2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナルワークショップ LIGHTROOM 3

書籍案内:プロフェッショナルワークショップ LIGHTROOM 3|gihyo.jp … 技術評論社 こんな本が出版されてた。 ちょっと興味あるけど、高いなぁ。ただ、まだ一部の機能しか使いこなせてないので、こういう基本書で一度機能をおさらいしておいたほうがいいかも…

真夜中散歩(Midnight Walking)

特に何を撮影したわけでもないんだけど、真夜中12時から30分ばかり、近所を歩いてテスト撮影。さすがに暗すぎて撮影しにくい。ラフモノクロームで夜中の雰囲気がどんな感じだけチェック。 散歩しながらXZ-1を使ってみて感じたこと。 レンズキャップをストラ…

最近のスケジュール管理

今年は手帳がわりにコクヨのシステミックにコクヨのダイアリーとノートを入れて使っている。 システミックにはポケットがたくさんあるので、ノートとしては重宝している。しかし、ダイアリーの方はだんだん使わなくなってきている。当初は行動記録に使ってい…

オリンパス XZ-1を買った

散々迷った挙句、XZ-1を買ってしまった。 出張がなければ間違いなくDA70を買っていたと思うのだが、今回はあくまでも仕事で行くので、いつでもどこでも一眼レフを持ち歩くわけにはいかないだろうと判断したのだ。でも、せっかくだからいい画質で写真を残した…

高級コンパクトカメラ スペックまとめ

ちょっと気になるいわゆる高級コンパクトのスペックまとめ。機種はデジカメWatchの以下の記事に挙げられているものを選択した。 高級コンパクトデジカメ6機種を比較する:機能・操作編 - デジカメWatch 高級コンパクトカメラとなると富士フィルムのX100やラ…

Two Purple Flowers in the Blue Sky.

気になる葉っぱをレタッチで消したので、再度、アップ。 青い空に咲く二つの紫色の花。

対峙

雨で写真が撮れない。 ネタが無いから、ねこにゃ〜ん。

アンナマンマ トマト&ガーリック

KAGOME アンナマンマ 商品紹介:トマト&ガーリックスパゲティが好きで、よく作るのだが、最近ハマっているのがアンナマンマのトマト&ガーリックだ。 大きな鍋にたっぷりの水を入れ、火にかける。 その間に、次の工程で使う具材を切る。 おおよそ準備が整っ…

レンズにするか、コンパクトにするか、それとも我慢するか・・・

ヨーロッパ出張の日程がほぼ決定した。 イタリア ミラノ、オーストリア グラーツ、土日にどこかで遊んで、イギリス グラスゴー、ドイツ フランケンタール。大まかにはそのような日程で10日から2週間ほどの予定だ。 途中で自由時間があるので、カメラは必須だ…

画角と面積の関係

久々に計算。 今、単焦点レンズとしてはDA21とDA35 Limitedを使っている。最近、DA70が欲しいと思っているのだが、FA50 F1.4というのもなかなか魅力的のような気がする。 そこでいったい写る範囲にどのくらい差があるものなのか、計算してみることにした。 …

Camera Raw 6.4.1 update

Adobe - Photoshop : For Macintosh : Camera Raw 6.4.1 update

Adobe Photoshop Lightroom 3.4.1

Adobe - Lightroom : For Macintosh : Adobe Photoshop Lightroom 3.4.1 • Additional camera support for several new camera models including the Canon Rebel T3i, Nikon D5100 and Fuji FinePix X100 • Corrections for issues introduced in previous …

電車が走る街

出張二日目終了

今日は甥と晩御飯を食べた。四月に上京したばかりで、まだ、慣れてない感じだった。まぁ、姪っ子もいるから、少しは気が楽だと思うけど。 明日の午後帰社です。

日曜散歩

ちょっと疲れていたので土曜日は一日中ゴロゴロしていた。日曜日も天気が悪かったら本でも読んで過ごそうと思っていたのだが、昼過ぎに日が出てきたので夕方にかけて散歩してきた。ルートはいつもの通り。たまにはちょっと違うところに出かけてみたいところ…

平和記念公園のスロープ工事

平和記念公園の一部が工事中だった。スロープ工事ということだが、どういう風に変わるんだろう。

花のある庭

現代的できれいな生活もいいけれど、自分は古いけれども手入れの行き届いた生活が好きだ。無機質なコンクリートよりも、一輪の花のほうが生活を豊かにしてくれる。 この写真を撮っているとき、どこかからか夕飯の香りが漂ってきた。これまでも、そしてこれか…

海外出張

6月の6日か7日あたりにイタリアに行く予定だけど、その後、オーストリアに移動する。今のところ確定なのはそこまでだけど、その後、ドイツとイギリスに行くかもしれない。最後のアポが15日なので、1週間ほどで最大4カ国ぐらいを転々とすることになりそうだ。…

スローライフでいこう

少し前から気になっていた本を読んだ。 世の中がスピードアップし、効率的に多くの仕事をこなすことが美徳とされているような現実がある。しかし、この本の主張することはそれと正反対だ。一方、スローダウンすることと、怠惰とは異なることだとも。 全てを…

世界を肯定的に受け入れるということ

歩いて目についたものをファインダーに収める。世界を肯定的に受け入れてみる。 「スローライフでいこう」に書いてあったけど、だれの心にも、深い愛の欲求―生きとし生けるものすべてを愛したいという欲求―があるそうだ。これは心が静まったときに生まれる愛…

東京出張

月曜日から水曜日まで東京出張だ。 去年は大学に入学したばかりの姪っ子に会ったが、今年は甥っ子もいる。ひとりはお茶の水でもうひとりは学芸大に通っている。鹿児島から東京の大学へ、というのは自分と同じ道だ(通う大学は違うけど)。ちなみに、甥っ子は…

Chrome最高

PC

すべて無料!Chromeにインストールしたいウェブアプリ21選! | gadget or gimmick いろいろ便利すぎる。 特に、Jolicloudがいい感じ。

DA70 Limited

Pentax SMC DA 70mm f/2.4 Limited - Review / Lab Test 来月上旬、ヨーロッパに出張に行く予定だ。 今、どんなカメラを持っていくかどうか迷っている。アメリカの時と同じでF30一台にするか、それともK-7を持っていくかだ。SDはRAW撮影で2000枚以上分の容量…

昨日に続きちょっといじり過ぎかな。もっと節度を持たねばならぬ。

Perfume:「レーザービーム/微かなカオリ」リリース

今年のフラワーフェスティバルにはPerfumeが来たんだけど、帰省帰りの渋滞で見ることができなかった。Perfumeの音楽って単純に楽しい感じで好きだ。 メジャーになる前は何度かフラワーに出演していたらしいんだけど、メジャーデビューしてからははじめての出…

眩しい光

アドビ、価格約1/3のLightroom 3「乗換え/特別提供版」 - デジカメWatch

アドビ、価格約1/3のLightroom 3「乗換え/特別提供版」 - デジカメWatch RAW撮影できるデジカメを持っているならLightroomを導入すると楽しみが増えると思う。自分の場合、撮影のモチベーションすら上げてくれるツールになっている。 今はRAWでしか撮影して…

新緑、城の見える横断歩道

新緑の方はちょっとやり過ぎたかな。望遠レンズを開放気味で使って、遠近感を強調してみた。

Fujifilm FinePix X100 Review

Fujifilm FinePix X100 Review: 1. Introduction: Digital Photography Review

OLYMPUS SZ-30MR

ちょっとお疲れ気味なので、自宅でWebをあれこれ見ていたら、OLYMPUS SZ-30MRが目にとまった。 下の動画を見てもらいたい、なんか機能がすごいのだ。これぞコンパクトカメラ、これぞデジタルカメラって感じ。 今はメインでK-7を使っているけれど、コレはデジ…

連絡はこちらから