2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クルトガメタルとS10の共通点

クルトガメタルの良さの本質はどこにあるんだろうと、使いながら考えていました。 使用感や書き心地だけで言えば、S10にはやはり敵いません。 程よいグリップ感、手に吸い付くような重量バランス、絶妙な軸形状、クリップの設計など、シンプルに道具としての…

クルトガメタル ファントムグレー

10連休のゴールデンウィーク初日はエギングをしました。イカスミの跡はあるものの、地元のベテランも今日は釣れていないようでした。当然私も釣果なしで、ちょーかなしい。 帰りにイオンの文具コーナーに行ってみると、クルトガメタルが売っていました。しか…

iFan Clip2 & iFan Lolly ComboSet

会社のデスクで使うのにちょうど良さそうだったので、コストコでiFan Clip2 & iFan Lolly ComboSetというのを買ってきました。4378円(消費税込)でした。 www.elaice.jp iFan Clip2はなかなか優れもので、クリップや磁石で固定できますし、置いても安定して…

クルトガメタルのクルトガ具合

昨日、クルトガメタルのエンジンの周りが重いんじゃないかと書きました。 評価しようと意識して書くと、どうしてもちょっと不自然な筆圧や運筆になってしまいます。 通常モードで書くために、YouTubeとかで見つけた計算問題を何問か解いてみました。 例えば…

クルトガメタルにも欠点があった

クルトガメタルのサイレントブルーもカッコよかったので買ってしまいました。 クルトガメタルを一日使ってみました。すると、ちょっと気になる点に気がつきました。 クルトガエンジンがKSモデルよりも回りにくいようです。 クルトガメタルの機能の最大の特徴…

クルトガメタル ノクターンブラック ー「クルトガ機構のリーサルウエポン」

クルトガメタルのノクターンブラックです。 重量は17.6 gで程よい重量感です。グリップ部分の太さはφ9.4 mmで細めの標準といった感じです。 グリップは金属をブラスト加工した後に、大きな溝と細い溝を彫って、その後、塗装したようなデザインになっています…

シチズン VR44-002

近所のスーパーに売っていた時計を買ってきました。 希望小売価格は4400円ですが、2000円しませんでした。 私は普段、ZigZagさんからもらったカシオのA158WEを仕事で使っています。基本的に時計は必要がなければ付けません。 しかしながら、仕事をしていると…

プレスリリース:三菱鉛筆 クルトガメタル

www.mpuni.co.jp 特設サイト www.mpuni.co.jp やっとクルトガメタルの公式リリースがありました。 発売日は4月22日です。 長さは145.8 mmで、重量は17.6 gです。 三菱鉛筆ホームページより引用 写真の撮り方によるところも大きいと思いますが、結構かっこ…

連絡はこちらから