2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太字万年筆の魅力

万年筆は実用的には日本のEFくらいが使いやすい。しかし、万年筆らしさという点においてはMニブくらいの方がおもしろい。インクフローが多めの方が筆跡に陰影があってよりおもしろい。 数日前からインクを抜いて休ませていたパイロットのコクーン(Mニブ)に…

PC Watch: Adobe Creative Cloudが「全方位アップデート」

pc.watch.impress.co.jp クラウドベースのLightroomが登場するなど、かなり大幅にアップデートされた。 PhotoshopからLightroomの写真が参照できるのが便利だなぁ。

セキセイ アドワン ポケットファイル

ニーモシネのノートパッドホルダーを使ってみてすぐに直感したのは、紙を一時的にストックしておける場所を持っておくことが意外と大切だということだ。 これまでは紙類はよっぽどのことがなければスキャンしてすぐにしてていた。スキャンする価値があるかど…

ラミー サファリ EFにコンバーターを取り付けて「月夜」を入れてみた

未使用のコンバーターが一個余っていたので、洗浄して保管しておいたLamy Safari EFに取り付けて、先日購入した色彩雫「月夜」を入れてみた。 書いてみると万年筆独特のインクムラが表現されてなかなか味わい深い筆跡となる(字には全く味わいはないが)。ち…

マルマン ニーモシネ A4/A5 ノートパッド &ホルダーウィズ5ポケッツ

メモ用ノートとして無地のソフトリングを使っている。 digistill.hatenablog.com このノートにはミシン目が入っているので切り取ってスキャンしたりすることができるのだが、裏表を使ってしまうと、後から切り取りにくくなる。片面だけ使えばいいのだが、片…

オート 万年筆用カートリッジ

最近、ブログの写真をiPhonedで撮ることが多い。iOS11のファイル機能を使ってDropboxにファイルをアップロードすると、モノの一瞬でパソコンに写真が転送されて便利だからだ。 無印良品の丸軸万年筆にOHTOの万年筆用カートリッジが入るという情報をネットで…

ロルバーン ポケット付きメモ ミニ

TODOとか備忘録的なことをメモするためにポケットに入るような小さなメモ帳が必要だ。トラベラーズノートのパスポートサイズでは少々かさばりすぎる。 理想的なのはしおりが付いたメモ帳だ。しかし、ミニサイズのものはたいていが鉛筆兼用になっている。鉛筆…

オート 油性ボールペン ビビック

OHTOのvi-vicという油性ボールペンを見つけたので買ってきた。 ガチャック・ニードルポイントのOHTO 色は8色で、すべてが文字通りビビッドでテカテカのカラーだ。自分が選んだのは無難にシルバー。このペンはカラーを選んだほうがそれらしいのかも。定価400…

万年筆 選抜

手持ちの万年筆の中から7本選抜してみた。 左から セーラー デスクペン パイロット カクノEF パイロット プレラF パイロット キャップレス 絣 F セーラー プロフィット21 BをF相当に削ったもの パイロット ボーテックスM ラミー サファリM おおよそ、細い順…

無印良品 アルミ丸軸万年筆

無印良品のアルミ丸軸万年筆を買ってきた。 この万年筆は細いのが特徴だ。定価1155円。 軽すぎず、程よい重量感がある。自分が持っている万年筆の中で最も細く、トラベラーズノートに挟んでもほとんど違和感がない。自分はプラチナのプレスマンを常用してい…

連絡はこちらから