2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

rotring600

風邪をひいてしまいました。39℃くらいまで熱が上がりましたが、今は平熱と微熱を繰り返しています。明日から7日間、4か所くらい連続出張するので今日中に体調を整えたいところです。 体調がいいときを見計らって、rotring600を使ってみました。一般筆記より…

rotring 600

rotring600が気になるので買ってきました。 色は黒。 六角形のフルメタルボディで4ミリメートルのガイドパイプ、ローレットグリップ。典型的な製図用のシャープペンシルです。 うーん、かっこいい。無駄のないフォルムがこれぞ男の道具って感じがあり、所有…

BIC クリックゴールド

BICのクリックゴールドを買ってきました。 きらりとゴールドに光るクリップが特徴的で18色展開。ボール径は0.7ミリメートル。旧油性タイプのボールペンです。 色はロディア色のオレンジ。 PARKERのジョッターよりも一回り大きい感じです。重量は8グラムと軽…

フリクションスタンプ

厳密なルールはないのですが、手帳にはいくつかのマーキングをしています。 例えば、休日は緑で囲み、出張は青で囲みます。使うのはだいたいサインペンかマルチ8です。トラベラーズノートについていた透明な丸シールをマーキング代わりに使ったらなかなか見…

セーラーのコンバーターは分解しやすい

セーラーのコンバーターはどうにも動きがしぶいです。そこでガスケットにシリコンオイルを塗布してみることにしました。分解は簡単です。 銀色の部品をねじると簡単に外れます。そのまま黒いノブを引っ張ると、白いパッキンとガスケット付きのネジが外れます…

トラベラーズノート(パスポートサイズ)にボールペンを固定する

トラベラーズノート純正のペンホルダーは3つくらい買ったのですが、今は使っていません。使わなくなったのは、よくずれるからです。もう少し挟む部分を工夫してほしいです。 トラベラーズノートと言っても、ノートには違いませんのでペンなんて適当にノート…

easy FLOWからQuink FLOWへ

先日、ロメオのイージーフローをPARKERのJotterに入れた話をしました。 digistill.hatenablog.com イージーフローは軽く書くだけで濃い筆跡が書けます。これがボールペン?ってくらいの滑らかな書き味です。しかし、どうもしっくり来ない点がありました。 数…

万年筆クロニクル

広島駅前の蔦屋書店に時々行くのですが、そこに「万年筆クロニクル」という本があって気になっていました。片岡義男の万年筆インク紙の中にもこの本のことが書かれていたため、どんな内容なのか確認するために買ってきました。 すなみまさみちさんという人は…

トラベラーズノートにロディアを組み込む

今日、パスポートサイズのトラベラーズノートにロディアのNo. 12を組み込んだ話をしました。改めて調べてみると、結構そういう風に使っている例がヒットしました。割とポピュラーなカスタマイズなのかもしれません。 携帯性はそれほどよくないです。あたりま…

コクーンに樹脂軸のものがある?

片岡義男の万年筆インク紙で、確か2回くらい樹脂軸のコクーンの話がでてきます。そういうモデルは知りませんし、検索しても、調べ方が悪いのかでてきません。 下に問い合わせフォームがありますので、もし知ってる人がいたら教えてください。

トラベラーズノートのパスポートサイズはロディアNo. 12にぴったりだった話

こんな記事を見つけました。 ロディアNo.12を身近に!トラベラーズノートパスポートサイズをメモカバーとして活用してみる ロディアNo.12を身近に!トラベラーズノートパスポートサイズをメモカバーとして活用してみる - おひとりさまの『たからもの』 ロデ…

次に手にする万年筆あるいはノートブックをイメージしながら

万年筆インク紙を読み終えました。 現在、片岡義男が気に入っているであろう万年筆はパイロットのカスタム742、743であることがわかりました。太さは中字M。ノートはA5のロディア、クレールフォンティーヌ、ツバメ。あとがきを読むと、横開きのノート…

ペンのバランスとは

片岡義男の「万年筆インク紙」を読んでいて次のような文章が目に留まりました。 「バランスにはふたとおりある。その物じたいのバランスと、それを人が手に持って字を連続的に書くときのバランスだ。」(pp. 101 - 102) そこでふと、先日撮影した写真のことを…

筆記具の学術的アプローチについて

筆記具に対して学術的にはどのようなアプローチで研究されているのか気になったので少し調べてみました。網羅的に調査したわけじゃなくて、たまたまヒットしたものです。 フリーで閲覧可能ですので、気になったらリンク先のページの右上の「PDFをダウンロー…

ロットリング フォーインワンの印字面を守る

ロットリングのフォーインワンでどうしても気になる部分があります。それは色表示の印刷部分です。 フォーインワンはボディが真鍮で光沢のあるメタリック塗装が施されています。そこにただの印刷で色表示がしてあります。ブランドや製品名の印刷なら消えても…

ロットリング フォーインワンのガタ取り

ロットリングのフォーインワンは筆記時にリフィル同士があたる音がすることがあります。ただ、シャープペンシルを使っているときには音がしにくいことに、使っているうちに気が付きました。 シャープペンシルリフィルはボールペンリフィルと比べて、メカがあ…

トラベラーズノート カスタマイズシール

トラベラーズノートのカスタマイズシールを買っていたことをすっかり忘れていました。 中身も見ていなかったので、インデックスシールが付いていることも初めて知りました。インデックスを付け、あちこちシールを貼ったりしてみました。 三冊入れると、ノー…

パイロット タイムラインもUV硬化樹脂処理で生まれ変わった

ちょうど1年くらい前にパイロットのタイムラインを買いました。 digistill.hatenablog.com その後、あまり登場する機会がなかったのは、カチャカチャが気になりすぎるからです。セロハンテープとかで処理したりもしたんですが、隙間が小さすぎてうまくいって…

トンボ 消えいろPITほそみ(スティックのり)

のりはたまにしか使いませんが、ドットライナーを使うことが多いです。つくしペンケースにはあまりコロコロしたものは入れたくありませんので、トンボ 消えいろPITほそみを買ってきました。消えいろPIT自体は会社で以前から使っています。結構放置しても普通…

多色ボールペン なに選ぶ?

多色ボールペンが好きでいくつも使ってきました。今、手元にあるものをいくつか集めて書き比べてみました。 ↓上から、BIC4、ジェットストリームピュアモルト、ロットリング フォーインワン、LAMY2000、ドクターグリップ この中で一番書きやすいのはLAMY2000…

rotring マルチペン フォーインワンをUV樹脂処理してみました(その2)

先日は口金のガタをUV硬化樹脂で取りました。 しばらく使っていてもう一か所気になる点が出てきました。それは何度もリフィルの出し入れをしていると、キャップが浮いてくることです。ノックするときに引っかかる感じがするなぁ・・・と思ってキャップ部分を…

TWSBI DIAMOND580にインクがなじんで書き味が変わった

TWSBI DIAMOND 580(F)にLAMYのブルーを入れてほぼ24時間が経過しました。洗浄してインクを入れた直後はガリガリ感の残る筆記感だったのですが、今は以前通りの滑らかさに近い状態になりました。 わたしは万年筆を洗浄してもキッチンタオルでニブから水を吸い…

ペンクリップ、邪魔なら外すという手もあります

いわゆる製図用と呼ばれるシャープペンシルのクリップは取り外せるようになっています。 下の写真は0.7ミリと0.5ミリのスマッシュです。 スマッシュは25年ほど前、大学の時に売店で見つけた0.9ミリを使い始めたのがきっかけです。当時、「本の雑誌」に広告が…

ぺんてる GRAPHGEAR1000の中を観察してみたら設計者のこだわりが明確に伝わってきた

( 今回のブログはちょっと説明が雑なため、現物が手もとにないとちょっとわかりにくいと思います。) グラフギア1000はペン先を収納することができる製図用のシャープペンシルです。構造上、シャープユニットと口金が衝突してカチャカチャと音がしそうなも…

今日のペンケース

これまでは少し万年筆に偏りがちでしたが、改めて整理しなおしてみました。 左から アルスター(ボールペン) サファリ(シャープペンシル) サファリ(万年筆) オルファカッターシルバー SLENDY+(消しゴム) グラフギア1000(0.5) ぺんてるサインペン(黒…

rotring マルチペン フォーインワンをUV樹脂処理してみました

rotringのフォーインワンのリフィルは比較的音がしないほうだとは思いますが、やはり完ぺきではありません。特にシャープユニットはペンの状態によってはカチャカチャ音が結構気になります。リフィルがスライドするタイプは原理的に口金とリフィルの間に隙間…

インクを変えると書き味や線の太さが変わる

LAMYのサファリは純正インクを使おうと決めましたので、LAMYのブルーインクを買ってきました。サファリはだいぶ長い間使っていますが、LAMYのボトルインクを買ったのは初めてです。 インクボトルの下部に吸い取り紙がある独特の形状。 それほど意識してイン…

トラベラーズノートを使い始めてちょうど1年が経過しました

そういえば、トラベラーズノートを使い始めたのがちょうど去年の今頃じゃないかなと思って調べてみたら、去年の1月7日に購入したということがわかりました。 digistill.hatenablog.com ちょうど1年が経過したところですね。 ちなみに今の状態はこんな感じで…

トラベラーズノート カラーリフィル(パスポートサイズ)、赤はやる気をなくす色?!

買ってはみたもののあまり活用できていないもののひとつにパスポートサイズのトラベラーズノートがあります。メモ帳的に使おうと思ったんですが、意外とかさばる革のカバーがメモ帳には適さないと思い、今は放置してある状態です。 東京駅で乗り換えの途中で…

rotring マルチペン フォーインワン

グラフギア1000を手に入れ、ペンケースに入れてみたところ、あともう一歩で抜群のセットができ上るのではないかという妄想に取りつかれてしまいました。ただいま、千葉県に向かって移動中なのですが、新幹線に乗る前に少し時間があったので広島駅前の蔦屋書…

連絡はこちらから