2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見られている写真

最近、Flickrでよく見られている写真。何年前に撮った写真だろう。K-7+DA55-300で撮影したのは覚えている。手前の女性もアクセントとしていいけど、ポイントは電車の運転手の無防備な体勢だと思う。けだるい真夏の蒸し暑さといった感じか。 ぶらぶらとカメ…

写真展 東松照明 長崎

広島市現代美術館で開催されている東松照明の写真展「長崎」を見てきた。 広島市中心部の東側に位置する比治山公園の駐車場に車を停めた。自宅から車で15分くらいの場所だが、今日の比治山公園は雨上がりのしっとりした湿気で覆われており、なんだか奥深い山…

Pythonista for iOSがバージョン3にアップデート

Pythonistaがバージョン3になったのでアップデートした。今回のアップデートは有料で今は半額の600円だ。 PythonistaとはiOSデバイスでPythonのプログラミングができるIDE(Integrated Development Environment、統合開発環境)だ。Pythonistaが興味深いのは…

高校数学でわかる 光とレンズ(講談社ブルーバックス)

今日(正確には昨日)、書店をぶらぶらしていたらおもしろそうな本が目に入った。「高校数学でわかる 光とレンズ」(講談社ブルーバックス)。 写真を撮る人なら、絞りとか被写界深度なんて言葉を聞いたことがあるかもしれない。光が通る道を絞ると光の量が…

防塵防滴構造の普及一眼レフカメラ「PENTAX K-70」 - デジカメ Watch

防塵防滴構造の普及一眼レフカメラ「PENTAX K-70」 - デジカメ Watch ペンタックスの二ケタ機は普及機という位置づけだと思うが、フラッグシップがフルサイズとなった今、APS-C自体が普及機という位置づけなのかもしれない。 防塵防滴、視野率100%のファイン…

連絡はこちらから