2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一本は持っておきたいラミー サファリ

生まれて初めて買った万年筆はLAMYのSafariです。 黒いSafariは2本目で、EFです。1本目の黒いクリップのブルーのSafariはFで書き心地が気に入っていました。EFは使い始めの頃は少し滑らかさが足りないように感じていましたが、最近はEFも悪くないと感じてい…

ラミー パーフェクトブック

ラミー パーフェクトブックを買ってきました。 最初のページはシールになってます。 昨日、京都の四条にある東急ハンズでpicoが触れるようになってたので、試してみました。93 mmの軸は筆記するには少し短いのですが、ワンノックするとペン先が出ると同時に…

葉緑をサファリの中字に入れてみました

万年筆用インク 文染「葉緑」、京の音「秘色」

京都にTAGという文房具屋があります。 そのこにはタグステーショナリー株式会社のオリジナル商品が置いてあります。 昨日、オリジナル商品に文染(ふみそめ)という天然染料からできたインクシリーズがあることを下のブログで知りました。 たこぶろぐ TAG ST…

開明 墨汁屋さんの金の消しごむ

もうひとつ、珍しいものを買いました。 墨汁屋さんの消しゴムというのがあるのは知っていましたが、見かけたことがありませんでした。しかも、今回購入したのは金の消しごむ。 キラキラした金の粉が練りこんであるようです。 普段いかない文房具屋に行くと、…

ZEBRA arbez EO

京都のTAGで珍しい油性ペンを見つけました。ZEBRAのarbezです。 調べてみると、arbezというのは2011年にできたゼブラのブランドで、このペンは第二弾のEOというもので、ロンドンのバスをイメージしているそうです。ちなみに、arbezはZEBRAをひっくり返したも…

プラチナ万年筆 グラマーにジェットストリーム4C入れてみた

今日から京都に3連泊です。 ホテルのすぐそばに文具店TAGがあるので早速ジェットストリームの4Cを買ってきました。 ジェットストリームは滑りすぎるのでいつもは0.5を買いますが、あえて0.7を買ってきました。色は青。 ジェットストリームの青は発色があま…

プラチナ万年筆 グラマーを買ってみた プラチナ万年筆 100周年記念イベント 丸善丸の内本店

昨日は夕方から埼玉で仕事があり、今日は昼過ぎまで東京で仕事してました。これから京都に向かいますが、その前に今日から丸善で開催しているプラチナ万年筆の100周年記念イベントによってきました。 ブルーブラックの富士山バージョンが気になってたので、…

無印良品 ABSグラスファイバーメジャー

無印良品でグラスファイバーメジャーを買ってきました。小学校の時に買った手芸道具セットの中に入ってたのがまだあるのですが、最近、見当たらないなということで、新調してきました。 目的は体のサイズを測るためです。スチールのメジャーはいくつか持って…

文具祭 2019

土日にフタバ図書テラ府中店主催で文具祭2019が開催されました。元キリンビールの工場があったちころでソレイユという大型商業施設の一部にフタバ図書テラはあります。ゲストは菅美里さんです。昨日今日と時間が合わず、トークショーにも行けませんでしたし…

愛用ラジオ

地味に使い続けているラジオがあります。 ソニーのICF-8という普通のポータブルラジオです。 もう少し大きくて音質がいいラジオも持ってますが、自由度の高い乾電池駆動のこれをよく使います。 もともとはモノクロ写真を焼く時に暗室で使ってました。買った…

万年筆を使うコツ

ここでいう万年筆を使うコツは、もしかしたら 一般的な万年筆を使うコツとはちょっと違うかもしれません。 最近、センチュリー#3776を意識して積極的に使っています。 万年筆は寝かせて書くのがコツと言われてますが、あえてボールペンとかを使う時と同じに…

今日のペンケース

少し前に購入したリヒトラブのコンパクトペンケースが結構いい感じです。 いつものことながら中身は少しずつ変わりますが、今日はこんな感じ。 ペンはプラチナセンチュリー、ケリー、シャーボX、ジョッター、ハイテックCコレト1000。右のポケットにはフィル…

パイロット ハイテックCコレト1000

ハイテックCコレト500が気に入ったので、1000も買ったみました。1000には軸色が5色あって、ブラックとブラウンはつや消し塗装ですが、シルバー、レッド、ブルーはつや塗装になっています。 わたしが買ったのはシルバー。 大きさは500とほぼ同じです。重量は…

PARKER QUINK gel(ジョッタージェル)

2018年の2月にパーカーからジョッタージェルが販売されています。いわゆるパーカータイプのゲルインクボールペンリフィルです。 http://www.parkergift.jp/2018/02/12/post-220/ 1000円弱と、ちょっとお高めです。八丁堀のハンズで買ってきました。 早速愛用…

CURA レンズクリーナー、ミクロワイパー

出先でレンズが汚れてるのに気が付き、クリーナーとワイパーを買うことにしました。買うのはかなり久々です。 カメラ屋に行き、これまで買ったことのないものを買いました。 CURAというブランドのクリーナーとワイパーです。 クリーナーはアルコール不使用で…

ハイテックCコレト 500

本通りのフタバ図書をぶらぶらしていたら、試筆できるハイテックCコレトがあったので、少し触ってみました。0.4 mmのリフィルの太さや書き心地が思ったよりも良かったので、買ってみることにしました。 ハイテックCコレトはリフィルの色を自由に選べる多色ボ…

万年筆のよさ

#3776がだんだん使いやすくなってきました。 インクフローが少し渋いのと、ファーストタッチでインクが出にくい感じがあったのですが、これも新品の書き味として楽しもうと思い、あえてペンクリニックには出さずに、使い続けました。 いい状態のペンは書き…

パイロット スーパーP(BP-P)

ロフトでカラフルなスーパーPを見つけたので、黄色を買ってきました。 スーパーPというと、通常版は軸が透明なキャップ式の油性ボールペンです。 軸は黄色ですが、インクは黒です。リフィルは細字の0.7。 BICのEasy Glideに似ています。 グリップ部分には樹…

連絡はこちらから