Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

OKB48に投票しました

OKB48の投票が始まっています。

私が選んだボールペン以下の通りです。

f:id:digistill:20211023132136j:plain

  • ゲル ユニ ユニボールワンF
  • 油性 OHTO GS01
  • 水性 パイロット Vコーン

毎年、違うカテゴリのボールペンの中から選ぶようにしています。

そして今年のナンバーワンは「ユニボールワンF」です。

ユニボールワンFを選んだのは、重量とそのバランスが優秀だからです。私はノック式ボールペンのペン先のガタ付きが好きじゃないので、使うとしたら口金がプラスチック製のものを選んで使います。しかしながら、ユニボールワンFは完璧ではないものの、口金精度を上げることでガタ付きを最小限に抑えてあります。しばらく使っていますが、ガタ付きがすごく気になるということはないです。上手に持ち替えてあげれば全く気にせず使うことも可能です。

GS01はペンとして優秀です。しかしながら、750円(税抜)と少し高価であること、入手性が良くないという点において劣っています。ペンは実用品だと思っているので、その辺も評価項目として見逃すことはできません。色はシルバーが個人的にかかっこいいと思います。

油性ボールペンとして選抜には入っていませんが、スタロジーの油性ボールペンは優秀です。使い勝手だけで言えば、ナンバーワンと言ってもいいです。蔦屋書店とかに売ってます。

水性ボールペンはZOOM505セルサスなどもいいのですが、やはり入手性の良さ、価格を考慮してVコーンを選びました。水性ボールペンの書き味は油性ボールペンやゲルボールペンとは一線を画す良さがあります。ただ、キャップ式という点や長時間キャップを外すとペン先が乾くという欠点があります。キャップ式ということを容認するのであれば、キャップ式シグノの0.38の方が使いやすいです。ゲルボールペンですが、筆記感はかなり水性ボールペンに近いです。キャップ式という点、若干書き味が硬いという点を容認するなら、キャップ式シグノ一択でいいくらいです。使い終わったらキャップはするべきですが、1日放置しておいても問題なく使えました。

 

 

Digistillへの連絡はこちらから