クルトガメタル ファントムグレー

10連休のゴールデンウィーク初日はエギングをしました。イカスミの跡はあるものの、地元のベテランも今日は釣れていないようでした。当然私も釣果なしで、ちょーかなしい。

帰りにイオンの文具コーナーに行ってみると、クルトガメタルが売っていました。しかも、2本しか売れていない様子。あるところにはある。クルトガダイブよりもだいぶ入手性は良さそうです。

というわけで、ファントムグレーも買ってきました。

ファントムグレーは一番地味な印象でしたが、実際手にしてみると一番メタルっぽい色だと思います。なかなかいい色です。

サイレントブルーはクルトガっぽさと、クルトガメタルの上質感をうまく両立させています。

ノクターンブラックはやはりフルブラックの渋さが光ります。

ファントムグレーはクルトガメタルというネーミングに一番マッチした色だと思います。

正直、どの色もそれぞれに良さがあって、ナンバーワンを決めるのは難しいです。あえて言えば、サイレントブルーかなという気もしますが、限定フルブラック!という感じでノクターンブラックが出たら間違いなく買いに走ると思います。カーキやオリーブ、パープルなども暗目のトーンで出てくればかなりかっこいいと思います。

ここ最近は意図的にメインの筆記具としてクルトガメタルを使っています。単純な書き心地だけで言えば、ナンバーワンではないと思います。しかし、芯が回って尖り続けるという実用性とクルトガ機構の完成度の高さ、デザイン性の高さを考慮すれば、かなりハイレベルなシャーペンだと言えます。最初はもう少しグリップ力があればなぁ・・・と思っていましたが、慣れるとこの程度でも実用上は問題ないなというのが感想です。

このデザイン性を維持しつつ、新クルトガエンジンを実装し、自動芯繰り出し機構を盛り込んだクルトガダイブ2みたいなクルトガは間違いなく検討されていると思います。何年後になるかわかりませんが、楽しみです。

連絡はこちらから