2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳を使い始めて一ヶ月近くになるが、飽きずに今でも毎日使っている。飽きる飽きないというより、手帳を使う習慣が身に付いてきているので、必要だと感じるといった方が近いかもしれない。 2005年は見開き一ヶ月の手帳を10月くらいまで使い、能…

今月の日本カメラに森山大道がGR Digitalで撮った写真が数枚出ている。ISO400で撮影したみたいだが、なかなかいい感じだ。ちょっと欲しい気もするが、今は微妙に忙しくてそれほど落ち着いて撮影できないので、またそのうちという感じかな。 写真って、何が撮…

ケーキ

会社でケーキを貰ってきた。 家族で食うにはいいんだろうけど、一人暮らしのおれがこんなの丸々貰ってもなぁ・・・ このくらい食えるだろって高をくくっていたのだが、さすがに1/4も食ったら嫌気がさしてきた。

ここ最近朝から晩まで測定していたデータをまとめレポートを作成した。 明日から出張で明後日某所で発表する。 今日はさっさと帰ろうと思ってたのだが、夕方になり別の解析方法を試してみたら、ナント、レポートの結論よりももっと単純な現象だったことが明…

今日は雪が道路にいっぱいだった。 寒いので家でゆっくり休むことにした。 最近は毎週のように出張があったり、朝から晩まで寒い部屋で測定をしていたり、レポートを作成したりと微妙に忙しい。でも、基本的には興味のあることをやっているので苦痛は全くな…

ほぼ日手帳、ネイビーに

追加販売でネイビーのナイロンカバーだけ頼んでおいたのが、今日来た。 早速付け替えてみたが、だいぶグリーンと印象が違う。 ぱっと見、普通の手帳っぽいので仕事場でも堂々と使えそうだ。 この色ならカバーオンカバーを付ける必要がないので、外側のポケッ…

昼頃から雪がちらついていたのだが、日が沈む頃から本格的に降り始めた。 コインランドリーから帰ると、夜11時だった。外は雪化粧。

今日は出張で長崎に宿泊している。港のそばのホテルですばらしく夜景が綺麗だ。 ほぼ日手帳を持ち歩いているが、いい感じだ。中身も去ることながら、たくさんのポケットが便利に使える。時刻表みたいなものは、今まではポケットにねじ込んでいたが、どのポケ…

ほぼ日手帳2006再販、スプリングバージョン発売開始

うっかりしてませんか! 本日、午前11時からほぼ日手帳2006再販、スプリングバージョンが発売開始しました。 買おうと思ってたけど、うっかり忘れてた人は12月の大忙しストアに今すぐアクセスしてくださいね。 ちなみに、自分はネイビーのナイロンカバ…

Nikkei IT+PLUS

【レビュー】リコー「GR DIGITAL」で北海道の冬景色を撮る GRDは気軽にポケットに入れてパチャッと撮るにはおもしろそうなデジカメだと思う。1.8inchCCDながら画質もなかなかのものだ。 ただ、ホントに気軽に撮るだけなら別にGRDじゃなくてもいい気もする。 …

風呂から上がり、テレビを見た。NHKスペシャルだ。 そこに写っていたのは、脳梗塞で倒れ身体が麻痺してガンを告知された人の食事の姿だった。麻痺してうまく食事ができない。とろみを付けたウィスキーを飲んでいた。口からだらりと垂れるとろみのついた液体…

Dr. Grip G-SPEC

これまでDr.Gripのシャープペンシルとか使ったことあるけど、ソフトタイプを買ってしまったからかブニブニしていて気持ち悪いと思った。今では会社の机の奥に押し込められている。 噂によるとG-SPECの新A-inkの評判がいいらしい。 そこで、Dr. Grip G-SPECの…

ユニクロ

ヒートテックプラスの肌着が気に入ったので、後5枚追加で買おうと思い、ユニクロに出向いた。 しかし、既に時は遅し。1500円になっていた・・・ 5000円で5枚買えると思っていたのだが、1500円だと7500円になってしまう。 さすがに肌着に750…

Mighty Mouse

Mac

今更ながらアップルのMighty Mouseを触ってみた。 玉っころのスクロール玉を転がしたとき微妙にチリチリするのが気持ちよかった。 早く動かすと早くスクロールされるのもMacらしくておもしろいと思った。 自宅ではもう数年トラックボールを使っているが、会…

Pivi MP-70

今日、いくつかの電気屋とかカメラ屋に行き、その都度、Pivi MP-70を探したけどなかったな。MP-100の方は置いてあったけど、ネットのMP-70の価格よりも高い感じ。地方都市はこんなもんなのかな。チェキはカメラのサエダとかに置いてあった。 これまであまり…

Piviに興味津々なんだけど、チェキの手軽さも捨てがたい気もしている。 ただ、やはり実物のチェキを目の前にするとあまりにもポップで30過ぎのオヤジが手にするのはどうかと思ってしまう。 その昔はinstax 500AFという バカでかいけどかっちょいい感じのも…

ITMedia+D

誰にでもお勧めできるフォーサーズの決定版――オリンパス「E-500」

連絡はこちらから