2006-01-01から1年間の記事一覧

ラストラン

RC

大晦日はやっぱりラジコンで締めくくるのが正しい。 ということで、今日はラジコン三昧だった。 ワイルドウイリーのタイヤはホイールと接着していないのだが、どうも空回りしている感じだったので瞬間接着剤でタイヤとホイールを固定した。すると、スポーツ…

タムテックギアGT-01(ポルシェ)

RC

GT-01のD3部品は不要部品なのだが、実はそれを取り付けることで1/10用のタイヤがリアに装着できるようになる。 フロントはトレッドが狭いのでオフセット調整しないとでかいタイヤは干渉する。 そこでMシャーシ用のホイールとタイヤを買ってきた。 これまでタ…

市川ソフト

SILKYPIX JPEG Photography RAW現像で定評のあるSILKYPIXの販売元、市川ソフトがjpegの画像処理に特化したソフトウェアを開発したようだ。 よくわからないが、気の利いた処理によりjpg画像をレタッチしても画像の劣化が少ないらしい。 元画像を温存するので…

RC

昨日は久々に屋上でラジコンをした。 タムポル(タムテックポルシェ?)はなかなかいい感じだった。 今日はピニオンを16Tから18Tに変えて、ちょいとスピードアップした。 ダンパー長も何パターンか試して、結構いいところを見つけることができた。 なぜかボ…

タムテックギア ポルシェ

RC

金曜日、東京出張から帰ってからタムテックギア ポルシェを手に入れてきた。 箱がかなりでかかった。 タムテック ポルシェは組み立て式で、メカ類は別売だ。 部品数は普通のラジコンとほぼ同様かそれ以上に多い。 組み立てはそれほど難しくないが、かなり手…

RC

タムテックギアのアンプをSCR6712にかえてみた。 今回は仮組みなので、ケーブルを切ったりせず、コネクタを間に噛ます形で装着した。 ケーブルが多すぎて、ボディ内への納まりが悪かった。結局、スイッチだけはいい場所が見つからず、外部にはみ出す形になっ…

ちょっと写真遊びしてみた。

タムテック

RC

しばらくラジコンはしていなかったのだが、ふと、タミヤのホームページを見た。 タムテックギアの新しい車体が今度発売されるらしい。 1/12 ポルシェ ターボ RSR 934 レーシング かっちょいい、ホスィ。

「新宿+」森山大道

書店に行くと、「新宿+」という森山大道の写真集が売っていた。 森山大道の新宿は好きな写真集の一つなので、買ってみた。 文庫本サイズの写真集だが、ものすごく分厚い。 ページをめくると、これでもかこれでもかと森山大道の新宿が目に飛び込んでくる。 …

デジタルARENA

1000万画素+手ぶれ補正+デザインで武装した高級コンパクト「PowerShot G7」 高感度画質はF30やF31fdほど期待はできなそうだが、低感度での画質はかなりいい感じがする。 やや大型だけど、重量は300g強だし、電源off時にレンズがボディ内部にほとんど入るの…

アルバム

アメリカで撮影した写真をいくつかピックアップして.Macに載せてみた。 .Macアルバム「L.A.-N.O.」L.A.に行ったとき、Japanese American National Museumでたまたまアンセルアダムスの写真展をしていた。L.A.のリトル東京を撮影した写真だった。 数十年前の…

今日の夜、アメリカから帰ってきた。 初めてのアメリカは非常にエキサイティングで楽しかった。 仕事の方もまぁまぁうまくいったのでよかった。 写真も結構いっぱい撮ったので整理しないとなぁ。 夜のバーボンストリートは高感度のモノクロフィルムとかで撮…

ニューオーリンズに来て三日が過ぎた。 LAではネットが繋がらず、ニューオーリンズでは毎日仕事も遊びも忙しくてパソコンをゆっくりと使う時間があまり取れなかった。 ニューオーリンズといえば、バーボンストリート。 バーボンストリートは非常にエキサイ…

明日から10日程、L.A.、ニューオーリンズに行ってきます。 初めての海外なのでちょっと不安だなぁ。 今回は会社のパソコンを持っていくので、ネットのつながる環境があれば更新できるカモ。

宮島

広島に住んでから2年が過ぎたが、宮島に行ったことがなかった。 先日、小雨の降る中、車で行ってみた。 駐車場に車を停め、渡船で宮島に向かった。 宮島はまさに典型的な観光地といった趣だった。 鹿もあちらこちらに居る。えさをねだりつつ人を襲っている…

Mac

GraphicConverter 5.9.3J(修正バージョン)

Mac

GraphicConverter 5.9.3J

英語

Podcastは英語の勉強に非常にいい。 いろいろ登録しているが日々の生活で聴く時間がそれほど取れないのが問題だ。 今、登録している英語関係のPodcastをメモしておこう。 Voice of America -Special English- 外国人向けの英語ニュース。全部スクリプトがあ…

旅行先でもiPodの充電ができるようにiPod用の純正USB電源アダプタを買ってきた。 これにはUSBケーブルも付いているので、いちいち本体からケーブルを外して持ち運ぶ必要がない。 しかし、小さいなぁ。

今日はiPodのイヤホンを新調した。 これまで純正品はほとんど使ったことがなくて、パイオニアの2,3000円くらいのものを使っていた。 イヤホンというのもピンキリで上は軽く1万円を超えるようなものまで存在するらしい。 さすがにiPodのイヤホンにそこ…

スーツケースがやってきた。 金曜日にセブンイレブンで振り込んで、今日届いた。 バッグ関係は急ぐ人が多いのか、発送が素早い。 サンコー鞄のFinoxy Plusだが、LLサイズは思ったよりもでかかった。 Lサイズの縦58cmクラスのスーツケースは先日ショップで見…

.Macウェブメールが新しくなりました

Mac OS X上のSafariで使う限り、かなり便利になったと思うが、Win XPからアクセスしたらとんでもなく遅かった。

TUMIの26141が到着した。 やはりいい感じだ。 個性とか自分らしさがこのバッグにあるかどうかはわからないが、実用性からいえば、かなり理想に近いバッグだといえる。 実際に自分が使うシチュエーションを想定しても、これ以上の機能は必要なさそうだ。また…

アメリカ行きが後一ヶ月に迫った。 しかし、まだバッグが決まってない。 必要なものは、スーツケースとブリーフケースだ。出張はアメリカに9日程。船舶関係の展示会で商品説明するのが任務だ。 スーツケースはある程度の容量が必要だ。 ブリーフケースは1…

デジカメWatch

富士フイルム、顔検出機能を備えた「FinePix F31fd」 正式に発売日が決まったようだ。 F30のデザインがほんのちょっとだけかわり、顔認識機能が付いた機種だ。F30と比べて目新しいところはあまりない。ただし、顔認識機能は結構おもしろかった。実用性もそこ…

ほぼ日手帳

今日、ほぼ日手帳の2007年度版がやってきた。 オリーブグリーンの革カバーはほぼ想像通りの感じだった。 革の質は可もなく不可もなくといった感じ。 色は今使っているナイロンのほうが地味だが、革の方が仕事のシーンでは違和感が少ないかもしれない。 この…

デジカメWatch

【実写速報】オリンパス SP-510UZ ISO4000での撮影ができるらしいが、ISO200から既にノイズっぽい。 ISO4000の撮影が出来るのはいざというときに使えそうだけど、ノイズがでにくいというわけではないっぽい。 高感度で選ぶならやはりフジのデジカメかなと思…

来月末、アメリカのとある展示会で発表をしなくてはならない。 英語はめちゃくちゃ不得意な方ではないが、英会話の経験はほとんどない。 やらないよりはいいだろうと、1、2ヶ月前から集中的に英語を勉強しているのだが、いっこうにしゃべれる気はしてこな…

今日は「えいご漬け」を買ってきた。 これで所有のソフトは「マリオカートDS」「おいでよどうぶつの森」「脳を鍛える大人のDS」「えいご漬け」となった。 やる暇はあまりないのに、ソフトだけどんどん増えているような気がする。 「脳を鍛える大人のDS」や「…

先日、会社の友人の結婚式に出席させてもらった。 カメラをDiMAGE A1にするか、FM3aにするか、F30にするか迷ったが、高感度を優先してF30一台で撮影することにした。 撮影はほとんどフルオートでISO1600まで自動で増感する設定で行った。 今日、フジのFDiで…

連絡はこちらから