2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つくりすぎること

撮った写真を見ていて、作り過ぎた画面というのは意外とつまらないものだ。かといって、ただまんぜんと撮影した写真はそれはそれだけのことだったりする。一方、イイナと思って撮影してみても、意外と平凡にしか撮れずにがっかりすることがある。どうやって…

街を歩いていると、わざとそうしているわけではなさそうだけど、なんらかの意思を感じる光景というのにであうことがある。下の写真の場所も、数年前から時々気になるポイントで、何度か写真に撮っている。前を通るたびに写真を撮りたい衝動におそわれるのだ…

曇り空だったがK-7とF30を持って散歩することにした。早めに自宅を出てこの前と同じようなコースで歩くことにした。途中から雨が降ってきたのでそごうの紀伊国屋書店で雨がやむのを待った。 雨は上がったものの外はちょっと薄暗い感じ。平和公園をぐるりと周…

LUMIX DMC-GF1を触ってきた

今日は家電店でLUMIX DMC-GF1を触ってきた。隣にオリンパスのE-P1があったので、比較しながら観察した。外見は好きずきだろう。まず最初に違いを感じたのは背面液晶の見やすさだった。GF-1の背面液晶は3.0型の約46万ドットでE-P1のほぼ2倍の解像度があり、E…

てんや

一週間前も出張で町田で飯を食ったのだが、偶然にも今日の出張先の経由駅が町田だった。また町田で飯を食うことにした。先週はたまたま見つけたイタリアレストランのランチを食った。イタリアレストランといっても、昼に出しているランチは生姜焼きとかそん…

dpreview Canon PowerShot G11 samples gallery

article G11はGシリーズにおいて新機種としてはじめて画素数を落としたモデル。 このくらい写れば十分にきれいといえるだろう。高感度画質もいいと思う。ISO400くらいからノイズっぽさは出てくるが常用しても悪くない感じ。

ペンタックス K-7の証言者

リンク 有名人によるK-7のレビュー。

itmedia 指2本で探る宝箱——ペンタックス「K-7」

記事 K-7のグリップは自分もかなりいいと思う。個人差はあると思うが、自分は現行のデジタル一眼レフカメラでK-7よりもいいグリップバランスを持つカメラを知らない。

眠れない夜に

寝る前にまた写真をいじってみた。K-7である程度いじり、パソコンで多少レタッチしてあげると想像しなかったようなおもしろい結果が出てくる場合がある。自分はフォトショップエレメンツしかもっていないし、それすらほとんど使っていないのだが(気の利いた…

デジカメWatch アドビ、人物認識機能装備の「Photoshop Elements 8」

記事 まだバージョン3のままだなぁ。今はレタッチソフトよりもRAW現像環境の方が欲しいかな。でも、今のマシンではRAW現像はちょっと根気がいる。数枚をじっくり作り込むならそれほどのパフォーマンスはいらないとは思うが。機能的は少ないけどとりあえずは…

出張

明日は関東方面の某大学に日帰り出張。出張そのものはそれほど嫌いじゃないのだが、関東方面の日帰りはちょっとしんどい。しかも、土曜出勤だし。連休ボケの身体にはちょいハード。 下の写真は昨日撮影したもの。 広島市内にはこんな感じのお好み焼き屋がい…

連休最終日 K-7のデジタルフィルターで遊ぶ

今日はいつもよりも早めに家を出た。雨が上がり気持ちよかったので徒歩で撮影するためだ。今日はプログラムオートをやめて、絞り優先で撮影することにした。2つのダイアルを最大活用できるので絞り優先の方が撮影しやすいかも。 市街地を回り、平和公園に行…

雨の散歩

今日は雨がしとしとと降っていた。いつもは肩にかけているカメラを首にかけ、傘をさしながら散歩した。天気が悪い日は光がフラットになるので、しっとりした描写で写真を写すことができる。花の接写とかだと天気が悪いくらいの方がいい。でも、基本的に暗い…

dpreview in-depth review Sigma DP2

article FOVEON素子は構造が特殊で1点の光を3層で受ける。普通の方式で言えば、1400万画素相当なのだが、出力画像は469万画素なのだ。出てくる画像はあたかも高画素の画像をリサイズしたかのようなくっきり画質だ。単純に比較していいものか画質の評価は難…

Neocamera The full Nikon D3000 review

article 先日、カメラ屋でD3000を触ってきたが、とても小さい印象だった。また、全体的に角が取れたようなデザインでコロッとした印象を受けた。つかんだ感じはいわゆるエントリークラスにあるような感じで、グリップが浅いため自分の手だと指掛かりが悪く感…

散歩写真

連休は鹿児島に帰省するつもりだったのだが、体調が悪いこともあり、中止することにした。 休み中はゆっくり休み、昼過ぎから写真を撮りに行くという感じだ。日常を切り取るのがおもしろいと思っているものの、ちょっと近所はマンネリ気味で飽きたな。でも、…

新しいデザイン

横向きの写真を大きいまま載せて違和感のないデザインはないかと思って探したら、シンプルでよさそうなのがあった。とりあえず、コレにしてみよう。 と、思ったら、いろいろ設定したのが全部消えてるな。ぼちぼち付け足していこう。

K-7を使うようになってからまた絞りや露出を少し意識するようになった。でも、まだ撮影がラフで、構図を工夫するところまで配慮がなされていない感じだ。それ以前にまだカメラの傾向がつかめていない。K-7は自分が思ったよりもアンダーに写ることが多いよう…

ASCII.jp お散歩に持って歩きたい!注目デジカメ4選

記事 パナソニックGH1、オリンパスE-P1、シグマDP2、リコーGRDIII(以下、GRD3)の4機種がピックアップされている。記事にもあるように今ならパナソニックのGF1も候補に入るだろう。撮像素子サイズはGH1、E-P1、GF1がマイクロフォーサーズでDP2がAPS-C相当…

散歩写真

今日も夕方前から散歩写真を撮ってきた。今日は途中で自転車を降り、歩いて撮影することにした。久々に街中をちょっとだけ撮影したのだが、街は疲れる。夕方はホワイトバランスをCTEにして撮影した。夕暮れのCTEがちょっと気に入っている。K-7での撮影は楽し…

ファインダーの視野率

視野率というのはファインダーの見た目が実際に写る面積の何パーセントかという値だ。その昔、自分は一眼レフの視野率は常に100%だと思っていた。正確にいうと、視野率なんてものがあることを知らなかった。 フィルムを現像して、自分でプリントする際には視…

ASCII.jp 小型軽量の本格派。ペンタックス「K-7」の実力

記事 K-7はグリップやファインダー、マグネシウムボディなどの足腰がしっかりしていること。撮影時にしっかり絵作りができる自由度、そして秀逸な操作系などカメラとしておさえるべきポイントをしっかりおさえている。 ノイズレスな画質が好みなら他の機種を…

K-7 試し撮り

今日も夕方前からブラブラ散歩してきた。暗くなるまで撮影したが、緑色の線は出ていないようだ。 しかし、明るい場所で撮影して気がついたのだが、ファインダーに小さな黒い点が2個あった。割とはっきり見えるので、ファインダースクリーンかミラーにホコリ…

ペンタックスK-7スペシャルサイト 描写力の高さと多彩な画質設定が魅力

リンク ちょっと前に更新されていたんだけど、K-7の色について下で書いたのでリンクを貼っておこう。

K-7交換済み

K-7を新しいものと交換してもらってきた。交換品のファームウェアは1.00だったが、数枚撮影した限りグリーンのラインはなかった。ファームウェアに変更がないとすると、ファームウェアのバージョンが1.00の状態でもグリーンラインの出ない個体が存在するとい…

デジカメWatch ペンタックス、「K-x」発表会で“コレジャナイロボモデル”を発表

記事 コレジャナイロボモデルはさておき(一台欲しい気もするが)、やはり、黒ベースが無難にかっこいい。特にDA Limitedレンズとの組み合わせがいい感じだ。DA Limitedレンズを使うためだけにペンタックスを選択するのも立派な動機になり得ると思う。 今日…

デジカメWatch

ペンタックス、動画機能搭載のエントリー機「K-x」 記事ペンタックス、K-xのカラーを100通りから選べる 記事 K-mと比べるとCCDがCMOSになりライブビューや動画撮影が可能になったようだ。K-7よりもスペックダウンしているポイントは多いが、CMOSがソニー製の…

いやし系

自宅に帰ってパソコンの電源を入れ、見るともなくテレビを見ていたら、いやし系の予感。 歌も去ることながら、絵がすばらしい。なんか絶妙なふき出しに絶妙な表情。ついつい見入ってしまった。ひよひよほぉ。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

出張

今日、いきなり出張することになった。 会議に呼ばれ、話を聞いていたのだが、「今から行ってこい」とのこと。あ?おれも??? 場所を調べると神奈川県ではないか。相手もいることだし、いきなり押し掛けるってわけにもいかず、最終的には明日行くことにな…

デジカメWatch ペンタックスK-7【第1回】

MF時にも役立つワンランク上のファインダー記事K-7の写真に緑の線が入る問題が最新のファームウェアでは訂正されているらしいという情報をdpreviewの掲示板で見かけた。ハードウェア的な問題をソフトウェア的に直しただけならちょっと問題だと思うが、出てく…

連絡はこちらから