Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

オリンパス XZ-1を買った

散々迷った挙句、XZ-1を買ってしまった。
出張がなければ間違いなくDA70を買っていたと思うのだが、今回はあくまでも仕事で行くので、いつでもどこでも一眼レフを持ち歩くわけにはいかないだろうと判断したのだ。でも、せっかくだからいい画質で写真を残したいと思うのが人情だ。
これまでの出張ではF30一台で全てを済ませていたが、なんとなく物足りなくなってきていたので、コレを機会にコンパクトカメラを更新しようと考えたのだ。
まだあまり使っていないが、噂通り画質がいい。K-7と比較してもパッと見は遜色が無い写真が撮れる。むしろ、パッと見の印象はXZ-1の方が見栄えがいいくらいだ。ただ、追い込むと当然K-7の方がいい。写真の懐が深い感じといえばいいのだろうか。
RAWにも対応しており、RAWで撮影してもサクサク撮影できる。Lightroomで開くことができるので、K-7とまったく同じワークフローで写真を扱うことができる。ちょっと残念なのはレンズ補正のデータはまだ準備されていない。
使い勝手はちょっと慣れが必要かなと思う部分もあるが、基本的にはよく練られており、すぐに慣れると思う。
露出補正をしたとき、リアルタイムにファインダーの像の明るさが変化

するのはコンパクトカメラではふつうのコトなんだろうけど、一眼レフでは味わえない便利さだ。
アートフィルターもなかなか楽しい。特にラフモノクロームがおもしろい。RAWを同時に記録できるので、抑えでノーマルな写真を残しておくこともできる。
ちょっと使ってみて感じたのは、とにかく楽しいカメラだということだ。一眼レフよりも間違いなく楽しめると思う。このくらいの画質があれば昼間のスナップにはまったく問題がないと思う。むしろ、これ一台でいいんじゃないかとすら思えるほどだ。

バッテリーは非常に小さくいかにもすぐに電池切れしそうな雰囲気なので、ロワジャパンの同等品を買うことにした。二個で1540円なので純正の一個分の半額以下の値段だ。ちょっとあやしい気もするが、ロワジャパンのホームページには事故保証してくれるようなことを書いてある。しかし、なんとなく不安なので充電器も買うことにした。まぁ、充電器もロワジャパンのもので1580円と、これまた格安だ。
あと、指紋がすぐにつきそうなレンズなのでレンズペンミニを一個、エツミの液晶保護フィルムを一枚追加で購入した。

最後にそのへんにあったマグネットをラフモノクロームで。

オリンパス LI-50Bの充電器

オリンパス LI-50Bの充電器

HAKUBA レンズペン ミニプロ メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP4M

HAKUBA レンズペン ミニプロ メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP4M

エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルムAR OLYMPUS XZ-1 専用 E-1972

エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルムAR OLYMPUS XZ-1 専用 E-1972

Digistillへの連絡はこちらから