2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セーラー万年筆のペンクリニックに行ってきた

カスタム74は毎日使っているうちにだいぶなじんできたような感じもあるんだけど、筆圧をかけないと書けない感じがあるのと、筆記体を書くと部分的にかすれることがある。知らず知らずのうちに手に力が入り、なんとなく疲れるのが不満だ。また、普段使いでは…

今日買った本(捏造の科学者)

乱読のセレンディピティを読み終わったので、近所の書店に行ってみた(読みかけの本はたくさんあるんだけど)。するとおもしろそうな本が置いてあった。「捏造の科学者」。 STAP細胞がニュースになったとき小保方氏と一緒に写っている写真の中に知っている人…

今日買った本(乱読のセレンディピティ)

最近はネットのブログとかで紹介されている本からおもしろそうな本を選ぶことが多くなった。おもしろそうだなと思ったら、Amazonアプリを使ってほしい物リストに放り込む。書店に行ったら、ほしい物リストを見たりしながら、あれこれ物色する。 こういう買い…

今日の写真

GR, jpg。

ツバメノート

パイロットの万年筆カスタム74(中細のFM)を購入してから、いろんな紙に試し書きしている。 今日はツバメノートを買ってきて、試してみた。A罫のW3005だ。 以前、ツバメノートを使った時は筆記感が硬い感じがしていて、キャンパスノートとかと較べてみても…

今日の写真

GR, jpg。

比較レビュー:大型センサー搭載高級コンパクト対決 - デジカメ Watch

比較レビュー:大型センサー搭載高級コンパクト対決 - デジカメ Watch 昨日、家電量販店でDMC-LX100を触ってきたんだけど、すごく気に入った。ボディデザインもいいし、絞りやシャッタースピード、露出補正が全てダイアル式で操作がメカニカルな感じでいじり…

Analog Efex Proで遊んでみた

RAWから現像したものもあるし、一度、現像したjpgをさらに処理したものもある。 ほぼデフォルトを選択しただけだけど、結構雰囲気が変わるのでおもしろい。2012年くらいからの写真を見返して選んだけど、撮影した時のことを思い出して楽しかった。もっと…

今日の写真

今日はGRとGM1を連れて散歩した。

Lightroomでフィルム調に挑戦

フォトテクニックの今月号の表紙に「フィルムライク・ポートレートの作り方」と書いてあった。中は見てない(というか、自分が行った書店では見れないようになってた)のでどういうことが書いてあるのかはわからないけど。 そこでちょっとLightroomだけでど…

Evernoteの検索を極める第一歩

Evernote Knowledge Base | Evernote Evernoteでは検索構文が使えるということは知っていたけど、あまり詳細を気にしたことがなかった。でも、こういうことができるということは知っておいた方がいいような気がする。こういうことができるということを前提に…

Evernote、書類スキャン専用アプリ「Scannable」リリース テキストをデジタル化し検索可能に - ITmedia ニュース

Evernote、書類スキャン専用アプリ「Scannable」リリース テキストをデジタル化し検索可能に - ITmedia ニュース ちょっと不安定な部分もあるようだけど、基本的には使いやすい。

今日の写真

今日は夕方前にカメラ片手に書店に行った。 (GR)

Evernoteは検索がキモ

Dropboxは多くの人が使っていて、そのメリットもよく理解しているけど、Evernoteにメリットを感じている人はそれほど多くない印象だ。 自分も使いこなせているかというと、まだまだ使いこなせていない。しかし、重要なのは機能を使い切ることではなく便利だ…

今日の一枚

GRのjpgをLightroomでさらにレタッチしてみた。 かなり薄暗いシチュエーションでも結構普通に撮れてしまうのはさすがAPS-Cの懐の深さか。

Lightroomのカタログ

LightroomはRAW現像ソフトとしてかなり使い勝手がいいと思うけど、真骨頂はファイル管理にあると思っている。 Lightroomはインストールして、写真を読みこめばとりあえず写真の閲覧や現像ができるようになる。いろいろ勝手にやってくれるので、なにも意識し…

今日の写真

今日の写真はGRのjpg。 夜撮る写真はなんとなく暗い感じのイメージになるので、最近は帰りながらほとんど撮影していない。 朝ちょっとカメラを取り出し、目についたものを撮影した。朝は夕方ほど時間的な余裕が無いため、被写体はかなり限られる。 上ったば…

Lightroom 5.7.1 is now available

Lightroom 5.7.1 is now available Lightroom5.7.1がリリースされていた。

今日の写真

早朝のカーネル・サンダース。 (GR)

今日の写真

今日も同じく、GRのRAWをAnalog Efex Pro 2で現像。 雰囲気が結構変わるので、おもしろい。

Panasonic releases trio of compact superzooms: Digital Photography Review

Panasonic releases trio of compact superzooms: Digital Photography Review 元々コンパクトカメラが好きということもあり、コンパクトでそこそこ高画質、高倍率ズーム機が何となく欲しくなって、年末にいろいろ調べた挙句、心に決めたのがPanasonicのTZ60…

ペンタックスの新デジタル一眼レフカメラが開発発表 - デジカメ Watch

ペンタックスの新デジタル一眼レフカメラが開発発表 - デジカメ Watch PENTAXから新しいデジタル一眼レフが発表された。詳細は分からない。APS-Cということらしいので、フルサイズとかではないのは間違いない。ボディデザインから判断しても、ミッドレンジの…

今日の写真

尾道。 GRのRAWをAnalog Efex Pro 2で処理。

カクノ M

先日、店頭にカクノのMがあったので試し書きしてみた。Fも安定した筆記が可能なのだが、Mはそれに加えて滑らかさも加わり、いい感じだった。Mといってもニブがステンレスで硬いせいか、線もそれほど太くない。ササッと走り書きしたりするのに良さそうだった…

今日の一枚

散歩写真 (GR)

今日の一枚

山陽本線から瀬戸内海を望む。 Pモードでパチッと。 (GR)

Wixでウェブサイトを作ってみた

Wixでウェブサイトを作ってみた。 手軽に見栄えの良いサイトが作れるのでおもしろい。 http://digistill6.wix.com/photo

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 リアルに引いたおみくじと同じだった。

あけましておめでとうございます

雪混じりの雨が時々降る中、さっそく近所の神社に初詣に行ってきた。 深夜に行ったのははじめてだったけど、次から次に人が参りに来ていた。 お神酒と煮干しを頂いた後、おみくじを引いた。人混みをかき分けながら参るより、こういうまったりしたのがいいな…

連絡はこちらから