2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミヒートシンク

M-03MにOP.344アルミヒートシンクをインストールした。(メモ:3×27mm丸ビス) モーターの放熱効果を高めるだけでなく、左右のバランスを調整する意味もある。 この他には、サーボのマウントをアルミ製にしようと思っていたのだが、売り切れていた。この前ま…

Pentel GRAPH 1000 LIMITED 0.5

GRAPH 1000 LIMOTEDが発売されて、何度か探したのだが、見つけることができなかった。 今日、よく行く本屋に行ったらいっぱい売ってた。0.5の赤とグレーが一本ずつ売れていたようだった。0.3の方は一本も売れていなかった。 おれは黒か青で迷ったのだが、ス…

Wii Ware

Wii wareの提供が始まったので早速ダウンロードしてみた。いろいろ迷ったけど一発目はLONPOS。一番人気なさそうだけど。シンプルなパズルゲームだけど、なかなか奥が深い。このゲームは全国のランキングが出たりするのでやりがいも出てくるかも。初めてすぐ…

ミニッツモンスターで室内練習

室内で練習するときは今でもミニッツモンスターなのだ。普通のミニッツでもいいのだけど、車高が低いので畳だとデコボコがでかすぎてちょっと気持ちが悪い。反面、ミニッツモンスターは車高が高く、サスストロークに余裕があるので、畳のデコボコは全く気に…

メガテック2PL改良

メガテック2PLはグリップがスポンジゴムのような素材なのだが、固定されていないのでずれてくる。 そこで、両面テープで固定することにした。 まず、グリップを外し、幅広の両面テープをはりつけた。 つぎに、カッターで余った部分を切り落とした。このとき…

M-03Mタイヤいろいろ

今日は2時間程屋上でラジコンした。 キット標準のタイヤ60Dが摩耗してきたので、自宅にあったタイヤを組み合わせてみた。 タムテック用に買っていたやつで、新品は60D Mグリップ2本とファイバーモールドタイプA2本だけだ。 1、フロント 60D、リア 60DM …

M-03Mサーボ位置調整、車高調整

落ち着くまでしばらくラジコンメモが続く・・・。 ** やはり、サーボ位置が気に入らないので、さらに取り付け位置を削ることにした。最終的に1.5mm残しくらいまで削り、ほぼ中心になった。このくらい取り付け位置が変わると、トリムもだいぶずれ、ほぼニュー…

M-03M改良

今日は日が沈んでから屋上でちょいと走らせた。 かなり車の挙動が良くなっていた。リアが明らかに滑り出すこともなく、カーブの頂点で踏ん張り、奥まで曲がって行くようなイメージだ。 車が自分のフィーリングに合うと、地面を這い回るような感触がする。 最…

M-03M改良

ネットでM-03Mのタイロッドリンケージのボールエンド部分が根っこから折れることがあるというので、TB-EVOから取り出した部品で置き換えてみた。 ついでにタイロッドをターンバックルに変更し、フロントのトー角を変更しやすくした。 ちょっと時間があったの…

天気がよかったので屋上でラジコンをした。 レイアウトは下みたいな感じ。 リアのオイルダンパーを300番にし、トレッドを広げたおかげか、非常に動きが素直になった。FFの挙動になれたら、タムギアよりもスムーズかつ早く走らせられるようだ。 ただ、FFっ…

M-03M本格?走行

今日は天気がよかったので昼から久しぶりに河原の鋪装地にラジコンを走らせに行った。 太田川沿いには河原にアスファルトの鋪装地が何カ所かある。小石と砂が多めだがラジコンを走らせるのには都合がいい。 今日はM-03Mスイフト、ワイルドウイリー2(WW2)、…

M-03M完成

昨日M-03Mの部品がそろったので、最後まで組み立てた。 キットに追加したのは以下の通り。 ●ボールベアリング850×2個 ●ボールベアリング1150×4個 上、合計1000円くらい。上記2個はギアボックス内で使うので、ぜひ最初から入れておいた方がいい。プラベ…

科学者・技術者のための 英語論文の書き方

科学者・技術者のための英語論文の書き方―国際的に通用する論文を書く秘訣作者: ロバート・M.ルイス,エバン・R.ホイットビー,ナンシー・L.ホイットビー,Robert M. Lewis,Evan R. Whitby,Nancy L. Whitby出版社/メーカー: 東京化学同人発売日: 2004/01メディ…

デジカメ Watch 写真で見るオリンパス「E-420」

オリンパスはいいデザインのカメラを作ると思う。初めてC-2000Zoomを見たときも、コロッとしたかわいい形で手になじみ、いい感じだなと思ったが、その後も好みのカメラがいくつかあった。 いまどきのカメラはほぼ間違いなくグリップがもっこりしていてデザイ…

GRAPH 1000 LIMITED EDITION

GRAPH 1000 LIMITED EDITIONの公式ホームページが公開されていた。 まだ店頭で見かけたことはないが、0.5芯のGRAPH 1000が欲しいので、見つけたら買おう。 5万本の限定らしいが、これが多いのか少ないのかはわからない。 最近の自分の中の定番筆記用具はクリ…

Firefox 3.0 beta

Mac

β版だけど試しに使ってみた。 会社ではFirefoxをメインで使っているので、元々違和感はあまりないのだが、インターフェースがSafariっぽくなってなじみやすくなったと思う。 Firefoxもブックマークの管理方法がSafariみたいな感じになればいいのにな。別窓で…

UNIQLO、DIMEコラボバッグ

大きめのビジネスバッグは持っているのだが、日帰り出張などに使うちょっとしたバッグがない。持っていることは持っているのだが、もう10年近くも使っていてヨレヨレだし、金具とファスナーが壊れていて、バッグとしてほとんど機能しない状態になっている…

ボディ(ほぼ)完成

ミラーの色を塗り、ボディに穴をあけ、ウイングを取り付けた。説明書ではウイングにも色を塗ることになっていたのだが、元々黄色のプラスチックだし、ボディの色とほぼ同じ色に見えたので、塗装はしなかった。

ビックカメラ・ベスト広島

以前、ベスト電器があったところに、ベスト電器とビックカメラが合体した家電量販店ビックカメラ・ベスト広島が6日にオープンした。元々かなりでかい電器屋だったのだが、建物の中にはソフマップや100円ショップなども入っている。 早速今日行ってみた。…

M-03Mボディ作成

今日はボディのステッカーを貼った。 ちょっと時間が掛かったが、まぁまぁの出来でできたと思う。 しかし! 実は、フロントガラスの位置がちょっとずれたので、位置補正をする為にはがしたら、破れてしまったのだ。 が〜ん。 ラジコンのボディ用のシールって…

黄砂で車がひどいことになっていたので、今日は5時で仕事を終えて、洗車に行った。自分で車を洗うのは久々だった。手間はかかるが、自分でやるとやはり気分がいい。 帰りにラジコンショップに寄り、結局、M-03Mスイフトを買ってしまった。 手持ちが1万円く…

デジカメWatch オリンパス、標準パンケーキレンズ「25mm F2.8」

E-420とこのレンズを組み合わせた時の感じがいいと思った。 欲を言えばいろいろあるけど、現行の一眼デジカメの中では一番好みの感じだ。 E-420が380gでレンズが95gということだから、バッテリーを合わせても500g前後の重量だ。この重量なら、多分、FM3Aに45…

タミヤM-03M

最近また時々タムテックギアで遊んでいるのだが、新しいシャーシが欲しくなってきている。 今はサーキットに行って本格的にやることはないので、ハイエンドのツーリングカーは持て余してしまう。 公園や社宅の屋上でちまちま走らせたりするマシンはタムテッ…

理科系の作文技術

自分は小説家でも評論家でもないが、仕事上で文章を書くことは多い。様々な実験報告書や論文なども書いてきた。作文するときの自分なりのルールみたいなものはある。これまでいろいろ指導を受け、多少は文章らしきものは書けるようになったが、系統立てて学…

Clip-on multi 2000

今日、本屋の文房具コーナーに行ったらClip-on multi 2000が置いてあった。500や1000に比べれば質感はいいが、2000円分のアドバンテージがあるかどうかはよくわからなかった。とりあえずいいか・・と思って、振り返った瞬間、「本日文房具2割引」という文字…

連絡はこちらから