2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

What Digitalcamera.com Pentax K7 pre-production DSLR sample shots

article レンズもカメラの設定も書いていないので、注意して見た方がいい。 一枚目、二枚目、ちょっとざらついてるなと思ったので、グラコンで開いてExif確認したらISO1600だった。

K-7のカタログ

K-7のカタログを手に入れたくて、昨日はヤマダ電機に、今日はキタムラに行った。しかし、結局入手できなかった。 かわりにPentaxの新しいレンズカタログとかシグマDP2のカタログを貰ってきた。Pentaxのレンズカタログは持っているのだが、新しいカタログには…

レンズ考

レンズ考といっても、レンズそのものについて考えるわけではない。K-7に一本だけあわせるとしたらなにがいいかなというのを整理したいだけである。 下で書いたようにDP2のカタログを見ながら、単焦点でいいと決めつつあるーーーとはいうものの、まだK-7を買…

18回目

中三日の18回目のトレーニング。ほぼいつも通りのメニューをこなした。有酸素運動はエリプティカルを40分。 しかし、不思議なくらい体重が減らない。というより、むしろ確実に増えている。腹回りは気持ち小さくなり、下げ止まり。一体どこに肉が付いてい…

DiMAGE A1

久々にDiMAGE A1を使ってみた。自分のDiMAGE A1はフラッシュをポップアップさせても時々しかフラッシュが光らないのだが、それ以外は全く問題がない(A1のフラッシュはメカニカルな動作を利用したスイッチを使っているようで、どうも接触が悪いっぽい)。 電…

GraphicConverter 6.4.2J

Mac

リンク 変更点いっぱい。 これだけ長く使っておきながら使いこなせていないソフトもないだろうな。でも、絶対に手放せないアプリの一つだ。動作が軽快で、簡単なレタッチができ、ブログ用の画像なども簡単に作れる。デジタルカメラの画像のダウンロードやブ…

ミニチュア風の写真がお気軽に作れるサイト発見

レンズのことをいろいろ調べていたら、Photolog with PENTAX K-mというブログでおもしろいサイトを見つけた。TiltShift makerというサイトだ。 ちなみに、Photolog with PENTAX K-mには大量のDA 35mmF2.8 Macro Limitedで撮影した写真がある。 写真をアップ…

村上春樹 「海辺のカフカ」に続く7年ぶりの長編小説「1Q84」が発売

新潮社ホームページ 毎日jp 村上春樹さん:新刊「1Q84」、発売日に68万部 発売日に4刷68万部という数字について、同社広報宣伝部は「新潮社史上空前の記録」としている。 海辺のカフカを読んだばかりだし、勢いで読んでしまおうかなぁ。でも、単行…

デジカメWatch 写真で見るペンタックス「K-7」

記事 K-7はデザインがいい。それは見た目のデザインだけでなく、価格と性能のバランスがいいのだ。自分はデジタルカメラの性能にそれほど多くのことを望んでいないので、このカメラなら長く使えるだろう。 まだ買うとは決めていないが、さて、このカメラに合…

よきアドヴァイス

先ほど予算15万円程度でK-7に合わせるレンズはどれがいいか書いた。すると、さっそくぽんハウスの原さん(HPの表記に合わせておきました)がその中だとDA35mmF2.8 Macro Limitedがいいのではとアドバイスしてくれた。 ありがとうございます>原さん ちなみ…

17回目

今日はちょっと疲れていたのだが、明日は雨が降るかもしれないということで、トレーニングにいくことにした。 最近のお気に入りはエリプティカルで5〜10分ウォーミングアップをすること。程よく身体をあっためてから、ストレッチから筋トレに移る。そうす…

今日は某協会で講演をしてきた。ホントは取締役が依頼された講演なのだが、急遽仕事の都合が付かなくなり、自分に役が回ってきたのだ。 昨日、資料をもらい、一日でそれを自分なりに作り替えた。ほとんど要領を教えてもらっていなかったので、午前中いっぱい…

デジカメWatch ペンタックス、「K-7体感トークライブ」を開催

記事 様子の一部がyoutubeでみることができるようだ。 しかし、Limitedレンズとの組み合わせは最高にかっこいい。個人的にはDA40mmF2.8 Limitedと組み合わせたい。 比較的軽量な単焦点のLimitedレンズと組み合わせれば結構いいお散歩カメラになるのではない…

トレーニング

先週は仕事で平日にトレーニングができなかった。今日は時間が取れそうなので、もう少ししたらトレーニングにいく予定。1週間ぶり。

16回目

今日は一週間ぶりのトレーニング。いつものメニューに一つだけ新しい運動を取り入れた。筋トレをして思ったのは、一週間の休養のためか全ての種目において余裕があった。時間に余裕があったので有酸素を合計1時間やった。内容はエリプティカル→バイク→エリ…

Pentax K-7 video

K-7のプロモーションビデオのようなものがあった。 後もうひとつ、発表会会場の様子。

dpreview Pentax K-7 Preview

article dpreviewで詳しいプレビューが公開されていた。 他社の同グレードであろう機種との比較画像をみると、やはり相当小さい印象だ。感覚的にはE-30よりもふた周りくらい小さい。 このカメラは現時点である意味完結している気がする。出し惜しみしていな…

Pentax K-7の値段

楽天を調べてみたら、レンズキットが124,095円(税込130,299円) というショップがあった(現時点では問い合わせしかできないようだけど)。また、もう売り切れになっている場合もあるようだが、その他のショップでも13万円ちょいのショップがいくつかある。…

工場と富士山

先日の出張の時、ふと外を見たら富士山が結構きれいに見えた。もう何度も見て見慣れてるはずだけど、気持ちに余裕があったのか、鞄からデジカメを取り出してパチリ。たまたま工場が手前に入った。撮った瞬間はチッと思ったが、後で見てみたら意外とおもしろ…

向日葵の咲かない夏 道尾秀介 新潮文庫

店頭の売り文句を信じて買って読んでみた。 一見、奇妙な設定なのだが、読んでいると不自然な感じがしなかった。 巻末の解説によると著者は 本格ミステリは人間を描くのに最も有効な手段 と発言しているだけあって、人間の描写が本当によくできていると思っ…

デジカメWatch ペンタックス、“小型化”と“高性能”を両立した一眼レフ「K-7」

記事 Pentax公式ページ この性能にして初値ボディ13万円は安いのではないだろうか。K-m二台分ではあるが、その価値は十分にあるように思う。 ただ、ちょっと気になったのは公式ページのサンプル画像の一枚目。髪のハイライト部分のジャギーが目立つが、こ…

dpreview Pentax K-7 digital SLR announced and previewed

article New Kの詳細が明らかになった。 実は今日、出張の帰り際にちょいと秋葉原のヨドバシに行ったのだが、まだカタログとかは入手できなかった。 ペンタックスのハイエンドに位置づけられる機種らしいが、非常にコンパクトで質感がよさそう。しかも、視野…

海辺のカフカ

村上春樹 新潮文庫 この物語が一体何を表現しているのか、よくわからない。ただ、一人の少年が世界で最もタフな15歳になろうとして、それがうまくいきそうだという気がした。 この小説はすごく具体的で抽象的だ。まるで長い長い詩を読んでいるようだった。ま…

修理完了

パソコンが早くも修理から帰ってきた。 回収までは少し待たされたものの、修理期間は中二日。送る時間を考えるとほぼ即日対応ってところか。HDDの中身も消えていない。最近の対応はだいぶ早くなっているんだな。 これでまたしばらく動いてくれるだろう。

15回目

昼過ぎに雨がやんでからトレーニングに行ってきた。ちょっとだるい感じもあったのだが、次に行けるのはおそらく木曜日なので、行くことにした。 今日は有酸素運動を多めに1時間やってきた。 多少だるくても運動をすると身体がすっきりする。体重は相変わら…

トマトジュース

最近またトマトジュースにハマっている。以前、タバコを吸っていた時、ビタミンAが粘膜にいいんじゃないかと思って飲んでいた。元々はキライな飲み物だったのだが、ある日、気まぐれで飲んだトマトジュースがうまかった。ちょっとトロトロしてるが、飲み終わ…

トレーニング

来週は月火水とトレーニングに行けないので、日曜日には行きたい。となると、中二日の今日はトレーニングにいった方がよい日だ。 今日ははじめに十分間有酸素運動をして体を温めてからストレッチをした。 筋トレは負荷軽めだけど、ある程度追い込むところま…

デジカメWatch オリンパス菊川社長、マイクロフォーサーズ機の発表を“6月15日”と発言

記事 もうすっかり忘れかけていたが、コレがあったんだな。コンセプトはいいけど、デザインがいまいちだなと思っていたところ、「外観はかなり変る」ということらしい。 ただ、このカメラを一般の人がどのくらい求めているのだろうか。カメラそのものに興味…

パソコンを使わない生活

今や携帯があれば一通りの情報はチェックできるので、パソコンを使わなくてもある程度はなんとかなる。興味深いのは、すぐ眠くなることだ。トレーニングした日はとくにその傾向が強い。

トレーニング

会社を五時に終わり、トレーニングに行ってきた。今日はインストラクターにフォームのチェックをしてもらった。 どうやらトレーニングの考え方そのものに誤解があったような気がした。 続けることが第一の目的なので体をこわしては本末転倒になる。今後はち…

連絡はこちらから