K-7を使うようになってからまた絞りや露出を少し意識するようになった。でも、まだ撮影がラフで、構図を工夫するところまで配慮がなされていない感じだ。それ以前にまだカメラの傾向がつかめていない。K-7は自分が思ったよりもアンダーに写ることが多いように感じる。また、輝度差がある場合や逆光などはダイナミックレンジを広げたりしながらじゃないとうまく撮影できなかったりする。それでもやはり無理した撮影の場合は結果はそれほどよくない。そういうことを体験しながら、やっぱり写真は光をうまく読まなければダメだなと再認識する。
K-7のレンズは換算値で約50mmの単焦点レンズだが、ズームレンズが欲しいと思うことはない。ただ、路地の撮影などの時はちょっと広角側が欲しいと思うし、望遠レンズがあればもう少しおもしろい切り取り方ができるんだけどなと思うことはある。広角側は換算35mmか28mm、望遠側は100mm程度のものが欲しい。DAレンズならDA21mmLim(換算32mm)とDA70mmLim(換算107mm)あたりか。
日常に隠れているおもしろい表情をもっといっぱい発見したい。

連絡はこちらから