2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ時の散歩

レグザと外付HDD

REGZAは外付HDDに録画できるので、2TBのHDDを接続している。見る見ないは関係なく、どんどん録画しているので半年もたたずに一杯になってしまった。でも、便利なのは容量がいっぱいになると古いものからどんどん消去しながら新たに録画してくれる。消えてほ…

ラフモノクロームでスナップ!

今日は有給だった。用事を済ませ、久々に原爆ドームまで往復散歩。暑すぎ。

Pentax 35mm Macro Limited Lens - Ned's Photo Journal

Pentax 35mm Macro Limited Lens - Ned's Photo Journal

花をトイフォトで

XZ-1のトイフォトで白い花を撮影してみた。

XZ-1の本気

下の画像をクリックすると、原寸画像が表示できる。 RAW撮影したXZ-1を現像してjpg出力したものだ。軽くノイズリダクションをかけ、ハイライトとか暗部補正等の処理は行っている。 驚くほど細かい部分まで描写されているのがわかる。ノイズ耐性はギリギリっ…

高画質が欲しいなら、XZ-1はRAWで保存するべし

jpgで撮影するといろんな機能が使えて楽しいんだけど、XZ-1で高画質が欲しいならば、RAWで撮影するべきである。 下の画像は上がRAWをLightroom3で現像した物、下はカメラ内でjpgにした物だ。ピクセル等倍画像だが、この画像自体がjpgで書き出しているので、…

Helene Fischer  Ich will immer wieder...dieses Fieber spür'n など

ルフトハンザ航空の飛行機の中で2回ほどぶっ通しで聞いていたアルバムがある。Helene Fischerという人のアルバムだ。ドイツでは人気のあるポップ歌手らしいんだけど、聞いたこともない。でも、聞いてみると、なんというか日本の古い歌謡曲のようなほのぼのし…

「ミラーレスかどうか」は関係ない――PENTAX Qの目指す道

「ミラーレスかどうか」は関係ない――PENTAX Qの目指す道 (1/2) - ITmedia デジカメプラス

PENTAX Q?

Pentax Q: World's smallest and lightest interchangeable lens digital camera | Photo Rumors

Pentax announces four additional Q mount lenses: Digital Photography Review

Pentax announces four additional Q mount lenses: Digital Photography Review

Pentax Qの全貌があきらかに!   Pentax Q Preview

Pentax Q Preview: 1. Introduction: Digital Photography Review 所感は後ほど・・・。

ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」

ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」 - デジカメWatch これぞまさにレンズ交換のできるコンパクトカメラ。ありそうでなかった、作りたくても作れなかったカメラではないだろうか。1/1.7インチCCDを採用せず、1/2.55インチCMOSを採用す…

手のひらに収まる、世界最小最軽量デジカメ 「PENTAX Q」

手のひらに収まる、世界最小最軽量デジカメ 「PENTAX Q」 (1/2) - ITmedia デジカメプラス

ドクロのキティ?

ミラノでHYDROGEN HELLO KITTYなるキャラクターをあちこちで見かけた。 これはいったいなんでしょう? XZ-1、ラフモノクロームにて。 カラーだとこんな感じ。

PENTAXから新しい一眼レフか?

HOYAが6月23日の13:00からペンタックスブランドの一眼レフ発表会を開催 - デジカメinfo コレはちょっと気になる。 ミラーレス機じゃないかとは思うけど。Kマウントのミラーレスなら、Limitedレンズが使えるね。Kマウントだとそれほどコンパクトにはならない…

HOYA、小型一眼デジカメ参入 「ペンタックス」で展開

HOYA、小型一眼デジカメ参入 「ペンタックス」で展開 :日本経済新聞 あぁ、ここに答えあったわ。 現実的な線だと、Kマウント、APS-C、ミラーレス。あまり小さくできないと思うんだけど、どんなデザインで出てくるかが楽しみ。 まさか、新マウントでマイ…

デジイチ初心者応援:今日から始める単焦点レンズ(3)――3本の個性派レンズを使う

デジイチ初心者応援:今日から始める単焦点レンズ(3)――3本の個性派レンズを使う (1/3) - ITmedia デジカメプラス DA21mmF3.2AL Limitedが取り上げられていたので。DA21って135換算で32mmくらいなので、28mmほど広くなくて広角レンズとしては比較的取り扱い…

日本のさんぽ犬

イタリアで撮影すると、こうなる。 日本で撮影すると、こうなる。 おばちゃんの靴下がルーズソックスっぽいのが気になる・・・。 自分もいくつかルーズソックスっぽいの持ってるが、それは元々はルーズじゃなかったルーズソックスなわけで・・・、つまり、ル…

XZ-1の値上がり止まらず

XZ-1の価格が上昇し続けている。価格コムの最安値が自分が近所のキタムラで買ったときの価格をはるかに越えている。いったい何が起こってるんだろう。 価格.com - オリンパス OLYMPUS XZ-1 [ブラック] 価格変動履歴XZ-1は若干の難はあれど、画質はピカイチ、…

ひげそり

ここ1年ほど、シェーバーではなく、カミソリでヒゲを剃っている。 もともとカミソリ派だったのだが、4,5年ほど電動カミソリを使っていた。愛用しているのは意外と目にすることが少ない貝印のKAI5だ。これは雑貨屋で山積みに安売りしていたものだ。新しいシェ…

XZ-1高騰中

ここ2週間くらいでXZ-1の価格が高騰している。 自分が買ったときは価格コムの最安値が3万円台に突入していたのだが、今では47700円が最安値だ。自分はキタムラで買ったのだが、その時の価格よりはるかに高値になっている。 生産数が少ないのかな。OLYMPUS デ…

ドイツ フランクフルト

フランクフルトと言えばやっぱりソーセージ、ビール! しかし、自分はあまりビールは好きではないので、コーラかミネラルウォーターで。ヨーロッパでは炭酸水を飲む人が多いようだが、自分は炭酸水は好きじゃない。コーラは好きなんだけど、炭酸水は苦く感じ…

イギリス グラスゴー

グラスゴーといえば、鉄鋼の街、かつては栄えた街だが、今は斜陽という言葉が合う感じだった。 グラスゴー大学が一番良かったな。グラスゴー大学といえば、蒸気機関を発明したジェームズ・ワットや国富論のアダム・スミスを輩出したすごい大学だ。キャンパス…

ただいま出張より帰還

今日、ヨーロッパ出張から無事帰還した。 グラーツで嘔吐したときは、吐瀉物が真っ赤だったので、今話題のtoxic bacteriaにやられたかと焦った。赤かった理由は、もらったイチゴを食べたせいだった。多分、疲れで胃腸が弱っていたんだろう。 今回の旅では、2…

イタリア ミラノ

イタリアで特に印象深かったのはミラノのDUOMOだ。 そういうものがあるということはまったくのノーチェックだったのだが、展示会に行く途中の地下鉄の駅にDUOMOという駅があり、気になって帰りに立ち寄ってみた。 駅から地上に出ると荘厳な建物が目の前に現…

ストラップ

一芸アダプターの最新トレンド - デジカメWatchこの記事にあるストラップ、以前から気になっている渡部陽一が使っているストラップに雰囲気がにている。形はちょっと違うようだけど。

オーストリア グラーツ

穏やかで豊かな自然と生活がある街。今回、一番気に入った場所。 朝市がよかった。 自然がきれいだと、人々の仲もよくなるのかな。

XZ-1の使用感

今回、10日ほどで2000枚以上の写真をXZ-1で撮影してきた。 ほとんどの撮影はiAUTOというフルオートモードで行い、画像はRAWで記録した。8BG, 16GB, 32GBのSDカードを持っていったが、余裕で足りた。普通の旅行だともう少し余裕があったほうがいいかもしれな…

連絡はこちらから