2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PILOT Juice up 05

先日紹介したジュースアップの0.5ですが、ペン先の滑らかさが他のゲルボールペンよりもだいぶスムーズです。 ジュースアップのペン先はシナジーチップと呼ばれるものです。パイプチップとコーンチップの良さを併せ持つ構造で、特徴的な形です。 ボールは球体…

勉強に使いやすいボールペン ベスト10

勉強に使いやすいボールペンを選んでみました。あくまでも現時点でわたしが所有するものから選んでいます。 まずは、エントリー V BALL 0.5 水性、ノック式 uni-ball AIR 0.5 水性、キャップ式 IC-Liquid 0.5 水性、キャップ式 Vコーン 水性(直液)、キャッ…

宮脇賣扇庵の扇子

学会の参加記念で宮脇賣扇庵の扇子をもらいました。 扇子の老舗・宮脇賣扇庵|京扇子|京都 六角富小路 シンプルなデザインながらちゃんとした扇子です。グリーンのグラデーションが涼やかです。 パッと開くと、ほんのりとお香の香りが漂ってきます。香りの…

筋肉まるわかりシート

学会の書籍販売コーナーで「筋肉まるわかりシート」と「骨と関節まるわかりシート」というのを見つけました。 ちょっとおもしろいかも、最終日に買って帰ろと思って二日目の朝一、見てみたら、骨と関節は売り切れて、筋肉の方も残り3枚でした。こりゃイカン…

パイロット Vボール RT 0.5, 0.7

今日は京都です。TAGでユニボールエアーの0.5を買ったのですが、気になるボールペンが目に入ったので買ってみました。 パイロットのVボールというボールペンです。 一見普通のノック式のボールペンなのですが、水性ボールペンです。 リフィルはゲルボールペ…

uni ball Air 0.7

最近ちょっといいなと思っているボールペンがあります。 uni ball Airです。販売当初から気にはなっていたものの、最近まで手に入れずにいました。 日本ではゲルボールペンや新油性ボールペンが人気があるようで、水性ボールペンのラインナップは少なめです…

カクリエ プレミアムクロスと専用カバー(1冊用、透明)

以前から気になっていたノートがあります。プラスのカクリエ プレミアムクロスです。このノートの最大の特徴はA4の1/3サイズという独特のフォーマットです。トラベラーズノートがこのサイズです。このフォーマットはちょっと細長く感じるのですが、意外と使…

セーラー アイシーリキッド

セーラーのアイシーリキッドの0.5と1.0を買ってきました。 ゲルインクよりも低粘度のインクを使ったボールペンです。Vコーンのような水性インクのボールペンもありますが、リフィルの様子などから推察すると、どちらかというとゲルよりのインクなのではない…

早くも来年の手帳

少し前からちらほらと来年の手帳の話題を目にする機会が増えてきました。 わたしは今年はNOLTYのキャレルB6ウィーク1(ネイビー)という手帳を使っています。 これまでいろんな形式の手帳を使ってきましたが、基本的に、この形式じゃないと自分はダメだ、と…

ブログ画像のワークフローと、GRスナップ(高知)

最近のブログの写真はほぼiPhoneです。Snapseedで調整することもあります。iPhoneでブログ更新する場合はそのままiPhoneからはてなブログにアップロードします。PCで更新する場合はiPhoneの写真を一旦Google Photoに同期して、それをPCにダウンロードしてか…

0.7のゲルボールペンを比較してみた

サラサとサラサドライの0.7を購入してきたので、シグノ307とエナージェルユーロも加え、比較してみることにしました。 上から、サラサドライ、サラサ、シグノ307、エナージェルユーロ(すべて0.7) 早速書いてみましょう。紙はダイソーのPlanning Padです(1…

パイロット 2020(フレフレ)

パイロットの2020が8月8日に発売されました。 www.pilot.co.jp 実際は1週間以上前から取り扱っている店舗はありました。 2020シリーズのシャープペンシルは1978年から販売されています。初代ヤング2020は30年くらい販売されていたようです。わた…

ユニボールシグノ307 0.7

先日、ユニボールシグノ307の0.5を購入しましたが、なかなか使いやすいので0.7の青も購入しました。 最初、独特の形状のグリップが使いにくいかもと感じたのですが、慣れると使いやすいと感じます。明確な三角グリップではないのですが、何となく三角グリッ…

ぺんてる エナージェルユーロ 0.7

エナージェルユーロの0.7を買ってきました。 ぺんてる エナージェルユーロ エナージェルユーロはキャップ式で使い切りタイプのエナージェルです。キャップ式なのでペン先が安定しています。 使い切りタイプながら、グリップはラバーグリップが実装されていま…

勉強用のペンを探す。ユニボール シグノ 307 0.5

ユニボール シグノ307はちょうど3年前に紹介しました。しかし、買って割とすぐに失くしてしまい、それ以来、使ったことはありません。 最近、ブログやSNSでシグノ307を見かけることが多くなりました。どうやら、1番だけが知っているというテレビ番組で取り上…

PILOT Juice up 0.5

今年の6月からジュースアップのラインナップに0.5が追加されました。 ジュースアップは顔料タイプのゲルボールペンです。ペン先に特徴があり、パイプチップとコーンチップの良さを併せ持つシナジーチップを実装しています。 形が独特です。 200円のボールペ…

ぺんてる エナージェルインフリー 0.7

エナージェルインフリーは2018年の2月に限定品として発売されました。販売当初はターコイズブルーが品薄になるなど話題を呼びました。11月からはほぼ同じ仕様で定番品として発売が始まっています。 エナージェルインフリーには0.4, 0.5, 0.7の3種類のボール…

連絡はこちらから