2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

究極にひっつかないハサミ「パーフェクトバリア」(林刃物・ALLEX  52001)

ハサミは日常的になくてはならない道具ですが、私は使用頻度がそれほど高くないので、一度買えば、10年、20年と同じものを使います。 去年まで使っていたのは「長谷川刃物のCANARY ボンドフリー GX-175」です。元々、モノクロフィルムをカットするために…

オルファ ポキ

オルファは刃を折りながら使うカッターです。刃を折りながら、安全に処理するためのツールがポキです。 ポキの上の方にあるスリットに刃を1個分差し込んで、折ります。 黄色い蓋は開きませんので、満タンになったら各自治体のルールに従って捨てることにな…

シンワ プラノギス ポッケ 70 mm

文房具のグリップの太さなどを計測するのにはノギスが便利です。金属製のノギスも持っていますが、プラスチックや塗装を傷つける可能性があるので、今は、ミドリのスライドルーラーという簡易的なノギスを使っています。目的は果たせるのでずっと使ってきま…

ドンキ限定ケリーというものが存在した!

昨日、なんとなくTwitterを見ていたら、ドン・キホーテ限定のケリーなるものが存在することを知りました。 今日、早速、広島八丁堀店に行ってみたら、ありました。多分、私が持っているケリーはこれで10本だと思います。 ケリーは気に入った色のものがあると…

セーラー フェアライン

セーラーのフェアラインに興味は以前から興味があったのですが、ホームセンターとかだと10本とか5本入りで売られていることが多く、なかなか買えませんでした。先日、カインズに行ったところ、2本入りで売っていたので買ってみました。 フェアラインは使い切…

STALOGY 019 エディターズシリーズ 4ファンクションズペン

スタロジーの油性ボールペンの書き心地がいいので、ずっと気になっていた4ファンクションズペンを買ってきました。 黒、青、赤、シャープペンシルが実装されています。 0.5と0.7があって、0.7はシャープペンシルなのが特徴的です。0.7は近所で見かけないので…

スタロジー028 ゲルインキボールペン

スタロジーの油性ボールペンはお気に入りのボールペンのひとつです。 重量バランスが良くて、軸全体がラバーっぽい素材になっていて、太さがちょうどいいのですごく使い勝手がいいです。また、ノック式にも関わらずペン先のガタつきがほとんど気にならないく…

モノグラフゼロ0.5

モノグラフゼロが廃盤になるとのことで、ちょっと前から気になりつつもスルーしていたのですが、今日、ホームセンターで買ってきました。廃盤とはいえ、現段階では割と普通に売っているのを見かけます。 モノグラフゼロの0.3は4年前に購入しています。 stat…

クルトガKS 3本目購入

クルトガKSの0.5は会社でずっと使っています。自宅ではクルトガダイブを使うことが多いですが、KSモデルも捨て難いと思い、もう一本買ってきました。 ペンケースは持ち歩いているのでペンケースから出せばいいだけのことなんですが、その一手間が面倒で、よ…

勉強に使う道具

小中学校の頃は、大人になったら勉強しなくてもいいと思っていましたが、実際は大人になってからの方が学ぶべきことが多いです。もちろん、経験や仕事を通して学ぶことも多いですが、机の上で紙と鉛筆を持って学ぶ時間もあります。 心地よいと感じる道具は時…

連絡はこちらから