2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の写真

「エッセンシャル思考」を読んだ

半年くらい前から書店でよく目にするようになった本。何度か手に取ったものの、大胆なイラストが安っぽいノウハウもののような印象を与えたので、購入するまでには至らなかった。ただ、それでもやっぱりベストセラー入りしているのを見ると気になり、今日(…

写真の投稿テスト

はてなブログのアプリから写真をアップすると、画質が悪くてガッカリしてたんだけど、どうやら改善されたらしい。テスト

新製品レビュー:ライカQ(外観・機能編) - デジカメ Watch

新製品レビュー:ライカQ(外観・機能編) - デジカメ Watch 今は手持ちのGRで十分だけど、いつかはこういうデジカメも欲しい。GRは歩きながらパシパシ撮影するのが似合う感じだけど、こういうのはおもむろにバッグから取り出し、ケースを外し、絞りを選んで…

LAMYサファリEFをしばらく使ってみて

LAMYサファリEFを使い始めて、ちょうど一本目のカートリッジのインクがなくなろうとしている。 なくなったFのサファリは良い角度で筆記すると、素晴らしく滑らかだったのだが、少し外れるとちょっと引っかかる感じがあった。EFは究極に滑らかなポイントは存…

「103歳になってわかったこと」 篠田桃紅

新聞のブックランキングに入っていたので気になって、今日買ってきた。今日といっても、もう昨日か。 さっき読み始めて1/3くらい読み進めたが、読むと気が楽になってくる感じがする。作者の篠田桃紅さんは自然体で生きているひとなんだろうなと思う。 自分は…

著作権について知ろう

ネットは自由な表現の場を普通の人々に与えてくれた。しかし、それだけに著作権に対する知識が求められているのではないかと思う。 以前、会社でビジネス著作権検定というのを受けろという命令を受けて、受けたことがある。初級と上級があるのだが、はじめて…

最もシンプルなポストイットの持ち歩き方

最近は測量野帳とポストイットを愛用している。 todo管理、アイディアメモ、ライフログ、会議メモなど、ほぼ全てこの2つで間に合う。 スケジュール管理は能率手帳だ。 なので、普段持ち歩いているのは測量野帳と能率手帳のみ。 アイディア出しにはオキナのプ…

「かぜの科学」を読んだ

かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ジェニファー・アッカーマン,鍛原多惠子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/12/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 自分は、風邪は基本的に簡単に伝染ら…

リコー、Wi-Fiを新たに搭載した「GR II」 - デジカメ Watch

リコー、Wi-Fiを新たに搭載した「GR II」 - デジカメ Watch GRのマイナーバージョンアップ。驚くくらい変化のないモデルだなぁ。 ハードウェアの主な変更はWi-Fi通信ができるようになったこととバッファ増大くらいかな。Wi-FiはEye-Fiとかで代替できるので、…

LAMY サファリ EF

サファリのFをなくして数日、サファリのMを使っていたが、日本語筆記で常用するにはちょっと太いかなと思い始めた。パイロットキャップレスのFを持っているので、サファリのEFは太さが被るかもしれないと思い、迷ったんだけど、サファリのEFを一度使ってみる…

今日の写真

カメラ:GR

今日の写真

カメラ:GR 現像:SEP2

サファリなくした!

今日、ミーティングのために大学に行った。大きな荷物があったので、筆記用具は小さな手提げに入れておいた。帰ってきた後、荷物を整理しているとき、手提げにボールペンしか刺さっていないことに気がついた。つまり、サファリをなくしたということだ。あぁ…

ATOKPad

そういえば、ATOK Padを持っていることを思い出して、使ってみた。だいぶ前にインストールしていてのだが、iPadやiPhoneで長文を入力することはまずないので、ほとんど忘れ去られていた。自分の場合、Evernoteが使えれば満足なんだけど、Evernoteのテキスト…

チマチマと

作業によってはチマチマと手許で作業したいことがあるので、ノートパソコンがあったらいいなぁと思うことがあったんだけど、iPadと外部キーボードの組み合わせは割とそれに近い感じで作業ができていい感じだ。こういうことならもっと早くキーボードを買うん…

Keys-to-goの持ち運び

最近はリュックを使っているのでKeys-to-goをリュックに入れて会社に持っていった。リュックに入れると、キーがベコベコと押されそうでイヤだなぁと思っていたんだけど、帰りにiPadと組み合わせてはたと気がついた。 iPadと重ねるとピッタリくっついてキーボ…

ブログ更新

Bluetoothキーボードがあれば、iPhoneやiPadでブログ更新がスムーズにできるのではないかと考え、今、この記事をテスト更新している。キーボードの配列には少しまだ戸惑いがあるが、これはそのうち慣れるかな。ただ、キー入力にはちょっと違和感がある。最大…

Logicool KEYS-TO-GO

コストコでiPadとiPhoneに使えるキーボードを買ってきた。 最近は出張にノートパソコンを持って行くこともなく、出張先ではiPhoneとかiPadでメールを書いたりしている。ただ、ちょっと長めの文章を書くとなるとフリック入力だとシンドイ。そこで以前からiPad…

連絡はこちらから