デジカメWatch ハンファ・ジャパン「Location Plus A1」

実は何度かGPS内蔵デジカメが欲しいなと思ったことがある。
何が目的というのでもないのだが、写真を時と場所の情報とともに記録していったら楽しいと思うのだ。例えば、何の変哲もないただの道路でも、時と場所を写真に付加することでその価値が上がると思う。おそらくどんなへんぴで殺風景な場所での撮影でもものすごく楽しい行為になると思うのだ。何月何日はどこをどのルートで移動し、その間にどこでどんな写真を撮ったかが記録できたらそれはそのままその日の自分の生きた証だと思うのだ。そういう性質の写真は一枚一枚の写真そのものの価値よりも、あのときあそこでこの写真を撮ったということに価値があると思う。自分の写真を撮るスタンスとして、それは非常に理想的な状態だ。
このツールを使えば上で書いたようなことが自分の好きなデジカメで実現できてしまう。
ただ、いちいちパソコンで作業しなければならないのがめんどくさいな。
今時はケータイにすらGPSがついているらしいので、これからのデジカメにはできるだけGPSを内蔵してほしい。GPS機能があるなら電池の保ちが半分になっても許す。ただし、on/off可能な方がいいな。

連絡はこちらから