2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年もありがとうございました

今年も文房具を楽しんだ一年でした。 来年はどんな文房具との出会いがあるか楽しみです。 最後に今年の文房具を写真で振り返りつつ、締めくくりましょう。 また、来年もよろしくお願いします!

ジェットストリーム 4+1 カスタマイズ グリップ・キャップ

実は少し前にジェットストリーム4+1のカスタマイズグリップとキャップを買っていました。 一部の店舗で展開している企画のようです。 私は多山文具で買いました。Twitterではアルミのグリップを売っている店舗もあるようです。 【多山文具では本通ヒルズ店だ…

忘年筆 その2 ドクターグリップ30カラーズ オリジナルカラー

廿日市のロフトに30カラーズのブラックがあったという情報を得て、問い合わせたところ、時すでに遅し、朝まではあったけど今はもうないということでした。近くまで行ったので、念の為見に行ったところ、ブラックだけが品切れになっていました。ってことは…

2021年の忘年筆はドクターグリップ CL プレイバランス

ドクターグリップ CL プレイバランスはドクターグリップCLの内部グリップを金属に置き換えられるようにしたシャープペンシルです。 芯径は0.3と0.5があり、カラーバリエーションは0.3が3色、0.5が5色あります。 クリアな樹脂を基本として、落ち着いた色の…

ドクターグリップの芯を換えてみました

ドクターグリップのデフォルトの芯がちょっと柔らかくて使いにくかったので、Hi-uni 0.5 HBに換えました。 芯は柔らかい方が滑らかで書き心地がいいですが、多く文字を書いたりするときにはノックの頻度が高くなります。かといってあまり硬すぎると線が薄く…

無印良品 しおりシール5本組

今日の買い物の本命は無印良品のしおりシール5本組でした。 その結果、これだけ買ってしまいました。 しおりシールは以前紹介しましたが、気に入ったので5個買ってきました。いろんなものに貼ろうと思います。 店では適当に5個、棚から取って買ったのです…

北星鉛筆 大人の鉛筆替え芯 HB

北星鉛筆の大人の鉛筆は標準で付いてくる芯がBです。私は少し硬めのHBが好きなので、HBの替え芯を買ってきました。 HBは程よいある程度筆跡もしっかりしていますし、芯が減りにくいです。硬めの筆記感も好きです。また、芯が折れにくいというメリットもあり…

ドクターグリップ30周年記念 『ドクターグリップ 30カラーズ』

ドクターグリップの30周年記念モデルを買いました。 発売直後、SOGOの紀伊國屋書店に全色揃っているところに出会ったのですが、その時はあまり購入意欲が湧きませんでした。その後、何度か試筆のものを触っていたら、悪くないかもと思えてきました。その時に…

ブラックウィング

以前から気になっていたブラックウィングを買ってきました。 ブラックウィングは消しゴム部分に特徴がある高級鉛筆です。一本350円くらいします。 有名な作家や画家に愛用されたこの鉛筆の歴史は波瀾万丈で、紆余曲折ののち、復刻され今に至ります。詳しくは…

三省堂国語辞典 第八版の紙は薄くなってると思う

三省堂国語辞典の第七版と第八版のページ数は同じ1760ページです。第八版は前書きが2ページ多くて、本文が2ページ少ないです。 手にして、第八版がなんとなく薄い気がしたので簡易的なノギスで1760ページ分の紙の厚みを測ってみました。すると、 第七版 約…

芯ホルダーをボールペンにしてみた

スーパーマルチ8を使っていたら、芯ホルダーにボールペンのリフィルを入れてもボールペンになるような気がしてきました。 準備したのはユニホルダーとステッドラーのマルステクニコです。 (ユニホルダーはキャップをつけ忘れてますね) 下の写真はユニの芯…

三省堂国語辞典 第八版

三省堂国語辞典の第八版が8年ぶりに発売されました。 三省堂国語辞典は新語に強いと言われていて、「要するにそれは何か」が分かる簡潔な語釈が特徴です。 アウティング/赤信号みんなで渡ればこわくない/eスポーツ/犬笛/インフルエンサー/ウェビナー/…

2021年ベスト文房具

今年購入したベスト文房具をいくつか選んでみたいと思います。 今年はコロナの影響で文房具店に行くことが少なくなり、購入数はそれほど多くなかったように思います。文房具と言っても、私はどちらかというとペンが好きなので、印象に残る文房具もどちらかと…

鉛筆を究極まで使ってみた結果 = 2cm

鉛筆の補助軸として、ステッドラーの900 25を使っています。 この補助軸はなかなか優秀で、短くなった鉛筆でもきっちり保持できます。 どのくらいの鉛筆までつかめるかというと、このくらいです。 この鉛筆の長さは約2 cmです。 このくらいになるとカッター…

油性ボールペンの使用期限は?

ぺんてるのマルチ8とスーパーマルチ8はペンケースに必ず入っていて毎日使う筆記具です。 すでに何度も紹介しているくらい、愛用しています。 スーパーマルチ8には黒、赤、青のボールペンが実装されているので便利です。また、リフィルをチャックでつかむ…

VERSA GRIPS PRO

今日は文房具ではありません。 3年ほどジムで筋トレをしているのですが、グリップやサポーター類はずっと使わずにいました。しかし、最近、背中のトレーニングのようなプル系の種目をしていると、ターゲットよりも先に前腕が疲れて握力がなくなるのが気にな…

パイロット キャップレスSE

最近、キャップレスにSEというシリーズが発売されました。 www.pilot.co.jp Twitterで実物の画像が出てき始めましたが、すごくきれいで欲しくなります。 私は絣(かすり)バージョンを持っていて、愛用しています。 ペン先はF(細字)です。すごく書きやすく…

連絡はこちらから