2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナ万年筆 キュリダスをいち早く触ってきました(試筆も)

プラチナ万年筆のキュリダスをいち早く触ってきました。 店員さんに許可をもらって、撮影させてもらいました。 試筆させてもらったのはFでした。 コンバーターが装着されていたので、ちょっと重くなっていたと思います。手にした感じは程よい重さで、特に軽…

キュリダス(ナガサワ文具センターウェブサイト)、そして、万年筆の保管方法

ナガサワ文具センターのウェブサイトに、もうすぐ発売されるプラチナ万年筆のノック式万年筆「キュリダス」の詳しい情報がありましたので、紹介します。 kobe-nagasawa.co.jp 最初、SNSで情報を見たとき、ニブはプロシオンのに似てるかなと思ったのですが、…

LAMY サファリ(シャープペンシル)の独特のソフト感

LAMYサファリのシャープペンシルの内部機構は、ちょっと独特です。 一般的なシャープペンシルは、口金を開くと、芯とチャックが露出します。しかしながら、サファリの場合、こんな感じです。 口金と内部機構の間に隙間があるからか、アマゾンのレビューなど…

プラチナ万年筆 プロユース MSD-1500B(プロユース1500 0.5)

松山市の東急ハンズで筆記具を見ていたら、見慣れないシャープペンシルが目に入りました。プラチナ万年筆のMSD-1500です。このシャープペンシルを実店舗で見ることはほとんどなく、初めて見ました。以前から買おうと思っていたのですが、一度触ってからと思…

文房具56話 串田孫一 ちくま文庫

昨日、もう一冊文房具の本を買いました。 文房具56話 串田孫一 ちくま文庫 串田孫一さんは、大学の先生で、随筆家・詩人・哲学者らしいです。アマゾンでどんな本を書いたのか調べてみたら、「山のパンセ」がありました。これはどこかで聞いたことがありま…

ザ・ペンシル・パーフェクト

2019年12月17日に「ザ・ペンシル・パーフェクト」という本が発行されました。 www.buntobi.com 著者のキャロライン・ウィーヴァーさんは、子供のころから鉛筆が好きで、2015年ニューヨークシティに世界中から集めた木軸鉛筆の専門店を開店しました。 ちょっ…

クリアレーダー、モノタフ

モノタフを買いに行ったら、クリアレーダーもあったので、ふたつとも買ってきました。 結構透明です。 モノタフはなんとなくKEEPっぽいデザイン。 消しゴムにそれほどこだわりがあるわけではないのですが、自宅にあるブロックタイプの消しゴムをかき集めてみ…

数学の問題を解くときのシャープペンシルの芯は0.5のHBが無難

大学のころに初めて0.9, 0.7のスマッシュを使ったときに、気に入って、ずっと太い芯のシャープペンシルを使い続けていました。今でも好んで太いシャープペンシルは使っています。 年末、出張で大学に行ったとき、暇つぶしに生協の本のコーナーを見ていたら、…

文房具語辞典

予約していた文房具語辞典が届きました。 この本は文具王こと高畑正幸さんの文具王20周年を記念する渾身の新刊です。 下の動画は本人による本の紹介動画です。 「ファイル」と「バインダー」って何が違うの?【文具王の文房具語辞典】【文具のとびら】#139…

ガテン系シャープペンシル

実はロットリング600はそんなに使ったことがないんですが、昨日、今日、久しぶりに集中して使ってみたらその良さが少しわかってきました。 無駄な機能が一切なくて、剛性が高く、がっちり書けるシャープペンシルは集中力が途切れなくていいです。これはガ…

テクト2ウェイ 0.7(廃番品)と、テクト2ウェイ ライト

最近、テクト2ウェイをよく使っています。 低重心で程よいグリップ感があり、使いやすいです。 テクト2ウェイの芯径のラインナップは0.3, 0.5ですが、かつて0.7もあったようです。調べてみると3年ほど前に廃番になっていました。ちなみに、テクト2ウェイ…

コピー用紙をノートがわりに使う

最近のお気に入りは、このスタイル。 コピー用紙に縦線を印刷したものを、勉強用のノートとして使ってます。 コピー用紙はヤマダ電機で一番安く買ったものです。特にこだわりはないです。 線が滲みやすいので、コピー用紙に万年筆は使いにくいですが、シャー…

ゼブラ テクト2ウェイ 0.5

テクト2ウェイを買ってきました。 これまで気になってはいたものの、独特のグリップが気になって購入には至っていませんでした。 定価は1000円。 製図用シャープペンシルなのに、振って芯が出る機能があります。ゼブラの場合、フリシャというようですね。グ…

広島タケダ製図器 ドラフティング 0.3, 0.5, 0.7

今日、イオンモール府中の中にあるフタバ図書でTect 2wayを買おうと、陳列棚を見ていたら、あまり見かけないシャープペンシルがあるのに気が付きました。POPには広島のメーカーが作ったとかなんとかと書いてあります。在庫を聞くと0.3, 0.5, 0.7が全部そろっ…

HEDERA(ヘデラ)スタンダード製図用シャープ BK 0.5

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 新年一発目は、ヘデラのスタンダード製図用シャープです。型番はSPAH125。MADE IN JAPANです。定価1000円+税。 ヘデラはTUTAYAのオリジナル文具ブランドで、このシャープペンシルは第3弾ア…

連絡はこちらから