2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史手帳

10月15日に歴史手帳が発売されました。おもしろそうなので買ってきました。 大きさはA6でページ数は336ページです。 標準的な文庫本といったところです。表紙はしっとりした革調のビニール素材でできていて、丈夫そうです。 中をざっと眺めてみましょう。 裏…

FRIXION 3.0 ?!

FRIXION 3.0なるペンがパイロットのホームページに出ていました。 youtu.be www.pilot-frixion-kaiho.jp 「解放」がコンセプトなんでしょうか。「ZONE TECHNOLOGY」という言葉も見えます。 チップ先端の形状が独特な気がしますが、果たしてどのような筆記具…

無印良品 ポリカーボネイトボールペン(ラバーグリップ付)の赤と青も買ってきた

黒のリフィルをひとつくらい持っておこうと思い、無印良品に行ってきました。 試筆できるペンがあったので、試してみたところ、青と赤も発色が良く、なめらかで書きやすかったので買ってきました。 デザインは共通ですが、ノック部分に色がついているのと、…

三菱鉛筆 uni VERY楽ノック(Laknock)0.7

100円前後の油性ボールペンが意外とおもしろいです。 今回紹介するのはuniのVERY楽ノックです。 何の変哲もない100円ボールペンですが、グリップがすごくいいです。 アクロ150のように先端付近にくびれがあるタイプですが、グリップ感、太さ、カーブの感じが…

カシオ 人間工学電卓とはなんだ?

10月21日にカシオから人間工学電卓なるものが発売されます。 www.casio.com 2タイプの発売が予定されていて、ジャストタイプ(JE-12D)が10,450円、デスクタイプ(DE-12D)が11,000円です。 簡単にいうと、3度の傾斜がついた一般電卓です。右手で打つことに特…

ブレンが改良されている?

ブレンは何本も持っていますが、初期に購入した白軸が汚くなってきたので、ブレン0.7の黒軸をダイソーで買いました。 インクが新しいからか書きやすいと感じました。しばらく使ってみると、どこか手持ちのブレンと違う気がしてきました。 よく見るとペン先の…

OKB48投票はじまる

今年もこの季節がやってきました。 文房具好きの文房具好きによる文房具好きのための、モゴモゴ・・・ okb48.net 文具王がラインナップの全てを簡潔に解説した動画も公開されました。 youtu.be さて、今年は何に投票しましょうかねぇ。

ダビンチリゾルブの練習(写真ムービーテスト1)

写真を動画にする練習をダビンチリゾルブでやってみました。 youtu.be

これぞ普通のボールペン 無印良品 ポリカーボネイトボールペン

無印良品のポリカーボネイトボールペンを買ってきました。 買い物のメインはしおりだったので、ボールペンはついでに買った感じです。 ちなみに、このしおりは買った本にかなり使っています。これまでに何個買ったかわからないくらいです。 ポリカーボネイト…

ブレン2+sはシャープペンシルとしてのレベルも高かった

ブレないノック式のボールペン、ブレンには単色ボールペンや3色ボールペンがあり、以前、このブログでも紹介しました。 今回のペンは2+sです。構成は以下の通りです。 ボールペン:黒、赤 シャープペンシル:0.5 mm 見た目は3色ブレンとほとんど同じです。…

世羅高原から尾道へ

久しぶりにスナップ写真を撮影してきました。 4時半に起きて、世羅高原の雲海を見た後、尾道を少しだけ散策しました。 使ったカメラはGRです。カメラマンが何人もいましたが、コンパクトカメラ一台で手持ち撮影していたのはわたしだけでした。笑

連絡はこちらから