2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

今日は天気もよく、体調もそこそこだったので、散歩してきた。 自転車で平和公園のそばまで行き、そこから夕方まで平和公園界隈を徒歩でぶらぶらした。

モノクロ

今日は手ぶれ補正と水平補正はOFFにした(手ぶれ補正は途中から)。さらに全部モノクロで撮影しようと思っていたのだが、RAW撮影だから後でモノクロにすればいいかとどっち付かずの判断のまま最後まで撮影した。後からモノクロとして吐き出す絵をチョイスし…

祝 復活

ぽんハウスの原さん、ぼちぼち行きましょう、また楽しみにしてます。

なんだか今週はジェットコースターのような一週間だったな。 写真を漂白してみた。

デジカメWatch ペンタックス、HD動画対応の26倍ズーム機「X90」

記事

デジカメWatch ペンタックス、“デジタル顕微鏡”モード搭載の「Optio W90」

記事 被写体に1cmまで近づけるカメラはそれほど珍しくはないが、実際、1cmまで近づくと、多くの場合カメラそのものが影を作り、うまく写らないことがある。1cmまで近づくと、当然フラッシュは意味をなさない。 このカメラはレンズの前にLEDを3個配置するこ…

風邪?

花粉症かなと思っていたのだが、風邪なのか? 今日は隣に座っている人も休みだったし、自分も朝から頭がボンヤリ気味だった。 しかし、ここ最近コチョコチョした仕事が頻発していて、実験が全然手に付かない。 飯食って風呂はいってパソコンの前に座っている…

花粉症?

今日の昼間はぽかぽかだった。 某試験場に車で向かっていたのだが、あまりにも暑くてクーラーをつけたくらいだった。 でも、なんか様子がおかしい。目と鼻がムズムズするのだ。 自分は鼻炎気味ではあるが、花粉症はなかった。花粉症は突然発症する場合がある…

デジカメWatch ペンタックス、1,000台限定の「K-7 Limited Silver」

記事 FA Limited用ボディって感じかな。 黄金分割フレームはともかく、背面液晶のカバーが強化ガラスになったのはちょっといいかな。

デジカメWatch 【PMA】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入

記事 これは国内メーカー初のAPS-Cミラーレス機になるんじゃないかな。 画像はモックアップなんだろうけど、ボタン類はコンパクトカメラ並みの少なさだ。ダイアルが一個くらいあってもいいように思うけど。

写真未満的日常

上手な写真なんかもともと撮れないけれど、やはり日記に載せるならちょっとでも上手っぽい写真がいいかななんて思ったりしている。でも、反射神経的に撮影した写真は後で見返してみると、個人的にはおもしろかったりする。露出とか構図とかに工夫なんかして…

デスクトップピクチャ

昨日の写真をデスクトップピクチャにしたらなかなかよかった。 使いたい人はいないかもしれないけど、サイズを半分にして、さらに1/10ほどに圧縮した写真にして差しかえた。欲しい人は写真をクリックするとフォトライフのページにいくので、「オリジナルサイ…

散歩

天気がよかったから昼過ぎから散歩に出た。 今日は横川から天満川を下り、途中で経路を変え、平和公園経由で帰ってきた。平和公園に花がいっぱい咲いている梅の木があった。 ケータイのニュースによると広島でも花粉が舞い始めたらしい。いよいよ春がやって…

近所の公園と天満川

K-7の内部現像でちょいちょいいじって、いいなと思ったときの感じに近づける。なかなかおもしろい。 DA35は標準領域の単焦点レンズだけあってゆがみがほとんどないので撮影していて気持ちがいい。K-7の場合、レンズ補正ができるので後処理でなんとでもなるけ…

人物編

最近はあまり人を撮らないのだが、最後は人物が写ってる写真。 一枚目はとっさに全押し。

今日は昼から4時まで会社で研修があった。これでやっとゆっくり休める休日を迎えることができる。 気分が良かったのでその後カメラを持って散歩した。 あちこちで花が咲き始めていた。中央公園のそばで小さな花を撮っていたら、おばちゃんに声をかけられた…

K-7でレタッチ

いい被写体だなと思って撮影しても、なんかリアルすぎてイメージにあわないことが多い。 今日は久々にK-7でRAW現像してからフィルタ処理をしてみた。 ちょっと効果が強すぎだが、なかなかいい感じに仕上がったかも。 シンメトリーを生かしつつ、空もちょっと…

よく考えるということ

今日は幹事をしている某協会で講演会があった。講師は某有名シューズメーカーの人だった。ある出会い以降、企業研究者として尊敬している人だ。尊敬に値すると思える人はホントに少ないが、この人はその少ない中のひとりなのだ。経歴がすごいとか肩書きがす…

ペンタックス K-7用ファームウェア、バージョン1.03

リンク * レンズ補正機能(ディストーション補正・倍率色収差補正)を下記レンズで設定可能にしました。 smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited * 縦位置判定のプログラムを最適化し使い勝手を向…

タバコについて思うこと

公共の場面を全面禁煙にする動きが出てきたようだ。 自分は15年前後の喫煙経験があり、最終的には一日に二箱吸う日も珍しくなかった。でも、今は吸っていない。数年前にやめて以来、一本も吸っていない。ほとんどタバコを意識することはないが、なんかのタ…

授業完了

今日は中学校で授業だった。1時半に始まり、途中で休憩を入れ、終わったのが4時だった。かなりかみ砕いて説明したつもりだったのだが、同行した人につかみが弱かったと言われた。そこそこつかみの要素も入れたつもりだったのだが・・・。学会発表とか展示…

ペンタックスの新製品は645デジタルで間違いないと確信した根拠

デジカメWatch ペンタックスの新製品は「フルサイズ比で約1.7倍のセンサー」 記事 「1枚あたりのデータ量が100MB余りにもなる」ということらしい。1.7倍というのが画素数のことなのか、素子サイズなのか不明とのことだが、データサイズが100MBということを考…

一段落

今日の午前中、年末から取りかかっていた件が一段落した。やるだけのことはやったつもりだったのだが、出来は、微妙・・・。 来週、水曜日、某中学校で授業をしなければならない。理工系の仕事をしている人の仕事の紹介を中学校の理科を絡めつつ解説しながら…

散歩

ちょっと散歩してきた。 写真的にはまんねりだなぁ。

RAWで撮影

RAW現像はPentaxの純正ソフト「Digital Camera Utility」を使っている。しかし、自分のMacでは動きがめちゃくちゃ遅い。しかし最近、現像するべき写真をキューに追加しておけば、後でまとめて現像できるということい気がついた。動作自体は相変わらず遅いの…

テレビ

ウィークデイは決まったテレビ番組を見る習慣があまりないのだが、週末はいくつかある。一つは「探偵ナイトスクープ」で、もう一つは「プリズン・ブレイク」だ。探偵ナイトスクープは物心ついた頃から(?)見ていて、いつも新鮮な感じで見ることができる。…

ASCII.jp 早くもモデルチェンジしたリコー「CX3」を試す!

記事 やっぱりリコーだったらGRDがいいかな。普段使いで望遠とかそんなに使うことないし。ただ、このくらいの大きさなら10倍ズームがあれば便利は便利に違いない。

uni プロパス

普段ものを読むときなどはクリップオンマルチ片手に、ザザッと線を引いたり、文字をグルグルしたりしている。しかし、おぼえなきゃいけない文章などは何度も読み直しているうちに線だらけになり、そのうち重要性が薄れたりする。そうすると、次に出てくるの…

しかし、やらなければならないことが多いときに限って雑用が次から次に入る。さらにそんなときに限って、頭が活性化されるのか(?)、作成中の資料の細かいミスに気がついちゃったりして、また最初から見直してみたり。なんだかなぁ。

デジカメWatch ペンタックス、「超高解像・大型イメージセンサー」搭載製品のティザーサイトを開設

記事 これは間違いなく一度開発が中断んされた645 Digitalだろう。安くてもウン十万円はするんだろうし、でかすぎるので自分にとって必要なカメラではないが、興味はある。あるいはこういうカメラを抱えながら風光明媚な景色を探し求めて歩くなんてのもいい…

連絡はこちらから