデータだけではなく、様々な情報が書き込まれている。そのひとつがEXIFというものだ。 Exchangeable image file…

休日散歩

今日はK-7のjpg撮って出し(トリミングは一部した)。

休日散歩

休日散歩 モノクロ編

昨日撮影した写真を森山大道風プリセットで現像してみた。 密度感の高い写真を主にチョイス。

断片

休日散歩

最近はK-7とLimitedレンズ3本(DA21, DA35 Macro, DA70)でのスナップ散歩がお気に入りだ。望遠が必要そうなときにはDA55-300をつけ足す。カメラバッグを持ち歩くこともあるが、大抵は全てのレンズを普段持ち歩いているバッグに放り込んでいる。中でガチャガ…

松江フォーゲルパーク

休日散歩

今日はフラワーフェスティバル初日。 午前中から満喫してきた。 いつもの装備で。K-7にLimited3本。今日はDA55-300も一本追加。いつもの小さなバッグにレンズを詰め込んで気ままに散歩した。

APS-C化による画質向上は想像以上! ペンタックスリコー「GR」を“撮って出し” 日経トレンディネット

APS-C化による画質向上は想像以上! ペンタックスリコー「GR」を“撮って出し” 日経トレンディネットいいなぁ。RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740出版社/メーカー: リコー発売日: 2013/05/24メディア: Cameraこの…

連絡はこちらから