2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケリー50周年限定モデルがAmazonで買えるようになっています

10月30日21時現在、確認してみたら、すでに入荷待ちになっていますね。 ヨドバシも一度在庫切れになって、その後、予約が再開していたこともあったので、手に入れたい人は定期的に確認することをオススメします。 *** ケリー50周年限定モデルがAmazonで買…

詳細追記

digistill.hatenablog.com の部品⑤の重量補正をして再考察しました。 追記部分は青にしておきます。 ケリーは見事なまでにペンの中心に重心があるような部品配置になっていることが明らかとなりました。

ぺんてる KERRY(ケリー)のキャップ重量が以前の製品は軽い

昨日、ケリーのクリップの仕様が異なっていることを書きました。 そこで重量を測れば何か違いがわかるのではないかと思い、手持ちのケリーのキャップの重量を量ってみました。 保管用のものはシールが貼られたままなので、少し重めになっていると思います。…

KERRYを詳細に観察

ケリーの50周年限定モデルが発売されるということで、ケリーを少し詳しく調べてみました。 まず、普通に分解できるところを分解してみました。 各部品の重量を調べてみます。 ① 2.40 g ② 1.84 g ③ 4.68 g ④ 1.91 g ⑤ 2.77 g ⑥ 1.66 g ⑦ 5.15 g ⑧ 0.46 g ⑨ 0.…

OKB48に投票しました

OKB48の投票が始まっています。 私が選んだボールペン以下の通りです。 ゲル ユニ ユニボールワンF 油性 OHTO GS01 水性 パイロット Vコーン 毎年、違うカテゴリのボールペンの中から選ぶようにしています。 そして今年のナンバーワンは「ユニボールワンF」…

最新ゲルインクボールペン対決

最近、3つのゲルボールペンを手に入れました。 上の写真の上から uni ユニボールワンF 2021年9月21日発売 330円 ぺんてる エナージェルブラックカラーズコレクション(限定) 2021年10月13日発売 330円 サクラクレパス ボールサインiDプラス 2021年10月20日…

ブルーバックス科学手帳

毎年気になる手帳があります。 bookclub.kodansha.co.jp これです。 昨日も書店で見かけて、思わず買いそうになりました。 手帳としてはスタンダードな週間レフトタイプです。この手帳は付録がかなり充実していて、数学の公式から筋肉の名称まで、高校の理系…

ボールサインiDプラス04 ナイトブラック(ブルーブラック)

ボールサインiDプラス04 ナイトブラック(ブルーブラック)を手に入れました。 ボールサインiDプラス04 ナイトブラック(ブルーブラック) ボールサインiDの口金を金属にしたモデルです。 口金が金属に 口金はペン先に向けて段階的に細くなる形状になってい…

ケリーのクリップの形状が微妙に仕様変更されている

この0周年限定モデルの写真を見ていたら、クリップの形状が気になりました。 「あれ、こここんな構造なんだ・・・」と思いながら、ブルーのケリーを見てみたら、こんな感じでした。 違いわかりますか?ちなみにCDTのモデルはこんな感じ。 先端の形状が少し違…

限定 ケリー 50th ANNIVERSARY 2021年11月15日より限定発売

ぺんてるからケリーの50周年限定モデルが発売されます。 色はクラシックブラウン、トラディショナルグレー、ボトルブルー、グラスグリーンの4色。 「クラシックブラウン、トラディショナルグレーのボディは、不透明にすることで重厚感を、ボトルブルーとグ…

ジム用手帳を購入(博文館No.138横線ポケット日記)

ブログではあまり触れませんが、3年ほどジムに通っています。平均週に2、3回。トレーニングは一回1時間ほどです。奇跡的に継続できていて、現在、通算300回ほどトレーニングしています。筋肉ムキムキになるとかそういうことは特に目指してなくて、健康…

ENERGEL 20th ANNIVERSARY ブラックカラーズコレクション 0.5mm

エナージェル発売20周年企画として発売されたブラックカラーズコレクションを手に入れました。軸はブラック。インクは「黒を愉しむ6色のブラックインキ」が入っています。セット販売もされていますが、私はチャコールブラックとインディゴブラックを選びまし…

SYSMAX HIVE DESK ORGANIZER

コストコの文房具のところにSYSMAXというブランドのツールが売っています。私は12個引き出しがある収納ケースが好きで、2段積んで使っています。 今日、コストコに行ってみると、気になる商品が置いてありました。 SYSMAX HIVE DESK ORGANIZER こういうの…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? digistill = Digital Still Camera, Photography はてなブログを始めたきっかけは? パソコンのtipsをまとめたり、好きな写真を投稿したかったから。 自…

NOLTYクレスト1

NOLTYクレスト1が来ました。 今使っているポケットカジュアル1と比較 新書と比較 新書と比べると、縦が少し長く、横幅が若干狭いです。 続いて、全ページ紹介します。 月間はブロックです。12月から使えます。 週間レフト。結局、このレイアウトが一番好…

来年の手帳を決めました

ようやく来年の手帳を決めました。 まず、いくつかの条件をまとめました。 ブランドや方式は、ノルティの綴じ手帳。 フォーマットは週間レフト式。色々試しましたが、私は週間レフトのフォーマットが一番使いやすいです。 月間部分はブロック。目的がはっき…

【新商品】ぺんてる カルム

12月にぺんてるから新しいボールペンが発売されます。 ノック音にこだわったカルムというボールペンです。 Calme 単色ボールペン Calme 3色ボールペン Calme 多機能ペン の3種類がラインナップされています。 ノックボタンとクリップが一体になっているの…

連絡はこちらから