2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

というわけで、来年もよろしくお願いします。

uni-ball one ユニボールワン 0.38 青

製図用シャープペンIIが最後と思わせつつ、実は今年最後はもう一本あります。 ユニボールワンの0.38 青を買ってきました。発売されたのが今年の2月ですから、時が経つのは早いです。 ユニボールワンはビーズパック顔料を色材としたユニボールワンインクを使…

再び神復刻? HEDERA(ヘデラ) 製図用シャープペンII 0.5 mm

HEDERAから「製図用シャープペンII 0.5 mm」(品番SPAH235)が発売されました。 今年、新年の一発目のブログで「スタンダード製図用シャープペン 0.5mm」を紹介しました。 digistill.hatenablog.com そして大晦日の今日、 「製図用シャープペンII 0.5 mm」を…

はてなブログ お題「#買って良かった2020」

お題「#買って良かった2020」 少し前に「買ってよかった文房具2020」を書きましたが、はてなブログのお題に「#買って良かった2020」というものがあったので、改めて書くことにします。 文房具というカテゴリを考えないとすれば、今年買ってよかったもののひ…

ユニクロの折りたたみ傘

今使っている傘がボロくなってきたので、ユニクロで折りたたみ傘を買ってきました。 1500円でした。 折りたたみ傘の価格はピンキリで、何がいいのか悪いのかよくわかりません。私はいわゆるブランド物にはあまり興味がないので、この手のものはコスパ重視で…

ボールペンの替え芯、使ってますか?

Amazonのレビューなどを読んでいると、ボールペンの替え芯を使っていない人が意外と多いのかなと感じることがあります。ボールペンの替え芯、使ってますか?今日は基本的なところをおさらいしておきます。 大抵のボールペンには替え芯が準備されています。た…

キャップ式シグノは0.5より0.38の方が好み

最近、ほぼキャップ式シグノしか使っていません。 特に意味はありませんが、自宅では0.38、会社では割と最近買った0.5を使っています。しばらく使ってみて0.5は少しペン先にダマができるのが気になりました。一方、0.38は特にクセもなく、書きやすいです。 …

iFace iPhoneケース

会社のiPhoneが新しくなったのでケースを買ってきました。ちなみに、iPhone SE2です。 わたしはiPhoneのケースとかそういうのにあまり興味がありません。壊れなきゃそれでいい。そんな感じです。 iFaceのケースを初めて買ったのがいつだったか忘れましたが、…

買ってよかった文房具 2020

2020年も残すところあと3週間弱になりました。2020年の買ってよかった文房具を振り返ってみたいと思います。 上半期のベストはキュリダスでした。 キュリダスはノック式で使い勝手の良い鉄ペンで、今もよく使っています。まずはキュリダスを買ってよかった…

USB3.1ケーブル

急遽、SDカードの動画をMacに取り込む必要があり、ケーブルを買ってきました。 MacBook AirにはType Cの端子が2個しかないので、手持ちのカードリーダーが繋がらないからです。 この手のケーブルは通販の方が間違いなく安いです。家電量販店で買ったのです…

GooglePhotoの写真をエクスポートする方法

少し前にGooglePhotoの無料での画像保存し放題が廃止になることが発表されました。 japanese.engadget.com いつかはこういう日が来るとは思っていましたが、Google PhotoはiPhoneの写真の待避場所として使っている人も少なくないのではいでしょうか。無料で…

今日のネット速度

先日、無線LANルーターASUS RT-AX3000を購入したことを書きましたが、今日の速度はこんな感じです。 計測するタイミングや時間帯で数値は結構変わりますが、大体、こんな感じです。 上りも200Mbpsを超える事があります。 このくらいの速度があると、クラウド…

モバイル保険

今回買ったMacBook AirにはAppleCare+を付けませんでした。 その代わりにモバイル保険という保険に入りました。 この動画で知ったのですが、なかなかお得な感じがします。元々はスマホ向けの保険なんでしょうが、ノートパソコンも登録できます。 スマホ向け…

M1 MacBookAirの電池の保ち

M1 MacBookAirの電池の保ちについてです。 その前に、さっき、バッテリーの状態を改めて確認してみたところ、充放電回数が5になっていました。買ってからまだ1回しか充電していません(10%→100%)。こんなもんなんですかね。なんだか少し損した気持ちです…

来年の手帳を始動します ノルティ ポケットカジュアル1

少しバタバタしていて出遅れたのですが、12月になったので来年の手帳を引っ張り出してきました。 今年の手帳はノルティの小型版です。使う前は少し小さすぎるのではないかと思ったりもしましたが、結果的には問題ありませんでした。 手帳を使う前の儀式は…

コクヨ 鉛筆シャープ

完全に出遅れました。 今週の日曜日、近所のロフトに行って、新しい鉛筆シャープを買おうと思っていたのですが、取り扱っていないと言われて諦めました。 今日、たまたま街に出る機会があったので、SOGOのロフトに行ったら売っていました。 しかし、セットは…

MacBook AirにXcodeをインストールしたらめちゃくちゃ時間がかかった

MacBook AirにXcodeをインストールしようとしたところ、インストールが開始してから10分経っても終わらないので、2回ほど強制終了しました。3回目、放っておいて風呂に入ったりしてたのですが、良く見るとプログレスバーが進んでいるような気がしたので、ひ…

無印良品 スタンドファイルボックス

保証書のような保管すべき書類はクリアファイルに入れて保存しています。ただ、割と頻繁に参照したい書類などを一時的に保存するにはちょっと不便です。そういうファイルはクリアファイルに入れておきますが、それを立てておくために無印良品のスタンドファ…

M1 MacBookAirを購入

今年のはじめ、MacのCPUにARMペースのSoCチップが搭載されるという発表がありました。いわゆるiOS端末に搭載されるCPUがMacに搭載されるというわけです。なんか良くわからないけど、おもしろそうというのが第一印象でした。わたしは自宅でそんなに難しいこと…

連絡はこちらから