2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteを使う人と使わない人

会社で数名にEvernoteを使ってもらっているんだけど、活用するところまでに至っている人はあまりいないようだ。自分の場合、全ての仕事の起点がEvernoteなので、これなしで仕事をするイメージができないくらいに依存している。前も似たようなことを書いたけ…

Hey there, Flickr Pro, nice to see you again! | Flickr Blog

Hey there, Flickr Pro, nice to see you again! | Flickr Blog FlickrのProアカウントに新しい特典が追加された。 特に大きく変わったのがstatsだ。写真に関する統計値が色んな角度から見ることができるようになった。 また、Adobe CCフォトグラフィプラン…

LIHIT LAB SMART FITシリーズ、A5サイズ

ちょうど二年前にリヒトラブのSMART FITキャリングポーチを購入した。 キャリングポーチ - digistill's blog 最初はiPad mini用として使っていたんだけど、最近はこんな感じになっている。 入っているのはiPad Air、Logicoolのワイヤレスキーボード、iPhone6…

フォトアップロードテスト

はてなブログの仕様が変わったのか、アップロードした写真が大きく表示されるようになってうれしい。 ちょっとテストしてみよう。

プレスマンの隠れた魅力

今日もプレスマンネタなんだけど・・・、ただ、この特徴に言及しているブログはあまり見かけないので、書いておこうと思う。プレスマンを使っている人からすると当たり前すぎるのかもしれないけど。 今日、プレスマンをノートに固定してみて気がついたんだけ…

お気に入りのシャープペンシル

文房具を道具として意識し始めたのは今から20年以上前、大学の頃に出会ったSMASHだった。SMASHを知ったのは「本の雑誌」の広告だったと思う。たまたま入った大学の生協にSMASHが置いてあって、本の雑誌に載ってたやつだなと思い、手に取ると0.9mmと書いてあ…

「イシューからはじめよ」 安宅和人

どこかでこの本が評判がよかったのを思い出して購入した。 目的を持ってちゃんと答えを出すことが大切ということを述べ、そのノウハウをいろいろ伝授してくれる本だと思う。前半は割とちゃんと読んだけど、後半はノウハウ的なことなので、ほとんど飛ばし読み…

「負けない力」橋本治

著者曰く、この本は何かの役に立つ本ではない。確かに、直接的に役立つノウハウや技術が書いてあるわけではない。この本はちょっと変わった感じで書かれていると思った。著者がああでもない、こうでもないと思考を巡らす過程をトレースしつつ、自分も共感し…

トンボZOOM505、プラチナ プレスマン0.9

今日は気になるペンを2本買ってきた。 1本目はトンボZOOM505。先日、文房具関連のブログをチェックしていたら、たまたま見つけたZOOM505というペン。定価が2000円なので決して安いペンではないのだが、やたら評判がいいので一度見てみたいと思ったのだ。狙い…

Logicool愛用者

もうだいぶ前からLogicoolのキーボードやマウスを愛用している。もう十何年もLogicoolの製品を使い続けているが、変なトラブルがほとんどない。当然、長く使って壊れたものもあるが、モノの寿命として納得できるくらい使用した後のことだ。 キーボードは多分…

「脳には妙なクセがある」池谷裕二

池谷さんの本はこれまでに2冊ほど読んでいて、これが3冊目だが、どれもおもしろい。 この本は脳にまつわるエッセイだ。26章あるがどれも読み物としておもしろい。ちゃんとした科学の知識に基づいて書かれているが、用語や概念は専門的すぎず、門外漢がちょっ…

パナソニック、全域F2.8の24倍ズーム機「LUMIX FZ300」開発発表 - デジカメ Watch

パナソニック、全域F2.8の24倍ズーム機「LUMIX FZ300」開発発表 - デジカメ Watch 35mm判換算での焦点距離は25-600mm相当の光学24倍ズームレンズを実装したコンパクトデジカメ。驚くべきは全域F2.8というレンズの明るさだ。このボディでこの性能は、撮像素子…

この記事を読むときには注意が必要。“Wi-Fiが付いただけ”と思ったら大違い――リコーイメージング「GR II」 - ITmedia デジカメプラス

“Wi-Fiが付いただけ”と思ったら大違い――リコーイメージング「GR II」 (1/3) - ITmedia デジカメプラス ちょっと気になったので、ブログにまとめておく。 GRはファームウェアが2.03、3.00、4.00と3回変更されたのだが、最初のファームウェアのバージョンアッ…

Apple Musicの再生をタイマーでOFFにする方法

Apple Musicを寝るときに再生しつつ、タイマーでOFFにできないかなぁと思って、ネット検索してみたら、いい方法が書いてあった。 iOSの標準的な機能としてそのようなことができるようになっているのだ。 まず、「時計」アプリを開き、タイマーのタブを選ぶ。…

手のひらサイズポケットノート

ファミリーマートで無印良品の「手のひらサイズポケットノート」を買ってみた。 勘の良い人ならすでにお分かりかと思うが、これはまさにコクヨの測量野帳「スケッチブック」。カバーが違うだけで中身は全く同じだ。 2冊ほどストックはあるんだけど、これで…

Evernoteトラブル!

2,3年前、一度、Evernoteの同期をミスってかなり多くのノートを失ったことがあった。それから今日まで特にその手のトラブルはなかったんだけど、今日、久々にやってしまった。 先週、とあるノートブックのレコード数が0になっているのに気がついた。会社…

iPhone6plusのケース「iFace」を購入

会社から借りてるiPhone6plusにはドコモで買った透明なやつをずっと着けてたんだけど、最近、なぜかブカブカになってきた。ちょいと黄変してる。 なんか落としやすくなった気がするので、新しいやつを買うことにした。 もう何度も何度も落としていて、今回の…

「読んだら忘れない読書術」樺沢紫苑

「読んだら忘れない読書術」を読んだ。 新聞のベストセラーランキングを見て、気になる本があれば読むようにしているのだが、その中の一冊。 確かに本って読んでもすぐ忘れるよなぁと思っていたので、気になったのだ。ただ、個人的には本の内容を忘れること…

連絡はこちらから