2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事を終えた後、飯を食って、一休みしてから写真を撮りながら散歩した。 その後、ラジコンを小一時間した。 疲れたけど、今日はなんかよく眠れそう。 ここ数日タバコをやめてまたニコレットにしている。タバコを吸わないとやはり胸の調子がいい。 ま…

タムテックギア

タムテックギアのタイヤを前後ラジアルタイヤにしてみた。 以前はフロントのグリップが勝ちすぎてものすごく操作しにくかったんだけど、オイルダンパ−にしたのとバネのバランスがよかったのか、今日はものすごく操作しやすかった。 こりゃいいや。 しかし、…

dpreview.com

Fujifilm Finepix F30 Review, July 2006 久々にdpreviewへのリンク。 F30のすごさが何となく伝わるレポート。 特にD50とのISO800比較はF30のすごさがよく理解できる。 さすがにF30の方が勝っているとは思わないけど、APS-Cの素子を使っている一眼レフと比較…

広島はここ数日、猛暑が続いているが、今日正式に梅雨明けしたらしい。 今日は八丁堀に自転車で行った。 F30をぶら下げてスナップしてみた。 自転車に乗ったりする時は腰にユニクロで買ったケースを付けて、その中にカメラを入れているのだが、元々カメラ用…

尾道の住吉祭に急遽行くことにした。 カメラは修理から戻ってきたばかりのDiMAGE A1とF30。FM3Aも持っていこうと思ったけど、それほど気合い入れて撮影するつもりは無かったのでフィルムはやめておいた。 高感度とはいえF30はしっかり構えないと手ブレはしや…

プチトマト

寝る前にベランダにぶら下がっていたプチトマトを冷蔵庫に入れておいたのを思い出した。 ひんやりした空気のシャワーを浴びながらパチリ。 ブレてる。 明るさをいじったりコントラストを下げて清潔感を強調してみた。

タムテック

タムテックのバンパーが発売されたので買ってきた。 分解していると、フロントの足を固定しているシャフトが曲がっているのに気がついたので強化シャフトに交換した。 後、デフカップがだいぶ摩耗していたので交換した。 ほとんどぶつけるような走らせ方はし…

DiMAGE A1が帰ってきた。 不具合内容はCCD不具合とテブレアッシーの不良だった。 中一週間程で帰ってきたので思ったよりも早かった。 ちょっと画質比較をしてみた。 ほぼ同じ画角で写真を撮り、黒い部分を抜き出して、200%に拡大してみた。 左がA1, 右がF30。…

どうも最近は運動不足で身体が重い。 ちっこいデジカメも買ったことだし、写真撮りながら散歩でもしようということで、夜、近所を1時間前後歩いている。 ちっこいデジカメってのは持ち運びには便利だけど、客観的に見て、なんか変質者に見えなくもない。 人…

富士フイルム、顔検出機能搭載の「FinePix S6000fd」 F30と同じCCDに28-300mm相当の高倍率ズームを取り付けて、顔検出機能を付けたようなデジカメ。 これに手ぶれ補正が付けば最強のコンパクトデジカメになりそうだ。というか、むしろデジタル一眼レフより欲…

昨日の夜、散歩しながら撮影したもの。 手ぶれするのはおかまいなし。 実際撮影したのは夜の10時くらいだけど。 ちなみに、全てレタッチしている。

今日は晴れて一気に夏が来たような熱気だった。 こんな日は早く帰ってまったりするに限る、ということで5時過ぎに仕事を上がり、自宅へ向かった。 空を見上げるとこんもりとした雲の上から太陽の光が扇形に広がり、青い空に突き刺さっていた。

オールアバウト

2006年上半期コンパクトデジカメ ベスト5 一位はF30だった。 どうでもいいけど、正直ちょっとうれしかったり。 このコンパクトデジカメの良さは、コンパクトデジカメなのに高感度が割と使い物になることと(一眼レフとは比べ物にならないだろうけど)、ISO10…

デジカメWatch

富士フイルム FinePix F30【第7回】外食メモに強力なマクロ機能

「F30試し撮り(夕方編)」 ノーレタッチです。

しばらく雨の予定だったのに、昼過ぎから晴れてきた。 明日は仕事だが、夜、飯を食ってからF30で試し撮りしてきた。 どうも最近は胸の調子が悪く、タバコも以前の半分以下になった。ほんとは吸わないのが一番なのだが、なかなか難しい。 .Macに数枚公開して…

新しいデジカメを買って、ウキウキしているんだが、連日の雨で撮影ができない。もちろん、外でラジコンもできない。 画像が乱れてしまったDiMAGE A1だが、サポートページの電話番号に電話したらすぐに送ってくれれば修理しますと言われた。 http://ca.konica…

昨日、F30に某メーカーの液晶保護フィルムを貼ったのだが、表面がモヤっとしていてすっきりしなかった。 なんだか納得いかないので、ハクバのF30専用の液晶フィルムを買ってきた。 これは大当たりでピシッとした感じに仕上がった。 F30の液晶面はノングレア…

風呂から出て、F30を片手にテスト撮影してみた。 まだ使い方がよく分からないので、フルオートでの撮影だ。 ちなみに、撮影モードはモノクロモード。 フルオートではISO1600まで自動で増感されるようだ。 薄暗い街灯のみの状態でもAF補助光があるのでかろう…

新しいデジカメを買ったからだろうか、今日、DiMAGE A1の液晶がノイズまみれになってしまった。 噂では聞いていたが、こういう風になったのは初めてだった。 まだ無償修理しているのだろうか。 と、思ったら、正常になったり、ノイズまみれになったり。 もう…

小さいデジカメが欲しいなーと言い続けもう何年経っただろうか。 とうとう小さいデジカメを買ってしまった。 最後までIXY800ISとF30で迷ったが、F30はF10が発売された当初から気になっていたのでF30にした。 本当は今日買うつもりは無かったんだが、新しい冷…

久々にカメラを持って散歩してみた。 雨はやんでいたが、またいつ降ってもおかしくないような天気だった。うっすらと霧が出て湿気がしっとりと肌にまとわりついた。 湿気で抽出された草の香りが心地よく鼻孔をくすぐった。 湿った空気の中で花が生き生きして…

Macの電源を切るとかなりの確率でBluetoothを認識しなくなるのでキーボードをUSB接続のものに変えた。 キーボードは使い慣れたアップル純正品。 感触は好きなんだけど、1、2年でキーが経たるのでイマイチかな。 でも、3500円くらいでポイント&駐車場…

連絡はこちらから