2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマブラがやってきた。 まだ操作がよくわからないけど、慣れたらおもしろそう。 これは売れるだろうなぁ。 ただ、Wiiのコントローラじゃないほうがやりやすいので、Wiiらしくはないかな。 - 今日、ラジコンの注文した部品が来た。 めでたくミニッツモンスタ…

ぺんてるTUFF

ぺんてるのTUFF0.5を買ってからしばらく経つが、すっかり使用率No. 1のシャープペンシルになってしまった。 全体的なサイズや重量バランスがいいこと、ラバーグリップが持ちやすいこと、後ろの消しゴムがでかいのでガシガシ使ってもなかなかなくならないこと…

デジカメWatch

ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」 ようやくニコンのエントリー一眼レフにセンサークリーニングの機能が実装された。 それがどれほどの効果のあるものかはわからないが、少なくとも他社が行っているだけの配慮はなされたこと…

Mac

外付HDDのスイッチを入れるとカーネルパニックを起こすので、めんどくさくてHDDを使わなくなってしまった。写真はグラコンでダウンロードし、とりあえずピクチャフォルダに投げ込んでいる。 外付HDDのスイッチを入れていなくても時々システム終了に失敗する…

デジカメWatch

KDDI、スマイルシャッター搭載の「サイバーショットケータイW61S」 この前、某カシオブランドを掲げたケータイをショップでいじってみた。見た目は確かにデジカメっぽいのだが、パフォーマンスは一昔前のデジカメって感じだった。折り畳んだ液晶部分がグネグ…

いつものごとく30分程早く出社して、習字をした。 始業前に習字をすると、精神が集中する。 今日は今年一番寒かったんじゃないかな。午後から雪になった。 会社の室内の湿度が初めて30%をきった。それを見た瞬間にのどが痛くなってきた・・・ 飴を食いまくり…

今日はチョー久々にラジコン屋で買い物をした。 といっても、買ったのは単四電池用の充電用電池ボックスだけだが。 後は、ミニッツモンスターの壊れた部品を2つと、タムテックギア用のスポーツチューンモータSPTを注文しておいた。タムギアポルシェの方は既…

Mac

uNoteX 3.1&3.2 その昔、OS9時代にこのアプリをずっと使っていた。 3ペイン表示のメーラーみたいなシンプルなメモソフトがないものだろうかと探していたところ、uNoteに出会ったのだ。初めて見たとき、探してたのはコレだと思った。インターフェースがシンプ…

今日の午前中は病院で胃カメラで胃の検査をした。3回目なので慣れたものだ。最初はさすがにちょっとクルが、後はもうどうってことない。 先日の血液検査、今日のエコー、胃カメラ全て問題なし。ちなみに、ピロリの感染もないことがわかった。ピロリーン。 …

R

実験で出た大量のデータを処理するのにRというソフトを使っている。ただの[R]でウェブ検索するだけで大量の情報が得られると思う。 Rとは平たく言えば、統計を行う為の環境だ。ただ、計算やグラフ表示などの機能が強力なので、数値計算などにも応用が可能だ…

昨日、はじめてはてなのテンプレートを変えてみた。もちろん、既製のテンプレートだ。人気のあるやつを選んでみた。文字の大きさとバランスがいい。

昨日は気がついていなかったけど、Finepix F100fdって CCDシフト方式の手ぶれ補正が付いてるんだな。というか、F50fdで既に実装されていたのか。完全に忘れてたな。 レンズがちょっと暗い気がするけど、F3.3からF5.1なら許容範囲だろう。 高感度と手ぶれ補正…

デジカメWatch

富士フイルム、28mmからの5倍ズーム搭載「FinePix F100fd」 28mmからの5倍ズームで従来と比べて4倍のワイドダイナミックレンジを実現したということらしい。画素混合で300万画素ISO12800での撮影が可能。 書いてあることを素直に信じれば、結構良さそうだ。…

デジカメWatch

富士フイルム、14.3倍ズームのCCDハニカム搭載機「FinePix S100FS」 公式ページにあるサンプル画像を見たが、コンパクトデジカメにしてはかなり画質がいい方だと思った。 個人的にはこの性能でこの画質なら、正直一眼レフは要らない。 まぁ、問題はメディア…

Robot Watch

松下、新アルカリ電池「EVOLTA」を発表〜長持ちをアピールする「化身」ロボットも開発予定 電池は何かと使うし、災害時にも役立つだろうと思い、普段から単一から単四までの電池は一通りストックするようにしている。 このエボルタというアルカリ電池は10年…

ぺんてる エルゴノミック ウインググリップ

ぺんてるのエルゴノミック ウインググリップという奇抜な形をしたペンが前から気になっていたのだが、買うところまではいかなかった。でもなぜか、最近、急に気になりだした。 文字を書くということに関しては、もう十分にいろんなペンがあるのだが、気分で…

ちくま日本文学の「内田百けん」を読んでみた。まだ、100ページくらいしか読んでないが、予想以上におもしろい。何の予備知識もなく読み始めたのだが、この幻想的で奇妙な世界はなんなんだろう。純文学や小説的なものを予想していただけにちょっと驚いた…

顔ラボ

デジカメWatchで富士フイルムの顔ラボというサイトを知った。 ブラウザ上で顔認識の体験ができるというものだ。 家電店などで顔認識デジカメのデモをしているのを良く見かけるが、結構認識率が高いことに驚かされる。 このサイトでいろんな写真の顔認識を体…

MacBook Air

Mac

AppleコンピュータからMacBook Airなる世界最薄のノートブックが発表された。 久々にアップルのハードの発表で感動した。 最初にみたとき、これは未来のパソコンだと本気で思った。 スティーブジョブズのKeynoteのMacBook Airの発表の部分をみた。 ジョブズ…

今日は久々に屋上でタムテックギアマイティフロッグで遊んだ。 パイロンを並べて20分程遊んだだけだったが、おもしろかった。 このラジコンってのはなんなんだろうな。こんなに長くやっているのに飽きないのだ。長期的に見ると、数ヶ月やらないこともある…

今日は毎年恒例の近所のとんど祭りだった。 しかし、家でいろいろやってたら出るのが遅くなり、着いたらこんな感じになっていた。 夜は久々にラジコンをいじった。 最近はラジコンもあまりやっていないのだが、やる気はまんまんなのだ。 欲しいラジコンもい…

年明けに外山滋比古の「思考の整理学」「「読み」の整理学」を続けて読んだ。その中に「内田百けん(うまく表示されないのでひらがなで表記した)」という人のことがちょっと書いてあった。ちょうどタイミングのいいことに筑摩書房から「ちくま日本文学」と…

今日は会社の新年会だった。 会場に行くついでにハンズに寄り、ぺんてるTUFFの換え消しゴムを手に入れることにした。 TUFFの消しゴムはシャープペンシルの消しゴムの割には大きいのでよく使っている。大まかなところは普通の消しゴムを使い、1文字消したり…

Mac

外付けHDDの調子が悪い。 ある外付けHDDのスイッチを入れてしばらくするとほぼ間違いなくカーネルパニックが起きるのだ。 初期化もしてみたがダメ。ディスクにエラーはない。 なんなんだろう。買い替えるしかないのかなぁ。

Adobe Photoshop Elements 6 for Macintosh

Mac

おれのPS Elementsはまだバージョン3だな。4が出て、それをパスしたのは覚えているのだが、バージョン5ってのはあったのだろうか?? PS Elementsは時々役に立つので、必要なアプリではあるのだが、今のバージョンでもそれほど困っていないので、バージョ…

GRAPH1000 FOR PRO 0.7

ぺんてるのSMASHを置いてあった某所をやっとチェックできたのだが、もうなかった。 仕方がないので他のをあたることにした。 候補はぺんてるのグラフペンシルか、メカニカグラフ、GRAPH1000 FOR PRO、グラフレットあたり。もしくは万年CILケリーも一本はあっ…

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (727件) を見る帰省のとき駅で時間つぶしするのに買った本がこの思考の整理学だ。20年以上前の本ら…

鹿児島から帰ってきた。 同窓会はおもしろかった。23年ぶりに会う友達も数人居たな。みんなが元気で今までそれぞれの人生を歩いてきたんだなということを思い、胸が熱くなった。自分は口べただし、それほどフレンドリーなタイプでもないので、自分から積極…

あけましておめでとうございまチュー!

今年もよろしくお願いします。 今年は年男なので、生まれ変わった新しい気持ちでがんばりすぎない程度にがんばろうと思う。何となく今年は大きくなれる一年のような気がするな〜。

連絡はこちらから