2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RAWからレタッチしてみる

今日は一枚だけRAWで撮影していたので、RAW現像にチャレンジしてみた。今のiMacではペンタックスの付属ソフトを使ってのRAW現像は厳しいので普段はあまりRAW現像はしない。 一枚目はjpg撮って出し。カスタムイメージは「鮮やか」のほぼデフォルトでホワイト…

BCNランキング 話題のユニット交換式カメラ「GXR」を片手に、冬の下町スナップ三昧

記事

Yomiuri online ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ

記事 iPadを買う予定はないが、ドコモで使えるってのはいいな。

らばQ こんなに便利だったなんて…試してわかったWiMAXの本当の魅力

記事 新しい通信手段らしい。通信速度が速い。今は必要なさそうだけど、メモ。

デジカメWatch ペンタックス、「K-7キャッシュバックキャンペーン」を3月まで延長

記事

久しぶりに映画でも観ようかと、自転車で移動していたら、途中のビックカメラでトラップされた。時間を忘れ、いろいろみていたら、いつの間にか映画の時間が過ぎていた。 もしかしたら本編には間に合うかもと思い、サティの映画館に行ったが、五分過ぎていた…

K-7、試し撃ち

映画をみてから帰ろうと思ったら、雨が降っていた。自転車で15分くらいのところだったが、小雨だったのでがんばって帰ってきた。 今日は、K-7の試し撮りをしてみた。絞り優先でモードは基本デフォルトの「鮮やか」。シャープネスはファインシャープネス2にし…

カシオ EX-G1

発売されたばかりのEX-G1を触ってきた。 これはイイデス。手にした感じがよくて、思ったよりも薄型。モノとしての質感はなかなかのものだった。今、F30が壊れたらコレを買ってしまうかもしれない(ホントはGRDがいいけど)。

デジカメWatch 【インタビュー】リコー「GXR」後編―あらゆる方向から新規ユニットを検討

記事

日経トレンディ 麻倉怜士が語る「マイクロフォーサーズ一眼」の魅力

記事 E-P2からEVFが実装できるようになった。ショップに行くたびについつい触ってしまう。手に取る率が多いのはパナソニックよりもオリンパスの方だ。ただ、自分は内蔵ストロボはないよりあった方がいいと思っているので、E-P2の後継機種にはぜひストロボを…

engadget アップル iPad 実機ギャラリー&インプレッション(動画追加)

記事 写真の閲覧がめちゃくちゃ快適そう。

GIZMODO アップルiPadが嫌な8つのこと

記事

DIGITAL MAGAZINE 日本でiPadが売れない9つの理由

記事

gdgt Live Apple “Come see our latest creation” / tablet event coverage

link

IT Media iPadは“でかいiPod touch”なのか、あるいは……

記事 噂のiPadが発表された。 見てすぐに思ったのが、この記事の題目と同じで「これってでかいiPhone or iPod touch?」だった。

OLYMPUS ティザー広告

Link さすがにもうマイクロフォーサーズではないだろう。 モードダイアルっぽいのが見えるから、本格モデルなんじゃないだろうか。個人的にはC-#0#0シリーズ直系の本格モデルを期待したい。 例えば、マイクロフォーサーズの撮像素子を搭載した本格コンパクト…

修理後のK-7+DA35

今日、昼休みにK-7で数枚テスト撮影してみた。 条件はISO100, F4で中遠景をフルオート撮影。今日は比較的天気がよく、シャッタースピードは1/500くらいが切れた。カメラの液晶では違いがよくわからなかったのだが、モニタで拡大してみると、気のせいかシャー…

DA35のピント調整

屋外でF2.8からF4.0程度の絞りで数メートル離れて撮影したりした場合、なんかピントがズレてるような場合があって、気になったので調整に出していたDA35とK-7が帰ってきた。修理明細を見ると、ボディが後ピン、レンズが前ピンのため調整したと書いてあった。…

デジカメWatch ペンタックス、一眼レフ風デザインの「Optio I-10」

記事 オート110っぽいこんなデザインでレンズ交換式のカメラが出るなんて噂があったりしたが、コンパクトカメラとしてオート110のデザインが復活したようだ。 撮像素子を大きくするとこのサイズに収まらないだろうし、この程度の撮像素子ならばレンズを交換…

デジカメWatch パナソニック、GPS機能搭載の12倍ズーム機「LUMIX DMC-TZ10」

記事 非常に人気の高かったLUMIX DMC-TZ7の後継機種だ。このスタイルのコンパクトカメラとしてはない機能はないってくらいのスペックを持ち合わせている。GPS機能が付与されたのが自分的には非常にポイントが高い。 新しい「超解像技術」ってのはペンタック…

【速報】 YouTubeの実験的機能DISCOがとんでもなく凄い件

記事 学生時代はそれなりにCDを買ったりしていたが、ここ数年、というか前回、いつ買ったかおぼえていないくらいだ。買うにしてもiTunesだったり、レンタルだったりする。で、時々、Youtubeのお世話になっているのだが、この実験的機能はなかなかおもしろい…

デジカメWatch 【インタビュー】リコー「GXR」前編―構想から5年のカメラシステム

記事

googleで「exoo」と入力してみろwwwwwwww

リンク はてブで見つけたブログ。 でたらめに打ち込んでも結構いろんな意味不明な言葉が出てくるようだ。 なんなんだろうな。

デジカメWatch 写真で見るリコー「GR DIGITAL III×STUSSY」

記事

全国都道府県対抗男子駅伝

今日は平和公園前の車屋に用事で行ってきた。なんか妙に人が多いなと思ったら、全国都道府県対抗男子駅伝が開催されていた。自分が行ったのは午後1時くらいだったので、ちょうどスタートしてしばらくしてからだったっぽい。今日は5時くらいまで時間をつぶ…

GXRを触ってきた

駅伝が終わった後、家電量販店に行ってみた。目的はGXR。発売後、ちらちらと気にしていたのだが、どこにも置いてなかったので、今日もそれほど期待していなかったのだが、一件目で発見できた。 触っている人は誰もいなかったので、しばらく堪能することにし…

Evernote(日本語版) すべてを記憶する

リンク 日本語の手書き文字が認識できるかなぁと思ったのだが、まだできないようだ(やり方が悪いのかな)。「Lifehacking.jp Evernote ついに日本語対応へ。始めるならば今!」によると、 日本語化は 2010 年 6 月までに完了する予定で、もちろん日本語によ…

オカルト

ぽんハウスの日記に「理系は意外とオカルト好きが多い」と書いてあるが、なんかわかる気がする。 自分も普段はだいぶ生き方に損をしているんじゃないかってくらい理屈っぽいのだが、超常現象やオカルト系には弱いところがある。5,6000円するような超常…

Dropboxのキャッシュ

今日、Cドライブが5GBしか割り当てていない古いパソコンを使っていたら、Cドライブの容量がゼロになって警告が出てきた。身に覚えがなかったので、おかしいと思い、フォルダの容量を調べていたらDropboxのキャッシュフォルダのサイズがでかくなっていること…

デジカメWatch リコーGXR【第1回】 GX200と実写で比較

記事 レンズと撮像素子は同じものだと思っていたのだが、画質が全然違うのでびっくりした。特に木々の描写とノイズの出方が全然違うようだ。つまり、コンパクトカメラにも搭載可能なレンズと撮像素子でここまでの画質が出せるということか。GRD3もこのくらい…

連絡はこちらから