2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナ PRO-USE07

PRO-USE171というシャーペンが発売されたので店頭で見てみた。 プラチナ万年筆ニュースリリース なかなかかっこいいと思ったんだけど、以前から発売されているPRO-USE07というシャーペンを手に取ってみたところ、なかなかいい感じだったので、今回はこっちを…

トラベラーズノートをシュークリーナーできれいにしてみた

コロンブスのシュークリーナー、コロンブス500でトラベラーズノートを拭いてみた。 クリーナーを拭きとった後は指でラナパーを薄く塗り、コストコのキッチンペーパーで余分なワックスを拭きとった。最後に何となくシルコット(濡れティッシュ)で拭いてみた…

D-BROS Creator’s Diary

ミネットのウェブサイトを見ていたら、 D-BROS Creator’s Diaryという手帳に目が留まった。 db-shop.jp 買ったわけじゃないけど、何となく使いやすそう。 ミネットの紹介ページ。 minette72.shop-pro.jp 似たようなコンセプトの手帳にコクヨのパットミーとか…

SDカードリーダーを買った

X1CarbonにはSDカードスロットがない。これまで会社や手持ちのでかいカードリーダーを使っていたんだけど、ケーブルが結構邪魔。そこでSDカードリーダーを新調することにした。基本的にSDカードしか使わないので、いろんなメディアが使える必要はない。性能…

広島市中区白島の文房具・雑貨ショップ「ミネット」に行ってきた

つくしペンケースが売っているということで以前から行ってみたいと思っていた「ミネット」に行ってきた。わざわざ行ったわけではなく、降りる駅を一駅間違ってしまって、乗りなおすのもしゃくだったので、歩いて広島駅に向かっている途中でミネットの存在を…

トラベラーズノートメンテナンス(ラナパーを使って)

トラベラーズファクトリーで買ってきたラナパー。 5 mlということでほんのちょっとだ。下の写真は1,2回スポンジで取った後。 さっそく、トラベラーズノートの革にラナパーを塗ってみた。2冊塗ってもワックスはほとんど減った感じはない。数十回分はあるんじ…

トラベラーズファクトリー(東京駅)に行ってきた

東京駅の地下にある先月オープンしたばかりのトラベラーズファクトリーに行ってきた。 いろんなグッズがおいてあり、見るだけでも楽しめる。東京駅限定のトラベラーズノートも置いてあった。 買い物をするとこんな感じの袋に入れてもらえる。手提げ袋も要り…

最近よく使っているペン ぺんてる トラディオプラマン

最近は新しい文房具を買ってなくて、新しいネタはない。物欲や興味には波があるから、そのうち欲しいものが出てくるだろう。 とはいうものの、所有している文房具への愛は変わらない。 よく使うペンも時期によって異なる。今よく使っているのは、ときどき出…

海外出張のお供はトラベラーズノートで

手帳をトラベラーズノートにしたため、海外出張のお供はトラベラーズノート一冊でオッケーになった。ポケットに入れてちょっとしたメモを書くのにパスポートサイズのトラベラーズノートも使っている。筆記具はマルチエイトとスーパーマルチエイト。ボールペ…

初めての中国

初めて中国に来た。 上海経由、広州。3日間は広州で、その後、厦門、上海に行く予定だ。 上海で少し待ち時間があったので、リニアモーターカー マグレブに乗ってみることにした。80元なので、1600円くらいか。最高速度は300キロだった。龍陽路まで約30キロの…

連絡はこちらから