パイロットから万年筆用顔良インキ「強色(TSUWAIRO)」が発売されます

www.pilot.co.jp

パイロットから万年筆用顔良インキ「強色(TSUWAIRO)」が発売されます。漢字だとクセが強めですが、ツワイロと書けばなんとなく西洋感が漂うような。

顔良インキは固まると厄介らしいので、同時に洗浄キットも発売されるようです。

私はプラチナのプロシオンとセーラーのプロフィット21で顔良インキを使っていますが、これまでトラブルは起きていません。特に意識して頻繁に洗浄したりもしていません。

パイロットの万年筆は、今はキャップレスやカスタムヘリテイジ912を普段使っていますが、基本的にインクが乾きやすいと感じたことはありません。顔料インキはこのような気密性の高い万年筆を選んだ方がいいと思います。キャップレスは構造上、インクが軸内に引っ付くのでやめた方がいいかもしれませんが。ちなみに、ライティブも気密性がいいらしいので、お試しするにはライティブがいいかもしれません。

運悪く、私はつい先日、ブルーブラックのスペアを買ったばかりです。カスタムヘリテイジに顔料を使うつもりはないので、ライティブ用として購入してもいいかなとは思っていますが。

 

Digistillへの連絡はこちらから