2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

dpreview Olympus launches E-450 compact DSLR

article E-450が発表されたようだ。E-420のマイナーバージョンアップ的な機種かな。 主な違いは以下の通り。 Three Art Filters (Pop Art, Soft Focus and Pin Hole) TruePic III+ processor Increased continuous shooting buffer (8 RAW files, rather tha…

デジカメWatch オリンパス、アートフィルター搭載の「E-450」を海外発表

記事

ケータイ

ドコモショップでケータイを見ていたら、いいなと思うのがあったので衝動的にケータイを買い替えた。ケータイを買い替えるのは4年ぶりくらいだ。自分の場合、ケータイは外に持ち出せる子機程度の使い方しかしていないので、ケータイの機種なんてなんでもい…

本日よりPIE2009開催

リンク:フォトイメージングエキスポ2009 いろいろ期待していたのだがたいした発表がなかったな。

デジカメWatch パナソニック、「LUMIX DMC-GH1」の発表会を開催

記事 20mm F1.7はいいな。

PC Watch キヤノン、自動両面印刷対応のFAX付きインクジェット複合機

記事 会社の実験室にプリンターが一台欲しいと思っている。 ADF付きのインクジェット複合機 普通紙メインで写真はほとんど印刷しない この条件だと各メーカー一機種くらいしか対象がない。特にこだわりはないのだが、エプソンかキヤノンにしようと思っている…

dpreview Olympus E-30 Review

article 値段設定がちょい高めという話をよくきくE-30だが、このレビューではHighly Recommendedを獲得している。

PENTAX K20Dチタンカラープレミアムキット

メーカーページ K20Dはペンタ部分の曲線がいいなと思っていたのだが、この色で引き立つ感じがするなぁ。

春の風

久々に田舎の方を歩いてみたら、春を感じた。

Nikkei.net HOYA、デジカメ人員半減 固定費50億円圧縮

記事 HOYAはデジカメ関連の人員を半分に減らすということだ。つまり、ペンタックスのデジカメ関係の人が半分になるということだ。

三菱鉛筆 STYLE−FIT(スタイルフィット)

プレスリリース 一ヶ月くらい前のプレスリリースだけど、ちょっとおもしろそう。 最近は使う文房具がほぼ固定化している。 多色ボールペン:ゼブラ クリップオンマルチ シャープペンシル:PILOT S3 ボールペン:PILOT Dr.グリップ Gスペック こんな感じかな…

デジカメWatch インプレス、デジタル一眼ユーザー向けサイト「GANREF」β版

記事 まだよく見てないけど、データベースが便利だと思った。

三菱鉛筆 『クルトガ』第2弾

プレスリリース クルトガの高級版。

KeyHoleTV

Mac

リンク 以下引用2009年3月13日 JST Mac OSX (10.4, 10.5)対応のKeyHoleTV1.2をリリースしました。このバージョンは、ビデオと音声のシンクをできるだけ取ろうとしています。また、ボタンのフォントサイズを計算してフレームにあうようにしたので、アンチエイ…

Macの手書き説明書 テレビチューナーがなくてもMacでテレビが見られる『MacKeyHoleTV』

Mac

記事 画質も音質も悪い。しかも、音声と画面がずれてたりする。でも、ソフトウェアだけでMacでテレビが見れるというのはちょっと新鮮。

kakaku.com 新型ハニカムCCD搭載「FinePix F200EXR」速攻レビュー!

記事 これはなかなかいい感じかも。 高感度時のサンプル画像を拡大してみると一眼レフの画質には及ばないものの、通常の撮影として特に問題があるレベルではない。これ一台あれば様々なシーンで満足度の高い撮影ができるような気がする。 対抗馬としてリコー…

今日、ふと空を見たら、変わった形の高積雲があった。 羊雲とかの仲間だが、これはフランスパンのような、サンマのような。 雲というのは写真で見てもきれいなものだが、やはり醍醐味はその移り変わりをじっくりと目で観察することだろう。 大気の動きを想像…

デジカメWatch 「K20D」とは違ったコンセプトの新型一眼レフを今夏に投入

記事 今回のPMAは個人的には不発気味だった。コンパクトはいくつかおもしろいものがあったものの、一眼レフはコレといったものがなかったからだ。この記事によると、どうやらペンタックスがおもしろい一眼レフをもうじき発表しそうな感じである。いくつか気…

尾道

高速道路の上限額が1000円になったということもあり、ちょいと久々に尾道に行ってみた。尾道には高速道路を使えば1時間程度で行けるのだが、高速代が片道2000円だ。これが半額の1000円になったというのはうれしい。今日は出る時間が遅かったの…

日経トレンディネット もう怖くない! デジタル一眼レフ撮像素子のクリーニング

記事 ぽんハウスで取り上げられていた記事。 最近、会社で使っているデジタルマイクロスコープのCCDにホコリが目立ってきた。なんとか取ろうと思い、キムワイプを折り曲げてそ〜っとなでたりしていたのだが、よけいひどくなってしまった。う〜むと思い悩んで…

PMA関連

ラスベガスでPMAが開催されている。 噂のニコンの廉価機が発表されそうにないのでちょっとがっかりしている。 デジカメWatch パナソニックはフルHD対応一眼「LUMIX DMC-GH1」を発表 記事 これはほぼ予定通りの発表だ。本体はともかく、45mm F2.8のマクロレン…

デジカメWatch ペンタックス、広角26mmからの24倍ズーム機「X70」

記事 ペンタックスから初の高倍率タイプのコンパクトデジカメが発表された。 ペンタックスのデジカメの特徴が最近ようやくわかってきだした。よくも悪くも突出したわかりやすい特徴がないのだ。ただ、K-mなんかをじっくり観察すると、なるほどコレはいいデジ…

デジカメWatch ソニー、“Exmorセンサー”搭載の「Cyber-shot DSC-HX1」

記事 レンズがGレンズというのがDiMAGE A1ユーザーとしては興味深い。DiMAGE7系列の搭載するGレンズは評判がよかったので期待できるのかな。 おもしろいのはSpeep Panoramaという撮影モードだ。カメラを動かしながら画像を合成して最大7,152×1,080ピクセルの…

Nikon D5000 Forecast

記事 D40の実質的な後継機種に相当するデジタル一眼レフがニコンから発表されるらしい。D90/D300クラスのCCDを採用した安価なモデル。スペックを見る限り必要充分な感じだ。データ通信手段としてWi-Fiが使えるのがおもしろい。16メガピクセルは正直自分的に…

dpreview Samsung unveils new NX series camera system

記事 ちょっとおもしろいデジカメ発見。 マイクロフォーサーズと同じコンセプトだが、撮像素子がAPS-Cサイズのデジタル一眼レフらしい。つまり、ミラーレスでEVF搭載のデジタル一眼レフということだ。 デザインも悪くないし、ちょっといいかも。

デジカメWatch 写真で見るオリンパス「E-620」(β機)

記事 性能、デザイン共に現段階でほぼ理想に近いデジタル一眼レフだ。これで撮像素子がAPS-Cで背面液晶の動きがαシリーズと同じなら最高なんだがなぁ。 (フォーサーズの欠点は被写界深度が深く、レンズの選択の幅が狭いこととレンズが高いことだ。メリット…

花粉症

今日、アレルギー系の病院に行った。花粉症らしき人が次から次にやってきて、最終的には待合室から溢れ出していた。幸い自分は花粉症じゃないので花粉が多いか少ないかよくわからないのだが、今日の広島の花粉はすごかったんだろうな。 花粉症にはなりたくな…

Safari4 BETA

Mac

今更ながらSafari4を試してみた。 詳しくはアップルのSafari4の紹介ページで。 今はFirefoxをメインブラウザとして使っているが、感覚的にはSafariが一番使いやすいと思っている。まず何よりSarafiは早いし、以前のバージョンからブックマークや履歴の管理閲…

RICOH R10

そういえばこの前東京に行った時、秋葉原のヨドバシカメラにちょっとだけ立ち寄ったのだが、リコーのR10が入荷したということを店頭でアピールしていた。事実上の後継機種CX1がもうすぐ発売になるので、買うなら今のうちという雰囲気だった。Rシリーズもだい…

連絡はこちらから