2022-01-01から1年間の記事一覧

「ステッドラー ヘキサゴナル Limited edition Version-0(zero)」は非常に完成度の高いシャープペンシルです

2022年の忘年筆はザ・ドクターグリップのつもりでした。 しかしながら、今日、多山文具に立ち寄ったときレジ前で見つけた「ステッドラー ヘキサゴナル Limited edition」が忘年筆になりました。型番は925 77-05Lです。 色は限定色のVersion-0で、鉛筆のマル…

速報「『KURUTOGA DIVE』継続品として発売決定」

クルトガダイブが定番品になるようです。 “芯が回ってトガり続けるシャープ”『クルトガ』シリーズの最上位モデル「書く」にのめり込む 『KURUTOGA DIVE』3種類の新しい軸色を継続品として発売決定2023年3月発売予定 www.mpuni.co.jp

ザ・ドクターグリップを少しだけ使いやすくする技

最近、ザ・ドクターグリップをよく使うようにしていますが、使いやすいです。初期芯との相性もいいように感じます。 ただ、グリップ部分が若干ペタペタしているのが気になります。これはグリップのラバーと軸の間のわずかな隙間が原因です。 この隙間を埋め…

ザ・ドクターグリップ:フレフレロック時に激しく振ると芯が出てくるのは仕様だった

箱を捨てる前にちゃんと読んでみようと、裏書を見ていたら、こんな記述を見つけました。 *2の部分です。 「激しく振るとフレフレロック状態でも芯が出てくることがあります。」とちゃんと書いてあります。箱から出した時は確かにロックがかかった状態でし…

ザ・ドクターグリップのフレフレロックは芯が出ないわけではない

ザ・ドクターグリップにはフレフレロック機能があります。 内部構造はよくわかりませんが、内部にある金属製の筒を動かなくしているのは間違いありません。ただ、ロックしても若干ガタつきます。そこで思いっきり振ると芯が出てきます。 つまり、ザ・ドクタ…

ザ・ドクターグリップ(オリーブ)

昨日発売のザ・ドクターグリップを買ってきました。色はオリーブです。 全体的な形は旧型のドクターグリップに似ていますが、細部がだいぶ異なります。 写真ではちょっと再現ができていない感じもありますが、メタリックな塗装になっています。 口金は落ち着…

F-701を使うのをやめた話

F-701はナンバーワンと言っていいほどのお気に入りボールペンで、毎日肌身離さず持っていました。しかしながら、昨日から使うのをやめています。 ある日突然、クリップを固定している樹脂部品が緩んでいました。最初は特に気にしていなかったのですが、どう…

OHTO GS-01が壊れた!

今日、GS-01を使っているとノック部分が外れました。 どうしたんだろうと良くみてみると、内部の部品がこんなふうになっていました。 ノック部の金具を圧入している樹脂の管が割れています。 使えなくはないですが、すぐに外れるので持ち運びは厳しそうです。…

2022年 印象に残った筆記具 ベスト3!

まだ1ヶ月ほど残っていますが、今年の印象に残った筆記具を振り返ってみたいと思います。 記事を見返しながら、ざざっとリストアップしたところ13個になりました。記事にする時点でほとんどの商品はお気に入りのものなんですけどね。 リストアップしたも…

【プレスリリース】シャープペンシル『THE Dr.GRIP(ザ・ドクターグリップ)』発売

新しいドクターグリップが12月16日(金)より発売されます。 「THE Dr.GRIP(ザ・ドクターグリップ)」。 www.pilot.co.jp 特設サイトはこちら。雰囲気がフリクションボールノックゾーンに似てますね。 www.pilot.co.jp 静音機能もさることながら、色がかっ…

プレミアムフリクションインキ 青 0.5

フリクションポイントノック04では青を使っていました。 黒はイメージで黒の基準があるのか、比較しなくても薄いと薄く感じます。しかしながら、青は逆に濃すぎると黒っぽくなるので、濃ければ良いというわけではありません。青は若干色が薄くても、そういう…

フリクションボールノックゾーン ラバーグリップタイプ

フリクションボールノックゾーンのラバーグリップタイプが届きました。 アクリルグリップタイプとの見た目の違いはこんな感じです。 重量は14.5グラムでバランス係数([ペン先から重心までの距離 / 全長])は74.5/ 155 = 0.48でした。アクリルグリップタイプ…

第12回 OKB総選挙で何を選んだか

OKB48の投票をしました。 第12回OKB48総選挙 「新メンバー」「ゲル」「油性」「水性」にカテゴリが分かれていて、最大5つまで選べます。私は各カテゴリから最低1本は選ぶようにして、5本選びました。 早速結果です。 新メンバー 05 ぺんてる カルム ゲル …

フリクションボールノックゾーン インスピレーショングリーン

フリクションボールノックゾーンが発売されました。 店頭で試筆したところ、これは買う価値ありと思って、インスピレーショングリーンを買ってきました。 フリクションボールノックゾーンはグリップの素材で価格が異なります。ラバーが550円、木が2200円、ア…

海外仕様 ぺんてる ケリー 0.7

9本目のケリーを手に入れました。 上の4本は限定品です。 5本目はクラフトデザインテクノロジー版ケリーで、6本目は通常品のネイビーです。 この2本は50周年記念モデルのケリーです。 ケリーを買う前は、古臭いデザインのシャープペンシルというイメージしか…

ゼブラの海外モデル F-701

フタバ図書TSUTAYA TERAにゼブラのF-701が売っていました。海外モデルなので日本の文房具店では滅多に手に入りません。 外観はほとんど金属で覆われていて、重厚感があります。 口金はウェットニーのものによく似ています。実際、ウェットニーは海外ではX-70…

消せるボールペン『フリクションボールノックゾーン』発売(11/18)

プレスリリース www.pilot.co.jp 特設サイト www.pilot-frixion-kaiho.jp 商品サイト www.pilot.co.jp 以前、このブログでマルチ8のリフィルは爪でつかむタイプなのでブレがないことを書いたことがあります。 スーパーマルチ8には黒、赤、青のボールペンが…

歴史手帳

10月15日に歴史手帳が発売されました。おもしろそうなので買ってきました。 大きさはA6でページ数は336ページです。 標準的な文庫本といったところです。表紙はしっとりした革調のビニール素材でできていて、丈夫そうです。 中をざっと眺めてみましょう。 裏…

FRIXION 3.0 ?!

FRIXION 3.0なるペンがパイロットのホームページに出ていました。 youtu.be www.pilot-frixion-kaiho.jp 「解放」がコンセプトなんでしょうか。「ZONE TECHNOLOGY」という言葉も見えます。 チップ先端の形状が独特な気がしますが、果たしてどのような筆記具…

無印良品 ポリカーボネイトボールペン(ラバーグリップ付)の赤と青も買ってきた

黒のリフィルをひとつくらい持っておこうと思い、無印良品に行ってきました。 試筆できるペンがあったので、試してみたところ、青と赤も発色が良く、なめらかで書きやすかったので買ってきました。 デザインは共通ですが、ノック部分に色がついているのと、…

三菱鉛筆 uni VERY楽ノック(Laknock)0.7

100円前後の油性ボールペンが意外とおもしろいです。 今回紹介するのはuniのVERY楽ノックです。 何の変哲もない100円ボールペンですが、グリップがすごくいいです。 アクロ150のように先端付近にくびれがあるタイプですが、グリップ感、太さ、カーブの感じが…

カシオ 人間工学電卓とはなんだ?

10月21日にカシオから人間工学電卓なるものが発売されます。 www.casio.com 2タイプの発売が予定されていて、ジャストタイプ(JE-12D)が10,450円、デスクタイプ(DE-12D)が11,000円です。 簡単にいうと、3度の傾斜がついた一般電卓です。右手で打つことに特…

ブレンが改良されている?

ブレンは何本も持っていますが、初期に購入した白軸が汚くなってきたので、ブレン0.7の黒軸をダイソーで買いました。 インクが新しいからか書きやすいと感じました。しばらく使ってみると、どこか手持ちのブレンと違う気がしてきました。 よく見るとペン先の…

OKB48投票はじまる

今年もこの季節がやってきました。 文房具好きの文房具好きによる文房具好きのための、モゴモゴ・・・ okb48.net 文具王がラインナップの全てを簡潔に解説した動画も公開されました。 youtu.be さて、今年は何に投票しましょうかねぇ。

ダビンチリゾルブの練習(写真ムービーテスト1)

写真を動画にする練習をダビンチリゾルブでやってみました。 youtu.be

これぞ普通のボールペン 無印良品 ポリカーボネイトボールペン

無印良品のポリカーボネイトボールペンを買ってきました。 買い物のメインはしおりだったので、ボールペンはついでに買った感じです。 ちなみに、このしおりは買った本にかなり使っています。これまでに何個買ったかわからないくらいです。 ポリカーボネイト…

ブレン2+sはシャープペンシルとしてのレベルも高かった

ブレないノック式のボールペン、ブレンには単色ボールペンや3色ボールペンがあり、以前、このブログでも紹介しました。 今回のペンは2+sです。構成は以下の通りです。 ボールペン:黒、赤 シャープペンシル:0.5 mm 見た目は3色ブレンとほとんど同じです。…

世羅高原から尾道へ

久しぶりにスナップ写真を撮影してきました。 4時半に起きて、世羅高原の雲海を見た後、尾道を少しだけ散策しました。 使ったカメラはGRです。カメラマンが何人もいましたが、コンパクトカメラ一台で手持ち撮影していたのはわたしだけでした。笑

ジェットストリームエッジ ブラック 0.28

ジェットストリームエッジのブラックをいただきました。 ジェットストリームは限定色のオレンジを持っています。 基本的なスペックは全く同じですが、ブラックは塗装の性質によるのかグリップ力がいいようです。 ラバーグリップじゃないので、手帳のペンホル…

ブルーバックス科学手帳2023 徹底解説

ブルーバックス科学手帳2023を買ってきました。 税込1100円です。 大きさはブルーバックスと同じ新書サイズでページ数は208ページです。 重量は本体が153グラムで、カバー込みだと176グラムでした。 カバーは透明なビニール製のものが付属しています。紙…

連絡はこちらから