デジカメWatch ペンタックス、「K-7体感トークライブ」を開催

記事
様子の一部がyoutubeでみることができるようだ。
しかし、Limitedレンズとの組み合わせは最高にかっこいい。個人的にはDA40mmF2.8 Limitedと組み合わせたい。
比較的軽量な単焦点のLimitedレンズと組み合わせれば結構いいお散歩カメラになるのではないだろうか。ただ、自転車に乗りながらの撮影となるとやはりコンパクトカメラが手放せない。コンパクトカメラは当分F30が壊れるまで使い続けるつもりだ。
ちなみに重量はK-7が750 g(電池、メモリ込み)、40 mmが90 gなので合計840 g。FM3Aがボディ(電池込み)が570g、よく使っていたAi Nikkor 28mm F2.8Sが250 g、Ai Nikkor 45mm F2.8Pが120 g。合計はそれぞれ820 gと690 gだ。K-7と40 mmの組み合わせとFM3Aと28 mmの組み合わせがほぼ同等の重量だ。
参考までにFM3Aと28 mmの組み合わせ(ちょっとホコリが・・)。

自分の感覚では1 kg前後までなら持ち歩いてもそれほど苦にならない感じだ。K-7のキットレンズが230 gと285 gなので、K-7と組み合わせた場合、それぞれ980 gと1035 gだ。どちらもほぼ1 kgということになる。合計1 kgを狙ったのかもしれないな。

連絡はこちらから