奇跡的にブレない(ユニボールワンFの軸にモノグラフライトのリフィルBR-KNEを入れると最高のペンが出来上がる)

ユニボールワンFが油性ボールペンだったらいいかもと思って、純正以外のリフィルを試してみました。

手持ちのリフィルで全く問題なかったものを3つ紹介します。

  1. ブレン NC-07
  2. アクロボール BRFV-10
  3. モノグラフライト BR-KNE、BR-KNR

まず、ブレンのNC-07。最後の07は0.7という意味で、その他の芯径も入ります。厳密には油性インクではなく、エマルジョンインクですが、書き味が低粘度油性に似ているので、油性カテゴリとして扱います。

ペン先はこんな感じ。

違和感ないです。ブレは純正リフィルとほぼ同等で気になりません。

次にアクロインキBRFV-10です。

一見、マッチしそうにないですが問題なく使えました。

若干、リフィルの繰出量が多いですが問題ないです。気になる時はちょっとリフィルを切ればいいと思います。

最後はモノグラフライトのBR-KNEとBR-KNRです。KNEは0.5 mmでKNRは0.38のリフィルです。

この組み合わせはペン先のブレが純正よりも少なめです。特に0.5のKNEは全くといっていいほどブレません。KNEとKNRのリフィル形状はほとんど同じに見えますが、実は0.5のKNEの方がほんの少しだけリフィルが太いようです。どちらもノギスで計測すると6 mmです。しかしながら、KNRは軽く軸に入りますが、KNEは軸に入れる時に微かに抵抗があります。KNEのリフィルは1本しか持っていないので個体差かもしれませんが、少なくともKNRは全て細めでした。

ちなみに、ペン先はこんな感じ。

消炭(ブラック)に入れるとシャープな感じがよく似合います。イチオシの組み合わせです。

モノグラフライトのリフィルはニードルチップで視界が良く、インクは低粘度なので書きやすいです。モノグラフライトは純正軸もブレが少なくていいですが、ユニボールワンFに入れた時の方が重量感やバランスが良く、好みです。この組み合わせを体験してしまったら、下手なペンは使えなくなるかもしれません。禁断の組み合わせかも。

ちなみに入りそうで入らなかったリフィルは以下の通り。

  • ジュースアップ LP3RF12S4
  • エナージェル LRN4TL
  • ジェットストリーム SXR-38
  • サラサクリップのリフィル

ユニボールワンFはスタビライザーのせいで内部が若干狭いんだと思います。

意外なところだと、シグノ307のリフィル(UMN-307-05)は入りました。シグノRT1のリフィルなども入るそうですが、どちらもゲルインクなのでリフィルに思い入れがない限りは特に入れ替えるおもしろさはないでしょう。

ボールサインiDのリフィルが入ったという報告もあるようですが、手持ちのiDプラスのリフィルは入るもののノックができませんでした。

 

 

 

連絡はこちらから