2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ出張

昨日の昼前にタイから帰ってきた。 日曜日の早朝に広島を出て、現地時間の火曜日深夜に飛行機に乗り、広島に水曜日の午前中に到着という強行だった。 思ったより疲れなかったと思っていたのだが、昼過ぎに自宅に帰った後、いつの間にか爆睡していた。 写真は…

右脳派左脳派?

長谷川さんのぽんハウスに右脳派左脳派が分かる画像が分かる画像を載せてあるページがリンクされていた。 興味がある人は下の文章を読む前にリンク先を見た方がいいかもしれない。 自分の場合、最初見たときは右回りに見えたが、左回りに見ようと思えば左回…

デジカメWatch ハンファ・ジャパン「Location Plus A1」

実は何度かGPS内蔵デジカメが欲しいなと思ったことがある。 何が目的というのでもないのだが、写真を時と場所の情報とともに記録していったら楽しいと思うのだ。例えば、何の変哲もないただの道路でも、時と場所を写真に付加することでその価値が上がると思…

日経トレンディネット 【実機速報】松下電器産業「LUMIX DMC-LX3」、この秋注目のこだわり派モデル

24-60mm, f2.0-2.4まずこのカメラの最大の特徴はこのレンズスペックだろう。 実は以前使っていたオリンパスのC-4040は焦点距離が35-105mm相当ではあったがレンズの明るさはf1.8-2.6という驚異的な明るさだった。とはいえ、f2.0とf1.8の明るさの違いは1.2倍程…

ショーシャンクの空に

DVDでショーシャンクの空にを観た。観るのは二回目だが、やっぱりよかったなぁ。 エンディングが出来過ぎの感もあるが、ハッピーエンドで後味がよい。途中、厳しい現実を感じるハードな描写もあるが、最終的には嫌な感じは残らない。 色んな見方ができると思…

デジカメWatch パナソニック、開放F2の24mmズーム機「LUMIX DMC-LX3」

久々に気になるデジカメが発表された。24mmから60mm(換算値)というなんともマニアックな焦点距離、しかも解放F値が2.0というのはなかなかすごい。さらに手ぶれ補正も実装されているようで、これはある意味究極のスナップカメラかもしれない。 スペック的に…

生物と無生物のあいだ 福岡伸一

生物と無生物のあいだという本を読んだ。福岡伸一氏は第一線の生物学者なのだが、文章がうまい。この本は専門書ではないので、必要以上に専門的な記述をしていないのは当たり前なのだが、科学者が素人向けに控えめに書きましたというレベルの本ではない。非…

キャリーバッグ

2、3泊の旅行や出張に都合のいいキャリーバッグが一個欲しいなと思っていたので、来週のタイ出張にあわせて買ってくることにした。 条件は 1.2、3泊にちょうどいいサイズ(でかいのはもう持ってる)。スーツが最低入り、TUMIのバッグと組み合わせたと…

日記その2

今日も歩いて市内まで行ったのだが、めちゃくちゃ暑かった。暑すぎて途中から頭が痛くなった。ハンズの近くのコンビニまでがんばって歩いて行き、ミネラルウォーターを飲んだらめちゃくちゃうまかった。

便利なサービス

はてなダイアリーを始めてだいぶ経つが、正直はてなの機能はあまりよくわかっていない。 最近ぼちぼちダイアリー以外のサービスも使い始めているのだが、特に便利だなぁと思うのが、はてなアンテナだ。アンテナにウェブサイトを登録して、サイトが更新された…

夕学五十講

今日、仕事が終わってから夕学五十講を聞いてきた。夕学五十講といっても、サテライト版で広島は中継だ。 講師は今世界で最も有名な研究者の一人山中伸弥だ。氏はiPS細胞を生成する技術を開発し、注目されている。 一刻を争う競争の最中の現在、山中先生のこ…

出張

仕事でタイに行くことになった。しかも、来週の日曜日に日本を出て、水曜日の朝には帰ってくるという強行だ。 外国はアメリカにしか行ったことがないので、初めての東南アジアは楽しみではあるが、社長が同行するので遊ぶ隙はないだろうな。このくらいの中途…

NB Online 「iPhone 3G」がソフトバンクの首を絞める時

好きな場所

写真を見ていて思うのは、好きな場所やものを撮った写真というのは後で見直してもいいなぁと思うということだ。 以前、境界線という題目で写真を公開したことがあるが、これらの写真は今見てもすごくいい感じがする。写真としてどうとか、プロの目で見てどう…

時空とつながる感覚

自分はあまり社交的な方ではないので、積極的に他とのつながりを持とうとすることは少ない。 でも、写真を撮っていると時々世の中とつながったような感覚になることがある。自分がなぜ写真を撮ろうとするのかはっきりとはわからない。それでも写真を撮るとい…

ソフトウェアアップデート

Mac

今日、Macを起動したらこんなのが出てきた。

散歩

今日は原爆ドーム前のSOGOにある紀伊国屋まで歩いて行った。 途中、川をのぞいて見たら錦鯉がいっぱいいた。パッと見ただけでも20匹近くいたんじゃないかな。 天気がいい日にのんびりと川沿いや街をブラブラと歩いていると非常に心地がよい。 この辺にいく…

探し物

今、とあるシャーペンを探しているのだが、見つからない。 国内メジャーメーカーの現行品で300円程のものなのだが。最新のものではないので、単に取り扱っている店が少ないのかもしれない。よく行く書店と広島ロフト、その他数件にはなかった。 手に入れるか…

WEB本の雑誌

大学の頃、椎名誠が好きで、椎名誠が編集長をしているという「本の雑誌」という雑誌をずっと購読していた。一時的にいろいろ忙しくて本をゆっくりと読む習慣がなくなっていたので、自然と本の雑誌も読まなくなった。読まなくなった理由の一つは本の雑誌が置…

GraphicConverter 6.1.2J

Mac

バージョン 6.1.2J の変更: JPEG EXIF レコードを EXIF データと一緒に保存するためのオプションを追加しました(ユニバーサルバイナリ版)。 クイックプレビューのオプションを追加しました(ユニバーサルバイナリ版)。 PowerPC Mac 上のプレビュー表示が…

ZEBRA ジムメカ

いわゆる100円のシャープペンシルだ。ずっと家にあったけど、袋に入ったままでずっと使っていなかった。 めぼしいシャープは会社にあるか筆入れの中に入っているので、自宅で使えるのはステッドラーのREGだけの場合が多い。REGは重すぎる上にグリップの仕上…

Googleのサービス

最近はGoogleのサービスを良く使っている。特にGoogleドキュメントと写真のシェアは何かと便利だ。正直言って、.Macよりもはるかに利用価値が高いと思う。

ISOT2008

ISOT2008という文具の展示会が開かれているらしい。 ぺんてるのホームページをチェックしていたら、ニュースリリースにおもしろい情報が書いてあった。 ぺんてる GRAPH600 発売 GRAPH500でちょっと気になっていたグリップのローレット加工がシマシマローレッ…

ITmedia ゼブラのクリップ-オン マルチに4色+シャープの5機能タイプ

クリップオンマルチ500の新製品がISOTで発表されたようだ。 そろそろ初代クリップオンマルチ500がボロボロになってきたので、もう少ししたら買い替えたいなと思っていた。9月発売ということなので、ちょうどいいかもしれない。 ちなみに、クリップオンマル…

ITmedia 石から作られた紙「ViaStoneペーパー」

8ヶ月で分解する紙ってのはどういう用途に向いているのだろう。耐水性があるようなので筆記用とかではなく、封筒みたいな用途が良さそう。

パパ・ユーア クレイジー

サローヤンのパパ・ユーア クレイジーを読んだ。訳は伊丹十三だ。 まず始めに特徴的なのは伊丹十三の訳し方だ。あえて人称代名詞を略さずに訳したのだそうだ。そのため、次のような文章が存在することになる。「僕の父は僕の母に、彼女が僕と僕の父を彼女の…

環境

サミットのせいもあるのだろうが、毎日毎日毎日毎日、環境、気候変動、地球温暖化、それらをキーワードとしたことが耳に入らない日はない。二酸化炭素の排出がメインの問題として考えられているようだが、地球規模の気候変動は地球規模の気候周期によるとこ…

NIKKEI NET 使い切り「エコデジカメ」 プラザクリエイトが8月発売

長谷川さんのホームページで見つけたこの記事だが、今から数年前に、全く同じような企画の製品が存在していたはずだ。当時は、おもしろいことを考える人もいるものだなと思ったが、結局普及しなかった。 で、今回のこのサービスだが、自分はあまりうまく行か…

デジカメWatch ソニー、可動液晶モニター搭載デジタル一眼の廉価版「α300」

昨日α350を触った。まず感じたのは本体の安っぽさだった。ボディの仕上げがツルンとしていてちょっと高級感に欠けると思うのだ。まぁ、これは好みの問題かもしれない。 良いなと思ったのはライブビューの切り替えに専用スライドが割り当てられていたことだ。…

クツワ レンジで簡単 消しゴムを作ろう

レンジで簡単消しゴムを作ろうというのがある。 粘土状の材料を型にはめて形を作り、水に浸けた状態で数分レンジでチンすると消しゴムができるのだ。チンの具合によっては微妙なゴム状態になるのだが、それなりに形にはなる。ホントに消えるんかいなと思いつ…

連絡はこちらから