2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の写真

GM1、jpg撮って出し。 夏の雲は格好の被写体。昼休み、気分転換に雲スナップ。

背面ペコペコのGRが修理から帰ってきた

来週の火曜日発送のはずの修理中のGRが今日帰ってきた。 結果、どうなったかというと・・・「なんとなく治った」といった感じ。 処置内容は以下の通り。 「処置内容」 後カバー異音のため、夏季部品を交換しました 各部点検しました。 「交換部品」 カバー:…

今日の写真

今日は愛知県に日帰りで出張。 写真はGM1。jpg撮って出し。 ポケモン電車 やっと広島駅にたどり着いて、一枚。乗り物にはそんなに興味はないんだけど、新幹線は撮ってしまう。 広島市内を走っている二階建てバス めいぷるスカイ。走っていることは知っていた…

明日を描け

自分が出演した番組のアーカイブがNHK広島放送局のウェブページで観れるよ。 NHK広島放送局 お好みワイドひろしま 明日を描け!

今日の写真

GRが修理からなかなか帰ってこないので、キタムラに電話してみたら、修理は完了したけど出荷は来週の火曜日の予定ですと言われた。なんで発送に一週間もかかるんだろう。なんか遅すぎる気がするけど、もうしばらく待つか。 最近は毎日帰りながら写真を撮って…

今日の写真

なかなかGRが修理から帰ってこない。そろそろ使い方を忘れてしまいそうだ。 今日の写真はGM1のjpg撮って出し。 (GM1)

GM1を日々使うこと

GRは普段使いのカバンに簡単に入ってしまうので、いつでも持ち歩き、目についたものをパチパチと撮影するのが楽しかった。しかし、背面から変な音がするということで、現在、修理依頼中(仕様の可能性あり?)。そんなわけで、最近はGM1を持ち歩いている。 …

カープの試合に行ってきた

久しぶりに広島駅南口の東側に行くと、友愛市場が取壊されてなくなっていた。 無くなることは知っていたが、実際になくなってしまうとさみしいな。何度か写真を撮影に行ったことがあるが、最後にもう一度撮っておけばよかった。 赤いローソン。 割といい位置…

今日の写真

(GM1)

今日の写真

朝日を浴びる店先の観葉植物がなんかさわやかだった。こんなちょっとした事で朝からいやされる。 (GM1)

ミニレポート:新機能「シフトクロップ」でまっすぐな建物写真を! - デジカメ Watch

ミニレポート:新機能「シフトクロップ」でまっすぐな建物写真を! - デジカメ Watch GRのファームウェアのアップデートを行ったら、確かにこの「シフトクロップ」という機能が追加されていた。ただ、これがどんな効果があるのかあまり理解できなかったので…

今日の写真

(GM1)

今日の写真

毎日同じ道を帰りどれだけシャッターが押せるかの耐久テストみたいな感じになっている。すっかり日が沈むと、帰りの道は薄暗いところも多く、コントラストもなにもなくて、結構難しい。 (GM1)

スナップ2

モノクロにしなかった写真。 いつもよく歩いている街をカメラ片手に散歩するのはたのしい。どこか懐かしかったり、残しておきたい風景がある。普段なら見過ごしてしまいそうな景色が休日のゆったりした時間だと見えてくる。 自然の中に入り組んだ人々の生活…

スナップ

昨日梅雨明けした広島は気持よく晴れてスナップ日和だった。GRは修理中なので、今日のお供はGM1。カラーモードをモノクロにセットして、RAW+jpg撮影。SEP2で現像してみた。

沖縄フェスタ2014 in 広島

旧広島市民球場跡地で「沖縄フェスタ2014 in 広島」というイベントをしていた。入場料がただだったので、ブラブラと中に入ってみた。 中国地方は梅雨明けしたようで、夏っぽい熱気が沖縄っぽさを演出していた。 音楽を聴きながら、沖縄の名物を食べるイベン…

レンズクリーニングの頻度

保護フィルターをつけられるレンズには保護フィルターをつける。その代わり、撮影の間はレンズキャップを使わない。 コンパクトカメラの場合、フィルターをつけることができないか、つけられるとしても変なアダプターを介在させる必要があったりするので、コ…

GRから変な音

GR

GRの背面、親指を置くところあたりを軽く押すと、ペコペコというかペキペキというか、なんだか変な音がする。そーいえば、だいぶ前に、Webでそんな不具合を見たような見なかったような。改めて検索すると、そのような不具合がある個体がある模様。 AFボタン…

GRのAFボタンを使うとシームレスにマクロモードで撮影が可能

GR

GRにはAFボタンが実装されている。 一眼レフにはよくある機能だが、コンパクトカメラでAFボタンを実装しているカメラはほとんどない。自分はAFボタンを使うことはないのであまり注目していなかった。しかし、今日、AFボタンを使うとボタンでマクロ撮影モード…

らぁめん紺屋

らぁめん紺屋に行ってきた。 店の前の駐車場だけでなく隣の駐車場にも停めることができた。店は程よく混んでいたが、すぐに座れた。割と清潔感のある落ち着いた店内だった。店員の対応も過剰でなく、雰囲気もよかった。 (GR、ISO1600) 頼んだのはスタンダー…

今日の写真

(GR)

キング軒

今日は午後一で市内で打ち合わせだったので、久々に外で昼飯。 先週の土曜日に広島汁なし担々麺の元祖と言われる「きさく」に行って、初体験したばかり。正直、ちょっと苦手かなぁと思いつつ、キング軒に突撃。 ちょうど昼休みということで店内はほぼ満員。…

今日の写真2

この写真はXZ-1の望遠端にデジタルズームを加えて撮影した写真を、更にトリミングした。jpgで撮影したけど、Lightroomで色々いじって、イメージを作った。ザラザラ感はわざと粒子で加えている。 強引に撮影して編集しても、素子に余裕があるからか、割と普…

今日の写真

今日はちょっと趣向を変えて、XZ-1で帰宅スナップ。 少し前から、ズームレバーとシャッターボタンの動きがシブい。でも使い慣れているし、ワイド端の開放F値がF1.8と明るいので夜撮影しやすい。 写真は全てjpg撮って出し。 (XZ-1)

今日の写真

(GR)

今日の写真(大阪出張)

今日は大阪出張だった。 約束の時間より少し早く着いたので、昼休みを利用して、少し梅田駅界隈をスナップ。 今日は趣向を変えて、RAWをSilver Efex Pro 2で現像してみた。 最後の写真は、「ガリガリ君ハイボール」というのを頼んだら、ハイボールにガリガリ…

今日の写真

電池のメモリがひとメモリ減った状態で1時間ほど撮影しながら散歩してきた。最終的にはメモリがひとつになり、!マークが付いていたけど、まだもう少し撮れそうだ。バッテリーは意外とよくもつ印象だ。 (GR) 明日はまた日帰りで大阪出張。

星守る犬

先日、NHKの記者の人と話していて、「星守る犬」の作者 村上たかし氏が東広島市在住の人だと知った。以前から気になっていたマンガだったので、昨日、「続・星守る犬」と併せて読んでみた。Kindle版もあることは知っていたが、絵がかわいいので紙の本の方を…

今日の写真2

結局今日の午後は夕方前までダウンしていた。鼻水は落ち着いたが、どうも腹の調子が悪い。 下の写真は、午前中の残り分。カメラはGR。jpg撮って出し。撮影は全てPモード。今日はエフェクトも使っておらず、工夫は時々露出補正をしたくらいかな。 GRのような…

バッグを新調した(PORTER BRIDGEショルダーバッグ)

今使っているバッグはWise WalkerのクルージングバッグWY09というやつだ。 Wise WalkerのクルージングバッグWY09 - digistill's blog ブログによると、購入したのが2007年の5月26日。 5月20日のブログで購入を迷っているようだ。digistill's blog …

連絡はこちらから