Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Safari4 BETA

今更ながらSafari4を試してみた。
詳しくはアップルのSafari4の紹介ページで。
今はFirefoxをメインブラウザとして使っているが、感覚的にはSafariが一番使いやすいと思っている。まず何よりSarafiは早いし、以前のバージョンからブックマークや履歴の管理閲覧がわかりやすいからだ。
今回のバージョンアップではビジュアル面の刷新が目立つ。特にカバーフローで履歴が閲覧できたり、よく見るページが縮小表示されるのは便利だ。はじめは履歴なんてテキストで十分と思っていたのだが、ビジュアルというのは結構強力で、テキストだと二度と振り向かないような履歴でもカバーフローだとつい見てしまうことが時々ある。パラパラめくっていると昨日の復習をしているようで楽しい。下にちゃんとテキスト形式の履歴がリスト表示できるのもポイントが高い。派手な効果に見えるが、初代iMac G5でもスムーズに実行できる。
このような機能は他のブラウザにはないもので実用性も高いと思う。最近は物事を考えると同時にそれに関連する情報をインターネットで検索するという作業をすることが少なくない。そういう時、意外と大切なのが最近どのようなページを閲覧したか等の情報なのだ。思考というのは全くサラの状態からは始まらない。思考の引っかかりのようなものに刺激を受けて、そこから先に進んでいく。たとえば、他人と会話しているときとても一人では思いつかなかったようなことがいきなり頭に現れるのはそういうことだと思う。大切なのは問題意識と外部からの刺激なのだ。Safari4の「見せる機能」は思考のひっかかりとして役に立つと思う。

Digistillへの連絡はこちらから