2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチエイトを使うときの注意点

マルチエイトを使うようになってから、多色ボールペンをあまり使わなくなった。ペンの色で色分けするよりも、マルチエイトを使ってアンダーラインを引いたり、囲んだりしたほうが目立つのだ。 特に本を読むときのアンダーラインにはボールペンよりもマルチエ…

トラベラーズノート

最近、新しく文房具を買っていないので、新しいネタはない。 手帳をトラベラーズノートに移行してからほぼひと月が経とうとしている。普段メインで使うのは、月間ブロックと週間バーチカルなので、ジブン手帳でもトラベラーズノートでも機能に大きな差は感じ…

オレンズネロが修理から帰ってきた

だいぶ時間が掛ったが、オレンズネロ 0.2 mmが修理から帰ってきた。(しかし、購入証明のために預けていた購入時のレシートが帰ってこなかった・・・) 今回は無償修理ということだった。結論から言うと、若干症状は軽くなったものの、筆記時にペン先が少し…

Googleカレンダーを使い始めた

2年ほどGoogleカレンダーのみでスケジュール管理したこともあるが、ここ数年は紙の手帳のみで全く使っていなかった。最近、メインPCをノートパソコンに変えたこともあり、再びGoogleカレンダーを使ってみようかと思い立ち、使い始めた。 ノートパソコンって…

ThinkPad X1 carbon2017使いやすい

会社のパソコンをデスクトップからThinkPad X1 Carbonに変えた。 ThinkPadは昔から一度使ってみたいパソコンだったので、ちょっとうれしい。 スペックはCore i7, 512MB SSD, RAM 16MB。LTEはなし。画面の解像度はFHDだ。 FHDの解像度は100%表示だと文字が小…

トラベラーズノートの手帳を使い始めて4日が経過した

月間ブロックと週間を併用するスタイルが割としっくりくる。週間部分は週間レフトでもいいし、バーチカルでもいい。基本的には週間レフトの方が細かい情報を付記できるが、バーチカルの方が細かくスケジュールを把握することができる。 月間ブロックの方には…

トラベラーズノートをメインの手帳にしてみた

ジブン手帳を使い始めて5か月。特に大きな不満もなく、普通に使えている。 普段、ジブン手帳とトラベラーズノート、トラベラーズノートパスポートサイズの3冊を持ち歩いてるんだけど、ちょっとかさ張る。そこで、トラベラーズノートに月間フリーのリフィル…

連絡はこちらから