2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナ ブルーブラック

プラチナの万年筆はいくつか持っていますが、現在、日常的に使っているのは主に3本です。♯3776センチュリー 中字、プロシオン 中字、キュリダス 極細です。プロシオンには純正の顔料ブルーを入れていますが、他の二本には純正のブルーブラックを入れています…

トラックボールにボナンザ

わたしはマウスを使いません。 ノートパソコンを持ち出したときはパソコンのトラックパッドを使います。机の上ではトラックパッドを使うか、トラックボールを使います。 今使っているのはロジクールのM570です。手に入れやすく、そこそこ使いやすいので、自…

0.9 mmシャープペンシル

道具は少ないほうがいいです。 これだけいろんな文房具を買っていて、こう言うのも変なんですが、そう思います。わたしがいろいろ買うのは文房具を集めるためというより、よりいい道具を知りたい、出会いたいという興味のためです。 例えば、はじめてマウス…

CURA レンズクリーナー

ちょうど一年くらい前に購入したレンズクリーナーがなくなりそうです。 CURA レンズクリーナー、ミクロワイパー - 食う寝る記す(Digistillの文房具日記) 最近はカメラを持って外に出ることがめっきり減ったので、このレンズクリーナーは、スマホ、タブレッ…

最近のノート

去年の年末くらいからノート代わりにコピー用紙を使っています。 コピー用紙は基本的には何でもいいと思いますが、安いやつの方が書きやすい気がします。最近のお気に入りはコストコで買ったやつです。安い時は500枚で1000円を切ることがあります。コストコ…

ロットリング フォーインワンの経年変化具合

ロットリングのフォーインワンは毎日使っているわけではないですが、割とよく頻繁に使います。ここ最近はペンケースの中の一軍になっています。 さて、このフォーインワン、割と表面の塗装が剥がれます。どんな感じで経年変化しているのか紹介します。 まず…

プラチナ万年筆 #3776センチュリー ロジウム仕様に5年ぶり新色

文マガ ロジウム仕様に5年ぶり新色 万年筆「#3776センチュリー」 新色は「ローレルグリーン」と「ブルゴー ニュ」。 わたしが使っている#3776はローレルグリーンですが、明るいところで見るとわずかに緑っぽくて、暗いところだとほとんど黒に見えます。ロジ…

今一番使っている万年筆

今、自宅で一番使っている万年筆はキャップレスの細字です。 このキャップレスは引っかかりやざらつきが全くありません。また、筆記角度やねじれの許容度が高いです。ペン先を持って、カリカリ書いても、少し後ろを持ってサラサラ書いても気持ちよく書けます…

コイズミ学習スタンド SCL-357

今使っている電気スタンドが大学に入ってすぐに買ったもので、気が付けばもう30年近く使っているものになってしまいました。特に不具合や不満もないのですが、いつか火を噴くんじゃないかと、安全面が気になっていました。数年前から新しいのを買おう買おう…

ロットリング600ボールペンのガタ付きを割とスマートに抑える

コロナで街に出ないので、買い物ができません。ネットでも買えるんですが、やっぱり街をぶらついて色んなものを見たり、触ったりしないと物欲が高まりません。 というわけで、久しぶりの更新になりました。 ロットリング600ボールペン、最近仕事で多用してい…

連絡はこちらから