2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「オレンズ0.2mmにはキャップをつけよう」に使うキャップ

文具王の動画に「オレンズ0.2mmにはキャップをつけよう」というのがありました。 youtu.be 自分的に何か変わるものがないかなぁと思ってましたが、これですね。 鉛筆用のグリップです。 太さも程よく、エラストマー素材なのでフィット感も抜群です。長すぎる…

ヘアドライヤー パナソニック イオニティ EH-NE7G

ヘアドライヤーに特にこだわりはないですが、今使っているのがパナソニックのイオニティ EH-NE23というものです。すでに9年近く使っていますが、壊れることなく普通に使えているのがすごいです。 ヘアードライヤー イオニティ EH-NE23 商品概要 | ヘアーケア…

ビック クリスタルオリジナルファイン 0.8の改良点(ボテがかなり出にくい)

オレンジEGのペン先はインクで汚れがちですが、クリスタルオリジナルファインのペン先は比較的きれいな状態が続きます。 少し気になったのでテストしてみました。 下の写真のようにペンを並べ、同時に手で持って左から右に線を引いてみました。それぞれ16…

クルトガダイブにハイユニを入れてみた

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); クルトガダイブがメモリ4でも芯が足りなくなることがあるので、減りの少なそうなハイユニに変えてみました。 ちなみに、今使っている芯はユニです…

大人キャンパス キャンパス ツインリングノート(ス-T113S5-D)

最近、ノートはプライベートでも仕事でも普通のキャンパスノートをよく使っています。仕事のノートにはよく紙を貼って厚くなりやすいので、30枚の薄いノートを選んでいます。 いろんなノートを使ってきましたが、一番使い慣れたセミB5のキャンパスノートはホ…

ビック クリスタルオリジナルファイン 0.8は筆記抵抗が高いのか?

今日一日、ビック クリスタルオリジナルファインを使ってみました。ドライで抑揚のある筆記線がなかなかいい感じです。筆記感はなんとなくソフトです。書いていて筆記抵抗がそれほど高いとは思いませんが、このソフト感はやはり若干筆記抵抗が高いからではな…

一画の長さは約4.5 mmなのか?

これはただの計算ネタです。 先日、「クルガダイブの芯繰出量調整機構の挙動」というブログで、クルトガダイブは440画で芯を0.4 mm消費すると想定していると書きました。 digistill.hatenablog.com 今日、YouTubeで「有隣堂の世界」を見ていたら、このような…

ビック クリスタルオリジナルファイン 0.8

ビック オレンジEGが廃番になるという衝撃のニュースが流れたのが2021年7月19日。すでに半年以上が経過しました。後継のクリスタルオレンジファインはすでに発売していましたが、なかなか店頭で見かけませんでした。 LOFTで開催中のペン覧会に置いてあったの…

プロユース171限定色

プロユース171の限定色を使ってみて、最大の改良点はローレットだと思った。 通常版のローレットは一工夫あって好きだったけど、品質が安定してないのが欠点だった。 限定色の場合、複数本持ってるわけじゃないから個体差に関してはよくわからないけど、よく…

グリスアップ大作戦

文房具のカチャカチャ音がグリスによって消えるという発見をしてから、気になる文房具にグリスを塗ってはニンマリしています。 その中で今日はふたつ劇的に生まれ変わったペンを紹介します。 ひとつ目はLAMYのアルスター油性ボールペンです。 このボールペン…

アルファゲルスイッチは最強のクルトガ機構を実装していると思った

先日、「αゲルスイッチの口金付近の音を消す方法」というブログを書きました。 digistill.hatenablog.com あれから時々アルファゲルスイッチを使っていますが、改めて、アルファゲルスイッチは最強のクルトガ機構を実装していると思いました。 クルトガ独特…

プラチナ プロユース171 Limited Edition ネイビーブルー 0.5

プロユース171はお気に入りの製図用シャープペンシルです。全芯径0.3, 0.5, 0.7, 0.9を揃えています。しかし、いくつか欠点というか、作り込みの甘さがあります。 まず、ローレットの品質が安定していません。芯径によるのか個体差なのかわかりませんが、グ…

ボールペンの先端カチャカチャにはグリスを塗るといい

先日、アルファゲルスイッチの内部にグリスを塗ることで、カチャカチャ音が軽減することを書きました。 先端が若干カチャカチャするのはノック式のボールペンの宿命です。手持ちのボールペンの中で特にカチャカチャ音が気になるのがパーカーのジョッターです…

TWSBIは手軽に使いやすい万年筆です

改めてTWSBIの万年筆を振り返ってみます。 TWSBIとの出会いは2017年の12月、台北市の小品雅集でした。その時買ったのが、このTWSBI DIAMOND 580です。 その後、DIAMOND ALとECOのスタブを買い足しました。 TWISBIはインク吸引式の鉄ペンですが、大型のニブ…

αゲルスイッチの口金付近の音を消す方法

αゲルスイッチにはクルトガエンジンが実装されていますが、通常のクルトガと違って、クルトガエンジンはペンの上側にあります。クルトガダイブに似ています。 αゲルスイッチはクルトガオフの時は剛性が高く、しっかりと書けるのですが、クルトガモードをオン…

クルトガダイブの気になる点

これまで書いたかもしれませんが、数日使ってみて、あらためてクルトガダイブの気になる点を2点まとめます。 MAXでも芯が足りなくなることがある ペン先にがたつきがある 1に関しては、原因がふたつ考えられます。ひとつ目は筆圧が強すぎる。これは単純に…

パイロットから万年筆用顔良インキ「強色(TSUWAIRO)」が発売されます

www.pilot.co.jp パイロットから万年筆用顔良インキ「強色(TSUWAIRO)」が発売されます。漢字だとクセが強めですが、ツワイロと書けばなんとなく西洋感が漂うような。 顔良インキは固まると厄介らしいので、同時に洗浄キットも発売されるようです。 私はプラ…

連絡はこちらから