Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

最近のスケジュール管理

今年は手帳がわりにコクヨのシステミックにコクヨのダイアリーとノートを入れて使っている。
システミックにはポケットがたくさんあるので、ノートとしては重宝している。しかし、ダイアリーの方はだんだん使わなくなってきている。当初は行動記録に使っていたのだが、少しずつ記録しなくなり、スケジュール管理は完全にiPhoneのPocket Informantだけになってしまった。
Pocket InformantはGoogleカレンダーとToodledoと同期しているので、パソコンからも予定やtodoが管理できるようになっている。そうなるとほぼ筆記による予定管理は必要性がなくなってくる。ここ数カ月はほぼデジタルのみの管理になってしまっているが、不便や取りこぼしは全くない。最悪、iPhoneが壊れても、同じ内容がクラウドに存在するので致命的なエラーにはならない。
また、メモの類もだいぶデジタル化しており、手書きを写真にしたり、テキストを打ち込み、Evernoteに放り込んでいる。Evernoteは見かけたものを写真にしたり、音声を残しておくことなどもできるので、もう必要不可欠のツールになりつつある。
それほど特別なことをしているわけではないが、iPhoneを使い始めてから、予定やtodo、情報の収集や整理の方法論が完全に変わったのを感じている。もうこうなってしまうと、手放せなくなるなぁ。

Digistillへの連絡はこちらから